ヒルナンデス!の収録でした。

2018/08/12

昨日は、ヒルナンデス!の収録でした。

収録後に大事に持って帰ってきたもの。

使い捨ての紙コップ。

 

IMG_8776-1.jpg

 

収録でご一緒した

我が家 坪倉さんのサイン入り。

 

毎回収録の合間にスタッフの方々にお茶を出していただくのですが、

誰の紙コップか分からなくならないように、自分の名前を書くんです。

いつもは、本番前に自分で書いているのですが、昨日は

坪倉さんが私のコップに「女王」と書いてくださって。

わ。わ~♡と嬉しくなって、「女王」ではなく、

「坪倉さんのサインがいい」と

ついつい、心の声が出てしまったところを、

さらさらと快く書いてくれました。バンザイ\(^o^)/。

シンプルレシピで毎回ご一緒している坪倉さん。

話のタイミングが絶妙で、面白い話がテンポよく、

次々と、飛び出してきて。

とにかく、人前で話すのが苦手な私はいつも尊敬の眼差し!

毎回、上重アナとのやり取りがすご~く面白く、吹き出してしまうことも、

本番中でも笑いが止まらなくなることもあるので、

きっと、台本があったり、打ち合わせしてるのかと思っていたら、

まったく打ち合わせなどしていないんだそう。びっくりです。

テレビではかなり短く編集されてしまうのですが、

放送されないところも笑いが盛り盛り沢山。

本当に楽しい収録です。

(いまだに私は毎回緊張してますけれど(笑))

IMG-3229.JPG

 

今回の先生も、苦手女子の方も豪華で素敵な方々♡

お話しもとっても魅力的でした!

放送予定は10月15日(月)。(かなり先ですが。。)

簡単なレシピを考えてみたので、ご覧いただければ嬉しいです(*^^*)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(きーちゃんさん)個人ブログにもコメントをくださり、ありがとうございます(*^^*)

とっても嬉しかったです(*^^*)

髪型は毎回大雑把な注文でして。私の説明で大丈夫だったでしょうか。。

チーズ焼き、お口に合えば嬉しいです~!!

(米田 好さん)初めまして!!ありがとうございます(*^^*)

簡単に手に入る食材で、使いきりできるレシピ、今後も発信していきたいなと思いました!

半端に残ってしまうこと、ありますよね。そんな時は、味噌汁に入れる、

炒めて焼肉のたれやめんつゆで味付けする、焼きそばに入れるなど細かい

レシピがなくても作れる料理で消費すると使いきりやすいかなと思います。

捨てる前に一度、試してみていただければ嬉しいです!

料理を始めた頃はなかなか使い回しがしにくいですが、色々作っていくうちに、

豚肉の代わりに鶏肉でも大丈夫なんだ!とか、玉ねぎがないからネギでなど、

代用できるようになるかと思います。私もまだまだ料理の勉強中。

一緒にお料理を楽しみたいです~(*^^*)

(くるみさん)ありがとうございます(*^^*)

フライパンだけのお料理が大好きなんです。お鍋よりも洗いやすいですし、

焦げ付きにくく、何より、短時間にできるのがお気に入りです。

ウスターソースとカレー粉、チーズの組み合わせは最近のお気に入りで。

よかったらお試しください!

コメントを見る・書く(0)

あさりごはん

2018/03/23

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

特定保健指導と料理教室、レシピ開発などの仕事を通して

たくさんの気付きがあったり学ぶ機会をいただいたり、

健康に講習会やスパイスやオリーブ油の教室で教わり、

新しい発見があったり、

忙しくも楽しい日々を過ごしていました。

今後は少しずつアウトプットしていけたらいいな~と思っています。

 

さて、今日は私の大好きなあさりごはんをご紹介します。

このレシピは、コンソメやカツオや昆布だしなども加えずに、

あさりの蒸し汁で炊き上げます。

うまみたっぷりのごはん、

安くて美味しい「あさり」の季節に是非お試しください。

 

IMG_6831-1.jpg

あさりごはん

◆ 材料 ◆

あさり・・・300g

米・・・2合

玉ねぎ・・・1/4個

にんにく・・・1片

オリーブ油・・・小さじ2

白ワイン・・・大さじ3

塩・・・小さじ1/2~小さじ2/3(私は、小さじ1/2強)

バター・・・1片(8g)

粗びき黒こしょう・・・適量

 

◆ 作り方 ◆

1.あさりは砂抜きをし、貝をこすり合わせるようにしてしっかりと洗う。

2.米は洗ってザルに上げておく。

3.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

4.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかける。香りが立ったら、

玉ねぎを入れて中火で炒める。

5.玉ねぎが透き通ってきたらあさりを入れてさっと炒め、白ワインを加える。

沸騰してきたら蓋をしてあさりの口が開くまで加熱し、あさりを取り出す。

6.炊飯器に米と5の蒸し汁をすべて入れ、2合の目盛りまで水を足して塩を加えて混ぜ、通常通りに炊く。

7.炊き上がったらバターを加えてさっくりと混ぜる。バターが全体に行き渡ったらあさりを加えて混ぜる。

8.器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

 

※あさりは加熱しすぎると身が縮んでしまうので、一緒に炊き込まず、

後から混ぜるのがポイントです。

 

★ コメントをくださった方へ ★

お返事が遅くなり本当にすみません。

(器楽窯さん)私もお会い出来る日をとても楽しみにしております。展示会などの時期に合わせればお会いできるでしょうか?秋田の桜は、GW頃でしょうか?妊娠中にみた千秋公園の桜が懐かしいです。横浜は少しだけ咲き始めました(*^^*)

 

(森千代子さん)昨年はありがとうございました!とても美味しいお野菜に家族みんな幸せな気持ちになりました。是非今年は、千代子さんもご一緒にいらしてください!

 

(おぎぽんさん)たくさんのお料理を作ってくださり、本当に嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)秋田の美味しい情報、とても興味深かったです。今年こそ全部制覇したいです!

 

 

コメントを見る・書く(0)

鶏の梅おろしあえ

2017/12/05

昨日のヒルナンデス!では、「鶏肉の梅おろしあえ」をご紹介しました。

ご覧いただいた皆様ありがとうございます。レシピはこちら★

IMG_3540.jpg

 

砂糖やみりんなど甘みを付けず、

満足感があるレシピになっていますので、よかったらお試しください。

 

※追記

梅おろしが水っぽい時は、強めの火で少し水分を飛ばしてください。

 

今回、お会いしてみたかったキム兄さんとご一緒でした。

お料理が上手なのは昔から知っていましたが、

近くで見ると、これまたもっとすごい!!

切る、焼く・・全ての所作がスマートで、流れるように美しかったのが印象的でした。

お話をしながらでもサクサクっと、ちゃちゃっと。

煮込みですが、本当にあっという間に完成!でした。

素材の味が活きた優しい味わいで、絶品~。

引き出しも多く色々なお話を伺い、とても勉強になりました!

 

今回、「ヘルシー」がテーマになっていたのでちょっと余談ですが。

仕事でダイエット支援などを行っていて

無理なダイエットをしている方も多いので注意していただきたいなと思います。

痩せたいからとやみくもに摂取カロリーを減らすだけのダイエットを行うと、

食事で必要な栄養素が摂れなくなり、体は少ないカロリーでやりくりしようと

代謝を下げることになり、太りやすい体になってしまいます。

リバウンドを繰り返したり、疲れやすい、だるいなどの症状が出ている方も!

主食を食べないという方も多いですが、満足感が得られず、

脂質を摂りすぎたり、甘いものがやめられない原因になっていることもあるので、

バランスよく食べて、活動量を増やして、体に無理のないゆっくりとしたペースで

落としてほしいなと思います。

間食がやめられない人は、朝やお昼ごはんが少なすぎるのかもしれません。

3食はきちんと取って、体を動かしてダイエットに取り組みましょう~

運動する時間がない方は、

歯磨きしながらスクワットやドライヤーしながら足踏みなど

ほんの少しずつからでも意識して始めてみると変わってきます!

(持病をお持ちの方や健診結果が悪い方は、

医師に相談のうえ進めることをお勧めします)

コメントを見る・書く(1)

きのこの黒バター炒め

2017/10/16

今日のヒルナンデス!シンプルレシピ教室では、

きのこの黒バター炒めをご紹介しました。(レシピはこちら★

一年を通して価格が安定しているきのこ。

うま味もたっぷりで食物繊維も豊富。色々なお料理に使いたいですね!

きのこ鍋も、マリネも、アヒージョも美味しいけれど、

今回は意外な組み合わせを楽しめる一品にしてみました。

 

kinoko.jpg

 

牛肉×トマト×きのこの組み合わせ。

味付けに使ったのは、バターと海苔の佃煮。

海苔の佃煮には、

うま味成分がたっぷり入っているので、これを加えることで深い味になります。

きのこやトマトなどのうま味の強い食材と合わせることで、

海苔の味が強く出過ぎないこともポイントです!

うま味の少ない牛肉を使う時は、少しバターを増やしても。

よかったらお試しください。

20171016134856.jpeg

 

 

コメントを見る・書く(1)

クリーミーポテト

2017/10/15

肉料理や魚のフライなどの付け合わせに

滑らかなポテトはいかがでしょう?

 

1puru2.jpg

マッシュポテトのように、バターをたっぷり加えずに作る

カロリーを抑えたなめらかなじゃがいもの付け合わせです。

バターのコクが不足する分、にんにくを少量加えるのがポイント。

牛乳だけで柔らかくなるまで煮て、

潰しながらゆっくりと水気を飛ばしていくと

こっくりとした仕上がりになります。

 

クリーミーポテト

■ 材料:2~3人分 ■

じゃがいも・・・2個(200g)

にんにく・・・小1/2片

牛乳・・・1カップ

塩、こしょう・・・少々

 

■ 作り方 ■

1.じゃがいもとにんにくは皮をむいて薄切りにする。

2.鍋に1と牛乳を入れ、火にかける。フツフツと沸いてきたら吹きこぼれない火加減で

柔らかくなるまで煮る。

3.フォークで潰しながらさらに煮詰め、ぽってりとしてきたら塩、こしょうで味をととのえる。

 

最初は、こんな感じに水っぽいのですが、

火加減に注意しながら煮詰めていきます。

 

1pote.jpg

1pote2.jpg

きつね色になるまでから炒りしたパン粉をのせて、

そのまま食べるのも美味しいです。

1potepote.jpg

 

明日はヒルナンデス!「シンプルレシピ教室」に出演します!

ご覧いただければ嬉しいです!

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)

ちょうど、台風の時に行ってきました。初日は、なんとか雨が降っておらず、

ダリア園を楽しんできました!

忙しくされていらっしゃると伺いました。どうぞ、お身体を大切にお過ごしください。

いつか、お話しできます日を楽しみにしております!

コメントを見る・書く(1)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別