ピザ作りのいろいろ。

2012/10/10

基本のピザの作り方をこちらにアップしましたが⇒こちら。
*マークの補足とちょっとした裏技などなど。

*発酵について。
・温めて発酵させる時は、パン生地の入ったボウルと一緒に、熱湯を入れたカップをオーブンに
入れて、蓋をし、庫内を温めて発酵させています。
オーブンは切ったまま。発酵機能は使わなくて大丈夫です。

・低温発酵させる場合は、ボウルを野菜室に入れて一晩置きます。
(発酵についてはこちらを参考にしてください。)
冷蔵庫にボウルを入れるスペースがない!という時は。。。

20121010-1.jpg  20121010-2-2.jpg

ビニール袋に入れて空気を抜き、余裕を持たせて口をしっかりと縛ってもO.K.です。
ただし、べたつく生地の時は袋に生地が付いてとりにくいので注意してください。

**基本は2等分ですが、お好みのピザの大きさに分割してください。
小さい方が作りやすいです。
  トッピングは水分をよく切ったものを使ってくださいね。

***ピザを焼く時のポイントは、高温・短時間。
ですが、電気オーブンだとなかなか上手くいかないことも。
そういう時は魚焼きグリル(両面焼き)が便利です。

いつものようにグリルに水を貼って、強火で予熱します。
トッピングしたピザをオーブンシートごと焼き網にのせて 強火で5分程焼けばO.K.
注:生地は4分割以上にしないとグリルに入らないかもしれません。

20121010-2-3.jpg

左がオーブン、右が魚焼きグリル。
見た目も味もほとんど変わりません。
焼く時間が長くなればなるほど、ふっくらとした焼きあがりになるので
ご家庭のオーブンによって調節してみてくださいね。

20121010-2-4.jpg

****************************************

・作って頂いていありがとうございます!
ダイエット効果も!?びっくりしました^^
ネギ塩レモンの唐揚げ:早速作って頂いてうれしいです^^
ネギ塩だれのいろんな使い方、楽しいです!おススメを是非教えてくださいね。
「ぐちゃぐちゃごはん」って、美味しいですよね~^^
栗ご飯:皮剥き、大変ですが、頑張ったかいがありますよね!ありがとうございます。
チーズピカタ:私もカリカリのとこ、大好きなんです^^

・パン作り。
私もきっかけはホームベーカリーでした。これでパンを作るようになってから、手捏ねもやって
みたい!と思うようになって、パン教室に通い始めたんです^^
今はHBは手放してしまって。。。もっぱら手捏ねです。
手捏ねは慣れないと大変かもしれませんが、子供も捏ね捏ね好きなので、あっという間に時間が過ぎます。一人で捏ねてると、ちょっと長いですけど(笑)。
そうですね!「楽しむこと」が一番ですね^^

・私は全然。いろんなところで手を抜いてますから。
好きなことをやっていると、ついつい熱中してしまうのかもしれないです^^

コメント(11件)

■しょうゆ

HBでこねてもらい初めてピザ生地を作りました。
夜コネて野菜室で発酵、朝ベンチタイムの間に具を用意、オーブントースターで焼き上げました。
これなら忙しい朝でも手作りピザを堪能できますねo(^o^)o
子供達も普段はピーマンがあったら絶対に食べないのにパクパク食べてくれました。
また作ります。

2012/10/12 07:54:57

■junhaha

パン作りのコメントありがとうございます。私は家族で手ごねしようと思います(^^)母はこねるのが大変なのでHBが欲しいようです(笑)
ネギ塩ダレ作りました!
本当に何でも会いますね。焼いた練り物にかけてもおいしかったです。お豆腐にかけたら、中華風冷奴みたいになりました。

2012/10/10 21:11:21

■やぎばあ

こんばんは
今日は、何だか憂鬱で一日中家にこもって日が暮れました。(笑)
柳川さんの美味しいそうなレシピをみたら頑張れます。いつもありがたいです。旦那さん帰ってくるので夕飯作ります。

2012/10/10 17:55:27

■385ママ

毎日ブログ楽しみに見てます。
ピザはオーブンの最高温度で焼くんですね!
柳川さんは350度で焼いてるって事ですよね⁈
うちは300度なので、その温度で様子を見ながら焼けばいいんですね!
パンの低温発酵も美味しくなるなんて、やってみたくなりました。
柳川さんの一次発酵すっごくきれいに膨らんでますよね!
私はいつもうまく二倍に発酵しなくて…
一晩置いたらできるかな…

ヨーグルト味噌漬け、切らさず作ってます。
半熟卵が上手にできるコツがあれば教えてください!
ネギ塩だれ今日作ってみます(^^)

2012/10/10 15:17:55

■あめ

家族 ピザ大好きなので レシピ ありがとうございます♪
毎日 色んな料理のレシピが載っているのでブログを見るのが楽しみです。
朝のキッシュレシピも楽しみにしてます。
お仕事に家のことブログと おつかれさまです!!!

2012/10/10 14:50:07

■きょうこ

分かりやすく解説して下さってありがとうございます♪ ピザ大好きなんですが(チーズ好き)、旦那様はあんまりで食べる機会が少なくなってました(>_<) でも手作りなら、具やチーズの量も好きにできるから良いですね! 挑戦してみようと思います!!

2012/10/10 14:37:38

■ゆうすけママ

私も毎朝の焼きたてパン食べたくて、試行錯誤頑張ってます。質問ですが、私は夜型で、朝のパンの工程を楽にしたいのですが。
昨日は、形成して冷蔵庫にいれて朝焼きましたが、やはり固かったです。
夜に生焼け位でも焼いておくといいですかねえ?

もし、良かったらアドバイス下さい!

いつもブログ楽しみにしてます。大ファンです。

2012/10/10 13:28:55

■tomoko

ピザ大好きなんです!!
しかし自分で作るのには腰が引けます。
でも、柳川さんの美味しそうなピザをみたら、いつかは挑戦してみたくなりました。(^-^)

2012/10/10 12:40:53

■しのっこ

チーズピカタをお隣にも(作りすぎたので)お分けしたら、鶏肉の料理ってマンネリ化してたので、
っと、よろこばれました。
もちろん、甘い卵焼きも一緒に差し上げました。
ピザ~~~!
夫が好きなので、昼食用に明日作ります。
春巻きの皮なんかではなく、ちゃんとした生地で作れる~~~
なんだか、作る私のほうが今から嬉しくなってしまいます。
具!何にしようかなぁっと。

2012/10/10 11:41:54

■メロン

ピザ美味しそうです(*^^*)
パンが大好きなのですが、なかなか作る勇気がなかったのですが、思わず作りたくなります(*^^*)
チーズピカタ作りました(^o^)本当にしっとりしていてすごく美味しかったです(*^^*)ありがとうございます☆

質問ですが、手作りなめたけ、ピーマンの佃、シソのオイルソース、人参ドレッシングなどはどの位日持ちしますか?
あと、柳川さんはお仕事は朝何時~夕方に何時頃まで働いていらっしゃるんですか?本当に時間の使い方がお上手で差し支えなければ、参考にさせていただければ嬉しいです(^-^)

2012/10/10 10:38:02

■かんの

おはようございます^ ^
「ピザ作り」詳しく、簡潔でとても分かり易かったです!!

発酵の仕方と、焼く時の温度がためになりました。
今まで焼くときは、焦げるのがこわくて、
190度から200度くらいで、様子を見ながらじっくり焼いていたので。


「鶏ムネ肉のチーズピカタ」→お酒にしっかり漬け込みました。ジューシー柔らかくなって、ビックリです。 ムネ肉を食べて、お肉のジューシーさを味わえたのは、はじめて♡ 衣と一緒にとろけてしまいそうでした。
ムネ肉はパサつくから、コチュジャンやカレー粉、オイスターソース等味をこくしてごまかしていましたが、こんなに柔らかくてジューシーになったので、主人も私もケチャップすらつけず、衣についた粉チーズとともに味わえました。

「ネギ塩だれ」→離乳食の関係で、我が家は白身魚を扱うことが多いです。
主人と私は、「カレイ」をフライパンでカリカリソテーにして、ネギ塩ダレをかけました。美味しかったです!!

2012/10/10 09:04:02

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別