煮魚のコツ。

2012/10/12

魚料理で一番苦手なのは 煮魚かもしれません。

20121012.jpg

*秋刀魚と秋茄子の甘辛梅煮。(レシピはこちら⇒☆)

私の母は煮魚を作る時に、よく梅干しを使います。
梅干しは味付けだけじゃなくて 魚の臭み消しも兼ねてるんです。

20121012-2.jpg

今、母の作った煮魚を食べると、昔以上に美味しく思ってしまうのは
煮魚を美味しく作る大変さを 知ったからかもしれません。

20121012-3.jpg

*秋刀魚と秋茄子の甘辛梅煮。
*エビと春雨の炒め物。
*レンコンのサラダ。
*ブロッコリーのおかか和え。
*なめたけおろし。

沢山作った時は、次の日のお楽しみ。

2012012-4a.jpg

生姜の甘酢漬けを混ぜた「ガリご飯」に、春菊とこの甘辛味の秋刀魚をのせて。

春菊のほろ苦さと、ガリでさっぱり食べれる秋刀魚丼。
秋刀魚にしっかり味がしみ込んで、煮汁もたっぷりかけたくなってしまいます。

最近は 煮魚のコツも 少し覚えてきたような気がするけれど
やっぱり母の味には かなわないかなぁ。。。これって永遠の課題でしょうね。

****************************************

・お詫び。
秋刀魚の甘辛梅煮のレシピの水の分量が間違えていました。途中で修正しました。
間に合わなかった方がいましたら すみませんでした。

・作って頂いてありがとうございます!
ネギ塩たれ:小さなお子さんもネギ大丈夫でしたか?よかったです!
レモンの代わりに他の柑橘で作っても美味しそうですね^^
ピザ:どうでしたか?そうそう、あり合わせでもなんとかなるものですよね。
栗ご飯:まだまだ旬ですね。今年はもう1回くらい作りたいですね~。
チーズピカタ:鶏胸肉もコツをつかむと柔らかくなりますね!
また鶏胸肉のレシピもアップしていきますね。
ピーマンの佃煮:苦手克服!嬉しいですね♪

・茹で卵の剥き方。
卵の殻全体に細かく割れ目を付けてあげると剥きやすいです。。。が。
新鮮な卵の方が殻が剥きにくいと思います。数日経った卵で作ってみるといいかもです。

・他にもリクエスト頂いていたレシピや質問などなど。
順番にアップしていきますので、もう少しお待ちくださいね。

コメント(13件)

■ちかんぶ♡

おじいちゃんの釣ってきた鯵を焼いて
塩だれをかけたらまた南蛮漬けとは違った美味しい味で家族も喜んで食べてくれました♪♪

2012/10/12 22:35:13

■しずか

煮魚レシピありがとうございます!
いつも出来上がったらすぐ食べていたけど、時間をおいてみます(^^)
今度はサバのみそ煮の味付けを教えて頂けたらうれしいです(^^)
何を作っても味が決まる、柳川さんのレシピにいつも感動します(^-^)/調味料を入れる時のコツ?バランス?を是非おしえてください!

2012/10/12 20:47:18

■かんの

お母様への想いが、すごく伝わって、ジーンときています。
母と娘に関係って、いいですよね。

お母様への想いが込められた、「甘辛梅煮」是非つくらせて下さい!!

ところで。。。
半熟卵の作り方を知っておくと、お料理の幅が広がりますね(^o^)
シーザーサラダに半熟よりもさらに半熟卵をいれたら、ほんまに美味しかったです♡


明日は、ピザ作りますね(^ ^)


2012/10/12 20:27:01

■なるなるなるな

柳川sのレシピゎ家族にも
とっても好評です! 柳川sのおかげでお料理が前よりもすきになって、よくお手伝いするようになりました^^

今回ゎお魚ですね^^
難しそうですが、今回ゎおばぁちゃんと作ろうかなぁ。。。と考えています^^

今度ゎぜひ、柳川sのスウィーツのレシピも見たいです!

2012/10/12 19:55:46

■385ママ

茹で卵、新鮮な卵と日にちが経ったものとで違うなんて知りませんでした!
今度試してみます(^^)
ありがとうございます。

2012/10/12 19:53:27

■しのっこ

ピザ、おいしかったぁ~
ありがとうです。
さんまは明日の料理に!
テヘヘヘ楽しみ(苦手意識が強くて)・・・。

今日はMメッセに花とガーデニングを観に行って来て、朝捏ねた生地が帰宅後、
大きさは倍で、ネタぁーっと・・・弾力無く。
びっくり、がっかり、困惑中。
頭の中で失敗の言葉がぐるぐると、はぁ、、、
とりあえず、明朝のパンを焼き立てを食べる準備、捏ねて、
失敗した生地も捨てられません。冷蔵庫に入れて、後で考えよう。
でも、助けて。。。

2012/10/12 18:13:34

■かんこ

今日は鶏の唐揚げを作ります。さっき、水に浸してから、下味を漬け込みました。あとは揚げるだけです。出来上がりが楽しみです。
サンマは圧力鍋で煮込むのが好きです。骨まで柔らかくておいしいですよ。o(^▽^)o

2012/10/12 16:58:45

■ゆうすけママ

パンの発酵についてのコメントありがとうございます! 夜焼いておくといいですね。今度から、パン教室にも行こうと思ってます。

私は九州なのですが、母の里の熊本のお醤油はかなり甘いですよ。煮魚も美味しいです。翌日は煮汁をめんつゆかわりに、そうめん汁にして食べます。
良かったら、お醤油お試し下さい。

私も薬剤師で、二人の息子の母でもあります。お子様の年齢も同じなので、とても親近感と尊敬してます。
ブログ楽しみにしてます。

2012/10/12 13:40:31

■まさこ

こんにちは。
レシピの女王の時から応援していました。
どのお料理もおいしそうで、すてきな盛り付けで、本当にすごいなぁと思います。毎日、ブログを見るのが楽しみです。
ネギ塩たれ、ピーマンの佃煮、栗ごはん、白パンetc...作りました。どれもおいしくて、食の細い娘が栗ご飯を6回(1回量がすくないのですが・・・)もおかわりしてくれてうれしかったです。おいしいレシピだとこうも食べ方が変わるのね・・・とびっくり、今までを反省しました。
これからも素敵なレシピ、楽しみにしています。
うちの主人が大のれんこん好きなのですが、レンコンサラダがうまく作れません。ぜひ、レシピ教えてください。それからおすすめレンコン料理がありましあtらお願いします。

2012/10/12 12:46:34

■maaa

昨晩チーズピカタ作ってみました。
下味だけつけて冷凍してあった肉を使いましたが
すごく柔らかくできて美味しかったです!
彼も大絶賛で、また作りたいと思います。
素敵なレシピありがとうございます!

2012/10/12 12:31:20

■なおこ

梅干し入れるんですね!私は梅干し苦手で、、
煮魚と一緒だったら、食べられるかも(;_;)
子供は梅干し大好きで、親として克服したい課題なのです(*^^*)

2012/10/12 12:15:22

■ともこ

こんにちは。初めてコメントします。
働いているのに、手作りパンに、美味しいご飯作りにすごいと思いました。私は、現在2度目の育児休暇中で来年4月から復帰です。これまで正社員で働いていますが
復帰後は、派遣に切り替えようか迷っています。
香織さんは、子供ができてから働き方をかえましたか。現在もフルタイムでお仕事をしていますか。是非教えてください。

2012/10/12 10:17:58

■あめ

おはようございます。

お母さんの味。。。 永遠の課題。。。
そうですよねぇ。実家に帰った時のご飯は美味しいし ホッとします。
いつか 娘達にも そう思ってもらえる母になりたいな。。。

2012/10/12 08:05:59

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別