ピーマンの佃煮。

2012/09/21

こんなピーマンなら、子供たちもよく食べますね^^

20120920.jpg

*ピーマンの佃煮。(レシピはこちら。)

前はよくピーマンとシラスで炒めたりしていたけれど 最近はこっちが多いかな?

「佃煮」という名前にしたけれど、初めに油で炒めるのがポイント。
こうした方がピーマンのクセも取れて、コクも増して、美味しくなりますね^^

20120921.jpg

「はじめまして。」の日の写真(こちら)やこの前の「初サンマ。」の日(こちら)にも。

沢山作って冷蔵庫に常備しておくと
忙しい朝ごはんや ちょっと足りないかな?という夕ごはんに便利です。

そうそう。「佃煮」なのだから、やっぱりご飯にたっぷりのせて。

20120920-2.jpg

心強い「ご飯のおとも」ですね。

20120920-3.jpg

コメント(8件)

■よーみ

あぁ、やっぱり日本人は和食ですね^^
毎日ペルー料理を作ってる私には実はハードルが高いジャンルですww

洋食はもちろんできますが和食は作る機会がないので最近和食ブルーですw
柳川さんのレシピに目覚めて和食にチャレンジしてみます^^

2012/09/21 21:41:31

■ちかんぶ

今日は仕事でバタバタしてて
帰ってゆっくりする暇がなくやっとブログ読ませてもらっています(*˘︶˘*).。.:*♡
昨日ズッキーニとなすの豚ばら巻き作らせて貰いました大葉のソースもクリームチーズのソースどちらも本当に美味しかってのであっと言う間に完食でした
次はカルパッチョに挑戦する予定です(๑ơ ₃ ơ)♥

2012/09/21 20:02:34

■yukamama

材料我が家にあったので、早速作りました(=^ェ^=)
んまーいっ!
子供が美味しくピーマンを食べれるって、かなり貴重です。

2012/09/21 18:40:42

■ひよっこ

昨日から気になってたピーマンの佃煮レシピ。材料は偶然にも家にあるんです☆
今まではおかか煮を作っていたんですが、柳川さんのレシピを見て佃煮も作ってみたくなりました。
昨日は蒸し鶏を作りましたo(^-^)o

写真がすごく素敵ですねo(^-^)o

2012/09/21 17:12:18

■りりか

ピーマンの佃煮美味しそうですね!是非作ってみたいです。
ピーマンの佃煮と一緒に盛り付けてある卵焼きもとっても美味しそうです。
柳川さんの作る卵焼きレシピを是非載せてください!!

2012/09/21 14:43:39

■hi-co

ピーマン嫌いの子供達に作ってみようと思いますლ(^ω^ლ)
それと毎回写真の撮り方が上手だなぁ〜と関心します。

2012/09/21 12:00:41

■きょうこ

ピーマンの佃煮作ってみました♪ ご飯がすすみますね(*^^*) 旦那様のお弁当にも入れてみました!

2012/09/21 09:15:37

■かんこ

昨日、早速作ってみました。かなり、たくさん作ったのですが、好評で、あっと言う間に売り切れ状態に。常備菜のつもりで作ったのに、嬉しい悲鳴と言ったところでしょうか。
先日のブログに載っていた生で食べられるかぼちゃが気になります。全国に流通していますか?近所のスーパーでは見たことがありません。教えて頂けたら、嬉しいです。

2012/09/21 08:56:55

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別