【レシピ】ウインナーとキャベツのコトコト煮。

2012/10/14

少しのお水でじっくりコトコトがポイント!
キャベツがあま~くなりますよ。

20121014.jpg

≪ウインナーとキャベツのコトコト煮。≫

材料:
キャベツ 1/4個、ウインナー 100g、バター 10g、水 50cc
コンソメ 小さじ1/2、塩・コショウ 適宜

作り方:
20121014-2.jpg1. キャベツを縦に4等分に切る。
(または ひとくち大に切る。)

2. 厚手の鍋にキャベツの半量を入れ、半量のコンソメ・塩少々をふる。
残りのキャベツをのせて同様にコンソメ・塩をふり、
角切りにしたバターとウインナーをのせる。

3.水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をし、
30分~1時間煮る。

4.必要なら塩で味を調え、コショウをふる。

☆保温性の高い厚手の鍋を使っています。普通のお鍋で作る時は水を少し多めにしてください。
☆ウインナーとバターで旨味を補うと、さらに美味しくなりますよ。


****************************************

・トースター焼き芋。
この方法、実は私は姉から教えてもらいました。お手軽なので私もず~っとこれで作っています。皮ごと焼くので乾燥しないですよ^^

・レシピをファイルしていただいてるなんて!嬉しいです!!レシピ本も頑張ってます!

・食器について。
食器の質問もいくつかいただいていたのに、お返事が遅くなっていてすみません。
具体的なメーカーなどはご紹介できないのですが、お皿選びなどについて、
また記事にしたいと思っています。少しお待ちくださいね。

・お鍋。
そろそろ鍋ものも恋しいですね^^我が家のお鍋はそんなに工夫がないかもですね~(笑)。
またお鍋を作る頃になったら、ご紹介しますね。

・酵母のパン。
自家製酵母のパンだったんですね!でも、美味しく焼けてよかったです~♪
私も今日はリンゴ酵母を作り始めようと思っています。

・作って頂いてありがとうございます!
栗ご飯、まだまだ美味しいですね^^唐揚げや落とし卵のお味噌汁も!
ヘルシーおいもスティック!見つけていただいて嬉しいです!私も作ります!
今はサツマイモが沢山あるので、サツマイモレシピが続くかもしれません。

遅くなっていますが、リクエスト頂いているものも忘れていませんから!
すみませんが、気長にお待ちくださいね。
スイーツもそろそろアップしたいところです~。

コメント(7件)

■カサママ

コトコト煮を作ってみました。
少い水で蒸すようにするんですね!キャベツが柔らかく娘たちも良く食べてくれました。一歳の娘は手づかみで!
でも、水が少ない分、味にムラができてしまいました。下側はしっかり味、上側は薄味。
作り方が悪かったのでしょうか?

2012/10/28 20:41:46

■きき

今日、コトコト煮をつくってみました。
ブイヨンを使ったのですが、体の芯まで温まるスープ、本当に簡単でおいしかったです。私はまだ独身ですが、
TVで拝見させていただいて、
柳川さんの、シンプルで愛情あふれる料理にとても感激し憧れとなりました。
そして、おじょうさん、とってもかわいかったです♡


2012/10/16 18:30:28

■かんこ

今日の夕飯にウインナーとキャベツのコトコト煮を作りました。美味しかったですが、バターでコクを出すとよかったんですね。今度作る時はバターを入れてみますね。
最近、料理が楽しいです。

2012/10/14 22:40:23

■しのっこ

お料理って、だんだん失敗も楽しめるようになりました。
ありがとうです。
今日は、ポテトサラダとキャベツのコトコト煮で夕飯にします。
またきっと主食が食べられないくらいにおかずいっぱいたべてもらえそう。

2012/10/14 14:08:31

■♥ふじもんママ♥

久々のコメントです。
偶然にも昨日の晩ごはんがチーズピカタとキャベツのコトコト煮でした〜!(^ ^)どちらも美味しくでき、旦那さんはキャベツの芯までペロリと食べてくれました!すごい!
柳川さんのお子さん達もキャベツが取り合いになるほど好きなんですよね〜。野菜好きのお子さん、素晴らしいです。お子さんって好き嫌いなく何でも食べるんですか?
子供の食事について気をつけていることはありますか?
ぜひ教えて頂きたいです。

2012/10/14 13:56:45

■ちかんぶ♡

カレー味でピカタつくりました本当に柔らかく美味しかったです

お弁当にも早速つかいたいです♪

2012/10/14 10:21:14

■かんの

おいしそうです(*^^*)
しかも、つくりながら、他のことができそうですね!!

昨日は、焼き芋しました〜。
美味しかったです♡
主人はクリームチーズつけて食べてました。
私はもちろん、そのままで(*^o^*)
ところで。。。
10月13日って、「さつまいもの日」なんですね。
スーパー行ったら、「さつまいもの日」に因んで特売やってました(笑)
ブログUPとさつまいもの日、ピッタリあいましたね!!

2012/10/14 09:53:13

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別