【レシピ】秋刀魚と秋茄子の甘辛梅煮。

2012/10/11

塩焼きもいいけれど、甘辛く煮た秋刀魚も好きなんです。
とろとろに煮た茄子が影の主役かもしれません。

20121011.jpg

≪秋刀魚と秋茄子の甘辛梅煮。≫

材料:
秋刀魚 2匹、茄子 1本、梅干し 1個
A{水 200cc、酒・みりん 各大さじ2、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ1~2 }

20121011-2.jpg作り方:
1. ナスは縦半分に切り、格子状に浅く切り込みを入れて2~3等分に切る。水にさらす。

2. サンマは頭と内臓をとって 3〜4等分に切る。

 


20121011-3.jpg3. 鍋(または深めのフライパン)にAを入れて火にかけ、
沸騰したら梅干し、秋刀魚、茄子を入れる。
落とし蓋(ホイルでもO.K.)をして中火で7〜10分程煮る。
(途中煮汁をかけながら。煮汁が少なくなり、とろみが付く
くらいまで。)

4. 梅干しを軽く崩して全体に混ぜる。


☆煮魚のコツ。
煮汁が沸騰してから魚を入れ、落とし蓋だけして、水分を飛ばすように中火で短時間で煮ます。
 煮た後に煮汁の中で冷ましているうちに味がしみ込むので、出来たてよりも少し置いてからの
方が美味しいです。

☆お醤油の量は梅干しの塩分によって適宜調節してくださいね。
 子供たちはちょっと甘めの味付けが好きです。

****************************************

・ピザ作り。
手捏ねしやすい生地だと思います。初めての方はちょっと大変に思うかもしれないですが、
慣れてくるとあっという間です。
発酵はあまりあせらずに。のんびり待てば大丈夫だと思います。
チーズなしのピザも美味しいですよね^^お好みの具で是非!

・低温発酵。
2次発酵を冷蔵庫ではやったことないんです。。。1次発酵の次の工程から始めると、
焼きあがりに1時間弱かかりますからね。
夜型の人は夜に焼いてしまっても。普通に焼いて、翌朝温めても美味しいですよ。

・半熟卵。
沸騰後4分で、この前の(こちら)トロトロの半熟になります。沸騰後5分だともう少し固まって
とろんとした半熟卵になると思いますよ。

・作って頂いてありがとうございます!
ネギ塩たれ:お豆腐や白身魚も!美味しそうですね。
ヨーグルト味噌漬け、チーズピカタ、お豆腐キッシュも!嬉しいです。
なめたけやピーマンの佃煮などの日持ちは5日くらいでしょうか。オイルソースや人参ドレッシングは1週間〜10日くらいは置いておいたことはあります。様子を見ながら使ってくださいね。

・離れてしまっても、「母の味」って忘れません。むしろ離れた時の方が恋しいかもですね。
急に風が涼しくなってきました。皆さんも体調にお気をつけて!

コメント(12件)

■SARA

おはようございます♪ 
ひとつひとつ丁寧に質問に答えているなんて 大変ですのに・・・ 人柄が現れて素敵ですね
魚と一緒にナスを煮込む・・とは 驚きです
是非試してみようと思いました

私の母は高知県出身でしたので煮魚が得意でしたので 私も得意です♪

2012/10/13 06:02:53

■すみさん

さんまの煮物私も大好きですが、食べるときの細かな骨が気になりませんか?
何か対策はありますでしょうか?

2012/10/12 13:10:53

■385ママ

半熟卵、沸騰後4分ですね!
ありがとうございます。
すぐに冷たい水につけるとキレイにむけると、何かで見てやってるんですが、うまくいく時といかない時が(^_^;)
不器用なだけですかね(^_^;)
チーズピカタ、ほんとに柔らかくて美味しかったです(^^)
胸肉はパサつくから嫌と言ってた旦那も
「上手い!」って食べてました!子どもたちからも
また作って!と言われました。
ありがとうございます(^^)

2012/10/11 21:38:47

■junhaha

甘く煮た秋刀魚、好きです。
最近自分では煮魚を作ってなかったのですが、子どもも魚が好きなので、週末やってみます(^^)
一緒に入れるナスがおいしそう…。
機会があったら、オーブントースターで作れる料理も教えてほしいです。

2012/10/11 21:34:20

■ちかん♡

秋刀魚と茄子考えた事なかったので
早速つくりたいです

栗ご飯美味しくてきました
本当に美味しいご飯たべると嫌なことも仕事に疲れたこともぶっ飛びますね\(^-^)/

2012/10/11 20:28:49

■みんみ

秋刀魚さっそく買ってきましたよー。でも茄子を忘れてしまって…。
でもとりあえず茄子なしで作ります。
塩焼きは今シーズン何度もしているので、たまには違ったメニューもいいですよね。

きのう1日寝込んでいて、今朝からようやく食事できるようになりました。すったリンゴが無性に食べたくなり、空っぽの胃に優しく染み渡りました。おいしかったぁ(*´▽`*)
小さい頃よく食べた懐かしい感じがよみがえりました。

2012/10/11 14:55:35

■ちひろ

毎日楽しみに拝読してます♪家は7歳(今日がバースデー)の息子と2歳の娘なので毎日奮闘してます!!娘はピーマン嫌いなのにバクバク食べるし、息子はオヤジのようにネギ塩だれたべるしすごいです。大分の友達からカボスをたくさん毎年たくさんいただくのでネギ塩だれのレモンをカボスにしてみたらこれまたいけました(^o^)v毎日毎日ネギ塩カボスだれ楽しんでます

2012/10/11 14:49:11

■tomoko

秋刀魚はいつも塩焼き専門で...煮るのは新鮮でした。^^
今度やってみます。

2012/10/11 12:21:35

■しのっこ

ピザ生地。
只今、二次醗酵中!
具は、パプリカ・玉葱・エリンギ・ソーセージ・ツナ・南瓜。
でも、ミックスチーズが切れて冷蔵庫に無かった。
ピザソースとマヨネーズととけるタイプのスライスチーズでなんとかするかなぁ~っと。
以前なら諦めていたでしょうけど、柳川さんのブログ見ていて今はそんなことにメゲナクなりました。
ありがとうです。
明日は秋刀魚!!!
煮魚が苦手で避けていたけど、これも、料理するのが楽しみです。

2012/10/11 11:19:17

■ソーダ

半熟卵大好きです。
でも、殻を剥くのが上手くできなくて…
殻を剥くコツを教えてください。

2012/10/11 09:31:21

■かんの

おはようございます。
今が旬の秋刀魚
青魚を 積極的に食べるためにも、
いくつかの秋刀魚レシピを知っておくと一層たのしめそうです♪
影の主役、秋茄子とのコラボレーションがおいしそうですね〜。


・「ムネ肉のピカタ」→主人のお弁当に入れました。柔らかくて美味しかったとのことです(^o^)


・「半熟卵」→1分の違いで固まり方が変わってしまうんですね!!


・「お吸い物」→一杯だけ作りたい時など、便利ですね。
とろろ昆布は、用途が沢山あるので常備しておきたいと思いました。

母の味。
そうですね。
遠く離れ、更に自分に子どもができるとますます恋しくなります。・゜・(ノД`)・゜・。
母は、決してお料理が得意ではなかったです。
例えば、ポテトサラダの場合、
人参がものすごく多く、大きくカットされて、兄とよく「ポテトサラダじゃなくて、これじゃ人参サラダだよー」と言ったりしてました。
でも母は、仕事をしながら家族のために一生懸命ご飯をつくってくれて、愛情をいっぱいかんじていました^ ^


朝晩は涼しくなって、風邪が流行ってきましたよね。
気をつけます^ ^
来週、母子共に、インフルエンザ予防接種に行く予定です☆


2012/10/11 09:31:19

■あめ

おはようございます。

秋刀魚。。。というか魚は焼いたりが多いので甘辛く煮るレシピが新鮮です♪ トロトロのナスは大好きなので美味しそぉ~(*^^*)

2012/10/11 08:45:52

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別