【レシピ】塩鶏。

2012/10/20

「塩豚」ではなく、「塩鶏」。
豚と同じように鶏肉も、塩で寝かせておくと それだけで美味しくなります。

20121020.jpg

≪塩鶏。≫
材料:
鶏もも肉 1枚(250〜300g)、塩 小さじ1、砂糖 小さじ1/2

20121020-2.jpg作り方:
1. 鶏肉の両面に塩と砂糖をよくすりこむ。
2. 保存用のビニール袋に入れて空気を抜き、密閉する。
3. 冷蔵庫で1〜3日寝かせる。


☆しっかり目の塩味です。
このまま焼いて食べたり(作り方は下に。)、煮物やスープの具として使ってもいいですよ。

≪塩鶏のロースト。≫
20121020-3.jpg皮目に焼き色を付けた後は ゆっくり加熱するのが
ポイントです。
作り方:
1. フライパンにサラダ油小さじ1を熱して、寝かせて置いた塩鶏の皮を下にして焼く。
2.焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱火にし、10分程蒸し焼きにする。


☆焼きたては切りにくいので、荒熱が少し取れてから切るといいですよ。
☆待っている間に、フライパンに残った鶏の脂で野菜を焼くと美味しいです。

20121020-4.jpg

「きのこのスープ」のリクエスト、ありがとうございます^^
この前のとは違うのですが、「ゴボウときのこのスープ。ポタージュ仕立て。」を
個人ブログ「Happy Smile Days.」の方にアップしています。
よかったら見てくださいね。

****************************************

・ピンクペッパー。
私はネットで買いました。普段のスーパーではなかなか売ってないですね。。。こちらも。

・お鍋。
いろんなメーカーでホーロー製のお鍋が出ていると思いますが、私はこのお鍋の落ち着いた
キレイな色に惹かれて決めました。
そうなんです。ご飯を炊いているお鍋もグラタン皿も同じメーカーです!

・作って頂いてありがとうございます!
キャベツのコトコト煮、かぼちゃの塩バター煮(で、よかったですか?)、ハンバーグ!
お野菜たっぷりで作っても美味しそうですね^^マカロニにかけても美味しそうです。
サツマイモご飯もよかったら作ってみてくださいね。秋は美味しいものいっぱいですね。

コメント(11件)

■morimori

キノコとごぼうのスープ、ポタージュ仕立て。美味しかったです~(∩・∇・∩)これまで教えていただいたレシピを、ネットが見られない姉にもFAXしました!伝えたくなる美味しさでした(o´ω`o)
カボチャプリンにも挑戦したいのですが、我が家には蒸し器がありません(>ω<、) 茶碗蒸しなど作る時は、普通の鍋にお湯を張って、大きなお椀をど~んと入れて蒸していました。プリンをお洒落にカップで作るには、少しづつやるしか方法は無いでしょうかね(´・ω・`;)ハァー・・・。何か秘策があったら是非教えて下さい!

2012/10/22 00:54:05

■ひろこ

こんばんわ

2012/10/21 21:38:02

■天音

塩鶏レシピありがとうございました。
昨日ハンバーグ作りました。ハンバーグは、柔らかく、ソースはまろやかでとても美味しかったです。

2012/10/20 22:05:28

■ちかんぶ♡

塩鶏肉レシピありがとうございます
わが家では鶏肉大好きなので早速やりたいです

さつま芋ご飯おいしかったです
ごぼうときのこのスープ美味しそうです
秋は本当に楽しみにです(^o^)

2012/10/20 20:56:03

■yu-

器に惹かれてみていますが、時々名脇役として登場している箸先をそっと包むような木の葉のようなコロンとした木製の箸置きが気になっております。どちらのものしょうか?
宜しければ知りたいのですが。

2012/10/20 19:21:14

■かんの

「塩鶏」レシピ ありがとうございます!

昨日「塩鶏」が サラっとふれられていて かなり気になっておりました。
「近々 レシピアップになったらええなぁ」と思っていたので とても嬉しいです!!

初めて作るので ポイントを押さえて頑張りますね☆作っておけば、お急ぎご飯に活躍してくれそうな予感がします(^O^)


初めてと 言えば…
今日「なめらかかぼちゃプリン」を作りました!!
かぼちゃが なめらかさを引き立て あまくておいしかったです。
ハロウィンにもう一度作りたいです。

2012/10/20 18:03:26

■yakitatetamago

塩鶏レシピありがとうございます。
我が家の男性陣は、シンプルな味付けを好むので、塩鶏はぴったり!です。
早速、作ってみたいと思います。お弁当のメニューにも入れようかな?

2012/10/20 17:39:28

■ちぃママ

初めまして。
毎日ブログ楽しみに拝見しています。
難しい材料もなく簡単にまね出来る柳川さんの料理が大好きです。
私はお肉が嫌いで、料理することを避けてしまいます。肉全般が嫌いというわけではなく、挽肉・鶏ささ身は好きなんです。 
「鶏胸肉のチーズピカタ」を旦那のお弁当のおかずに作り、私も食べてみました。
お肉が柔らかく、チーズの風味もあり、美味しく食べれました。
唐揚げや塩鶏にも挑戦してみます!
恥ずかしながら、お聞きしたいことがあります。「ピーマンの佃煮」のレシピで、ごま油大さじ1は、どこで入れるのでしょうか?
作り方に、ごま油が登場してないので疑問に思っていました。

2012/10/20 15:15:55

■しのっこ

ごぼうと茸のポタージュ。これから作ります。
可愛いシェフがいないので、ブレンダー
独りで倒さないようにこぼさないように料理しましょう、っと。
小さいお芋をトースターで焼いたら、匂いにつられて、だれかれとなくつまんでくれて、私の分はひとつ~~
しかも安納芋♪
ニョッキ作ったのでポタージュに入れて、お夕飯。
茄子の梅ポン酢と、塩麹鶏肉。
と、ご近所から頂いた鯵を夫がシメ鯖ならぬシメ鯵。
メニューがめちゃくちゃ。
どれも食べたいから、いいかぁ^^;
今夜は、このブログのファイルを、製本して、
ブックカバー作りたいと想います。
始めると、途中できりあげて、寝るのが難しいかも・・・

2012/10/20 15:02:36

■あめ

おはようございます。
昨日は チーズマッシュポテトを作りました。
娘達で ほとんど食べてしまいました(笑)
塩鶏のレシピ 嬉しいです。 モモ肉は 常にあるので 作ってみたいです!! ←家族も大好きなので。。

2012/10/20 10:54:03

■tomoko

塩鶏のレシピありがとうございました(^ー^)
お砂糖も刷り込むんですね。
塩も豚の時は大量にすりこんで、洗い流していたので、自己流にならず、ちゃんとレシピを教えて頂いて良かったです。
お願いしてないのに以心伝心?なんて都合よく解釈させて頂きました。(^^)V

2012/10/20 09:40:02

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別