【レシピ】母のポテトサラダ。

2012/09/25

私の懐かしの母の味。ポテトサラダ。

20120925.jpg

≪母のポテトサラダ。≫
材料:
じゃがいも 2個、玉ねぎ 1/8個、人参 1/8本、きゅうり 1/2本
砂糖 小さじ1、酢 小さじ1、塩・コショウ 適宜、マヨネーズ 大さじ1~2


20120925-2.jpg作り方:
1. じゃがいもは皮を剥いて8等分、にんじんは皮を剥いて
縦4つに切る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。
きゅうりはスライスして塩もみする。

2. 鍋にじゃがいもとにんじんを入れて、ひたひたくらいの水を加えて、柔らかくなるまで15~20分茹でる。


20120925-3.jpg3. にんじんを取り出してスライスする。鍋のお湯を捨て、
じゃがいもが熱いうちに酢を加えてつぶしながら混ぜる。
砂糖、塩、コショウを加えて下味をつける。

4. しっかりと水気をきった玉ねぎ、きゅうり、にんじんを入れ、マヨネーズで和える。塩で味を調える。

 

☆じゃがいもにしっかりした味をつけるのがポイント!マヨネーズが少量ですみます。
お酢を少し利かせて、お砂糖も入ります。下味はじゃがいもが温かいうちに。


****************************************
先日のレシピヨーグルト味噌漬け(こちら)に、コメントありがとうございます。
いくつかいただきました質問にお答えします。

・ヨーグルトと味噌のベース。
漬けておくと野菜から水分が出てくるので、野菜の場合は1回しか使っていません。出てきた水分が少ないようなら、野菜を追加したり、水分の出ない茹で卵を漬けてもいいと思います。
(茹で卵はふつうのベースで漬けてもO.K.です。)

・野菜の下準備と食べ頃。
野菜ははじめに塩をふっておきます。すり込むような感じですね。
1日ほどの浅漬けが私は好きですが、2~3日くらいでしっかり味の漬けものになるので、
ご飯にのせるとちょうどいですよ。

・日持ち。
冷蔵庫で5日くらいは置いていますが、置きすぎると味が濃くなってしまうかもしれません。ちょうどいい漬かり具合になったら、ヨーグルト味噌から野菜を出して保存するといいですよ。

・お味噌の種類。
私は麹味噌(田舎味噌?)です。赤味噌で作ったことはないですが、たぶん大丈夫だと思います。また違った風味で美味しそうですね^^

・塩分について。
普通のお漬物よりは塩分少なくて済むと思いますが、正確なところはどうでしょうか?
すみません。。。

・塩ヨーグルト。
話題ですよね!残念ですが、まだ試していませんでした。もし作ってみたら、ご報告しますね。

コメント(16件)

■terusan

いままで
色々試してみましたがこのレシピは。最高です   
 

2012/10/07 09:33:39

■かんの

はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
このブログを通じて、ますます柳川さんのことが好きになりました。
これを読んで、すでに二回もポテトサラダをつくりました。
私の母の作るポテトサラダは、大きめに切られた人参、キュウリ、スライスされた玉ねぎとレーズンが入ります。
ポテトサラダって、家庭の味がでるものだと、改めてかんじました。

2012/09/30 17:56:20

■まこかずともたい

ポテトサラダつくりました!  ホントにおいしかったです!  ちょっとメタポ気味の私たち夫婦には マヨネ-ズが少しですむのはうれしいです。 そして何より おいしい と言って食べてくれる家族の笑顔がうれしいです。   今日トロトロ卵の蒸し鶏に挑戦したいと思ってます。  これからも いろいろ参考にさせて下さい。  

2012/09/28 12:08:28

■しずかちゃん

早速作ってみました!
マヨネーズがいつもの半分の量だったのに、味がバッチリ決まりました〜\(^o^)/
にんじんを大きいまま茹でるなんて思いつかなかったけど、旨味も逃げない工夫なのかな??
とっても美味しくできました(^з^)-☆


2012/09/26 08:15:23

■ちあき

いつもブログ楽しみにしています!!素敵な写真とレシピとほっこりする雰囲気で私の毎日の癒しです。
いつも気になっているのですが、お仕事しながらどうやったらこんな素敵なごはんを作ることができるのですか??パンを焼いたりお弁当も!本当にすごいと思います!!いつも時間に追われて子供達にろくなものを食べさせてあげられていないことを反省する日々です…仕事との両立、時間短縮などのコツがあれば教えて下さい!

2012/09/25 22:10:29

■ちかんぶ

お母様のポテトサラダまた作りたいと思います♪

大葉のオイルソース最高です
どんな料理にも合いますソースにお酢と醤油を入れたら和食も洋食にもあいますね
今まで買ったドレッシングより美味しいです
娘達も柳川さん凄いと言っています
いつもお返事してもらってありがとうこさいます

2012/09/25 21:22:56

■しのっこ

メークインと紅はるかでひよこまめも入れて・・・マヨネーズに少量のケチャップ、牛乳。美味しそうでよし、作ろうと。はじめたら、訳分からないポテトサラダが出来上がりました。レシピを一生懸命参考に頑張って同時進行で作ったので、美味しいランチになりました。パウンド型の食パンはすっごく手ごろで簡単で、大好きです。ありがとう。このパンをハード、フランスパン生地で焼くにはどのようなレシピですか?

2012/09/25 21:17:04

■なるなるなるな

ポテトサラダを作ると
『味薄いなぁぁ。。。』と思うことがあるんですが。。。
なるほどぉ
ジャガイモにしっかり味つけしてみますね

2012/09/25 18:47:18

■ひよっこ

忙しいなかお返事ありがとうございます(^-^)試してみます☆
マヨネーズ少なめなポテトサラダ。我が家にはもってこいなレシピです(^w^)
次ポテトサラダ作るときはこのレシピで作ってみます!

2012/09/25 16:35:04

■まふぃん

はじめまして。
レシピの女王、ずっと観ていました。
作文に心動かされ、「この方が優勝すれば良いのに~」ってずっと応援していました。

「おうちごはん」私も大好きなフレーズです。まだまだ未熟な私ですが、こちらのブログで色々な料理をお勉強させてください。

とりあえず、最近はまっているのがごぼうのチップスです。豚肉料理の回で作られていましたよね。あの放送があった日に、作ってみたら我が家の子ども達に大好評で、私も嬉しくてちょくちょく作るようになりました。

あれだけ放送を観て、作ったのがごぼうチップスだけ。。。というのもしょぼい話ですが(笑)、これからレシピを印刷して、少しずつチャレンジしてみたいと思います。

これからもブログ楽しみにしております。
涼しくなってきましたが、柳川さんもお子さん方も体調崩されませんように。

2012/09/25 15:35:53

■グリーンアップルさん。

今日は、子供にポテトサラダを作ってあげたくなりました♪ありがとうございます。マヨネーズが少量で済むのが、いいですね。じゃがいもさんは、元気をくれる…そんな食材です♪

2012/09/25 15:24:47

■かんこ

こんにちはo(^▽^)o
味噌ヨーグルト漬け、先ほど仕込みました。出来上がりが楽しみです。ポテトサラダも下ごしらえをしたところです。お酢は少なめにしてみました。塩もみしたきゅうりを入れて出来上がりです。柳川さんの母の味、楽しみです。

2012/09/25 14:51:20

■みい

さっそく作ってみました♪
いつも作るポテトサラダは、味がなかなか決まらなくて、たくさんマヨネーズを入れてしまうのですが、このポテトサラダはお酢と砂糖で下味
をつけているので、マヨネーズも少い量で味がしっかり決まってとても
おいしく出来上がりました♪
今度からはこのレシピで作ります。
これからも、ブログ楽しみにしています♪ 

2012/09/25 13:54:32

■Anne

「母のポテトサラダ」のレシピをOixiで見つけて喜んでいましたが、
こちらでも紹介していただきありがとうございます。
沢山のコメントに目を通して答えて下さっていますね。
無理をなさらず、マイペースで長ーく続けて下さい。

2012/09/25 11:47:47

■jenny

お忙しい中、ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
味噌ヨーグルト漬け、実は昨日仕込んであります(笑)。
我が家のヨーグルトは豆乳ヨーグルト。
漬け物が苦手な私ですが、これなら行けそう!と思ったモノで。
何より、娘が喜んで食べそうです。
これからも身体に優しいレシピを宜しくお願いします。

2012/09/25 10:16:28

■彩

コメントへの返事、ありがとうございます。
早速、作ってみますね!
今日のポテトサラダも、主人の大好物なので 今夜の晩御飯に作ってみたいと思います

2012/09/25 08:04:06

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別