トースター焼き芋。

2012/10/13

子供たちが秋遠足(こちら)で沢山持って帰ってきたサツマイモ。
何作る???と聞くと 真っ先に返ってきた答えは 「やきいも!!!」。

20121013.jpg

子供たちの顔より大きい"大物"もあったんですが、あえてそれは避けて。
手のひらサイズの小さなサツマイモを選んで。

なぜかというと、焼き芋はトースターで作るんです。

20121013-2.jpg

サツマイモを皮ごとよ~く洗ったら、そのままトースターへ。
途中で上下をひっくり返して30〜40分焼くだけ。(大きさによって調節してください。)

小さい方が短時間で焼けるし、そもそも大きいとトースターに入りませんから。

20121013-3.jpg

おやつまでは待てずに、朝一番に作ったので、焼き芋の朝ごはん。

前の日の残りの炊き込みご飯を小さなおにぎりにして。
サツマイモを焼いている間に作った、たっぷりきのこの入った豚汁と一緒に。

「ほっくほくだね~♪」と満足そうな子供たちでした。

20121013-4.jpg

「でも、やきいも。おそとで たべたいな~~。」 と娘。
この後、焼き芋とおにぎりのお弁当を持って 公園へお散歩でした。

****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
早速、秋刀魚の甘辛梅煮もピザも!嬉しいです。
秋刀魚の甘辛梅煮:梅干しの味自体はあまり強くないですよ。苦手な方も大丈夫かも。。。
煮汁をそうめん汁にするのも面白いですね^^
骨まで柔らか!美味しそうです!でも圧力鍋を持っていなくて。。。残念です。
ネギ塩たれ:新鮮なアジはとっても美味しいでしょうね~。
半熟卵:私も。トロトロの半熟の方が好きなんです。サラダにも合いますよね!
栗ご飯:沢山おかわりしてくれて!私もとっても嬉しくなりました^^
チーズピカタ:柔らかく仕上がってよかったです!
サバの味噌煮は、また「いつか」のご紹介になると思います^^お待ちくださいね。

・パン生地。
ドライイーストの生地ですか?ちゃんと膨らんでいれば大丈夫だと思いますけど。。。
自家製酵母の生地の時は、古くなるとべたついて弾力なくなりますね~。

・週末ですね。よかったらランチにでもピザ作りにもチャレンジしてみてくださいね。

・調味料。
味付けコツ。。。難しいですよね。
煮物やきんぴら・佃煮のような炒め物の基本の味付けは
「お醤油:みりん(or砂糖)=1:1」を目安にしています。
しっかり甘さを出したい時はお砂糖、さっぱりした甘さにしたい時はみりんをメインに。
でも、私の料理は全体的に甘めですね~。きっと。

・私も一緒です。
子供が生まれてからは、かなり働き方変わりました。フルタイム勤務は無理でしたね。。。仕事に家事に育児に。どれもこなしているという感じではないですよ。全然。。。
私も「お母さんのお手伝い」が好きでした。家庭料理の原点はここですよね^^やっぱり!
子供たちに思い出してもらえるような「母の味」を目指します!

コメント(15件)

■名前

■コメント

■ゆず・ほ

はじめまして!
いつも拝見させていただき、刺激されております。
お仕事しながら、お料理も手をかけ、子供さんと関わる時間も十分にとっておられ、しかもお裁縫まで!
すばらしい~自分が情けなくなってしまいます。
七歳と一歳の子がおり、料理や子供との時間は頑張って取っていますが…仕事してないのに今で精一杯です。
最近、上の子が帰ってくるまで下の子を連れてできる仕事をしようと思ったのが時間的に難しいことが分かり、予定が白紙に戻ってしまいました…。
う~ん、下の子が幼稚園に入るまで厳しいのかな~。
それまでに資格を取ったり、何か身につけるように頑張ろうかな。
上の子は女の子なので、料理のお手伝いが大好き!
ひなちゃんの方が上手だけど!
これからも親子で楽しんで料理したいです。
これからも参考にさせていただきます。

2013/01/22 21:15:35

■nanamama

はじめまして。すごくおいしそうです。
2歳児を膝の上に乗せて、一緒にブログを見ていましたが、レシピもさることながら写真がまたお見事です。
私の夫は写真を副業でしてるのですが、その夫も昨夜すごくいいと言っていました。

早く本、出ないかな…

うちも芋がたくさんあるので、色々まねたいと思います。
心強いブログです。

2012/10/15 13:43:09

■morimori

日曜のお昼にピザを作りました(o^^o)
以前、他の本で作った生地より柳川さんのレシピは最高に美味しくって、量も大きいのが二枚焼けてちょうど良かったです。また作ります☆

2012/10/14 23:03:58

■mijuma

美味しそうなお芋ですね。ガスオーブンでしてましたが、気軽なのはトースターですね。お芋買って早く作りたくなりました。

秋刀魚は塩焼きしかしたことがないので、鰯の感覚で煮魚にすればいいのですね。是非試そうと思いました。随分昔に生が届いたことが何度か有ったのに、直ぐみんなに配ることばかりでした。

今、柳川さんのレシピをせっせと百均のハガキファイルに作っています。濡れた手で触ってもいいから、以前のも作り直したくなりました。

2012/10/14 00:28:39

■はし

いつもブログ楽しみに見ております。
私はお料理があまり上手でないので、詳しいお料理のレシピとても参考になります。
お料理もですが、柳川さんのおうちの食器たちがとても素敵で、見ているだけで
癒されます。
お気に入りのメーカーなどありますか?
私はセンスがないのか、手持ちの食器も
柄がバラバラで柳川さんのような素敵な
食卓にならないんです・・・
これからもブログの写真をみながらセンスを磨きます!

2012/10/13 23:19:57

■かんこ

究極のさつまいも料理、それは「焼き芋」でしたね。
そっかー!トースターで作ってみますね。ありがとうございます。

昨日の唐揚げはふっくらジューシーで、大人気でした。
一手間が大事なんだな~って思いました。またがんばります!

2012/10/13 22:53:44

■しのっこ

ありがとうございます。
林檎の皮酵母のぱん!
失敗したけど、焼いてみました。
200度で、25分。
膨らんだけど、好くない、甘酸っぱい匂い。
持つと、やや重。そして、
・・・冷めたら、おも~い、パンに。
今日、気を取り直して昼食にトーストサンド作ったら
小麦の味がしっかりとして美味しいんです。
捨てないでよかったぁ。
夫の力作お芋が沢山あるので、トースト焼き芋、作ります。
ブックカバーも、すっごくいいですね。
これも、作ります。
楽しいことが増えて嬉しい!!!
ありがとう。

2012/10/13 16:35:33

■junhaha

トースター焼き芋!簡単でおしいそう!
わが家はトースターをよく使うので、トースターレシピをいろいろ知りたいなあと思っているところでした。
娘は夏の暑い間、好きだったはずのお芋料理を嫌がってましたが、涼しくなってきたらまた食べてくれるようになったので、作ってみます♪
私も今、職場の理解があって時短勤務で働かせてもらっています。フルタイムの人に憧れるときもありますが、子どもが小さいときはちょっとしかないよねと思って、子どもとの時間を優先させてもらってます。
なので、よけいに柳川さんのブログには励まされています(^^) 

2012/10/13 10:27:09

■ちかんぶ♡

柳川さんのブログのおかげで旬のものをおいしく
スピーディーに作るこつ教えていただいて
栗ご飯も美味しく頂きました(*´ڤ`*)

焼き芋うちも大好きです公園でおにぎり持って
いいですね
読書の秋本を片手に焼き芋なんてやってみたいです♪

2012/10/13 10:05:12

■あめ

おはようございます.
サツマイモの季節ですね。焼き芋は まだチャレンジしていないですが 柳川さんの ヘルシー☆おいもスティックは昨日作りました! 娘達に大好評♪

2012/10/13 09:44:24

■tomoko

hinaちゃんのお手手かなぁ?めちゃ可愛いです♪(^^)
焼き芋 旬ですよね~。今晩焼いてみます。
いつも簡単なものしか、すぐやろうとしない私。ダメですねぇ(+_+)

いつも文章を読むと柳川家のほかほかした情景が浮かび、こちらまでにこにこしちゃいます。
美味しいお料理レシピと幸せのお裾分け、いつもありがとうございます。\(^_^)/

2012/10/13 09:23:39

■リンゴ

焼き芋、ホクホクで美味しそうです!!!
トースターで焼き芋・・・すぐ出来て手軽に
焼き芋が楽しめます~(^^♪
私の家では、蒸しイモにしました。
次はトースターで焼き芋やってみます。

2012/10/13 09:18:05

■かんの

おはようございます。

お子様の手が
可愛すぎます!!
この お手手で一生懸命お芋を掘ってきてくれたのですね。可愛いなぁ*\(^o^)/*

焼き芋大好きです。

トースターだと水分が飛んでしまうかなと思ったのですが、霧吹きとかしなくてもOKでしょうか。
(まだ作ってもいないのに、すみません)


今朝は、「おとし卵の味噌汁」にしました。
私の母もよく作ってくれましたよー。

昨夜の余った味噌汁を再度温める時に、卵も入れました。
昨日の時点で具が減ってますから、卵を入れると、ボリュームアップできていいですよね^ ^
沸騰したら火をとめて、蓋をしたまま余熱で卵を固めるのが、我が家のやり方です♪


僭越ながら。。。
私からも、リクエスト。

そろそろ、スイーツが欲しいですねぇ♡


最近、「レシピ本、早く出ないかなぁ。」
が口癖になっています(笑)
キッシュがつくれるようになりたいです(≧∇≦)

2012/10/13 08:59:02

■しずか

焼き芋おいしそうですね(^-^)
季節のものをいただくとほっこり幸せな気持ちになります(^o^)今日のおやつは焼き芋にします!

柳川さんのお料理や味付けは、実家の味を思い出します。
我が家も甘めが好きなので1:1でやってみます(^^)
ありがとうございました。
サバ味噌楽しみにしてまーす(^-^)/


2012/10/13 08:04:10

■彩織

おはようございます!
朝 明るくなるのも遅くなり、朝晩の寒さも 日に日に体に、堪えますね・・・
やっぱり 鍋物が恋しくなりますが、柳川さんのお宅では、どんな鍋料理をつくるんですか?
たれも、工夫されてるんですか?

2012/10/13 07:19:04

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別