おもてなしのココロ。

2012/10/21

「おもてなしメニュー」や「パーティーメニュー」のリクエストを頂いていましたが。。。
すみません。特別なものってあんまりないんです。

もちろん。相手の方には「美味しい!」と思って欲しいと思っているんです。
でも、こういう時に普段作り慣れないものを作ると だいたい失敗してしまうんです。
であれば、よく作り慣れてて、家族にも好評なメニューを作った方がいいかなぁと。

例えば。。。

20121021.jpg

ヨーグルト味噌漬け(こちら)も よくお出しするメニューだったりするんです。
いろんな種類のお野菜で作って、大葉などを敷けばそれなりのひと品に。

ボリュームのあるメインの脇で、こういうのがあるとついつい箸がのびたりして。
「何で漬けたの!?」と意外と会話も弾みます。

とはいえ。全く普段と一緒というのもちょっと華やかさにかけるので、
盛り付けやお皿をちょっとだけ工夫したりもします。

20121021-2.jpg

小さなカップに小分けにして並べれば、ちょっとした「前菜」風。。。かな?
バラバラになりやすいおかずを入れれば、取り分けやすいという利点もありますね。
(小さなプラスチックカップを使っています。)

20121021-3.jpg

ちょっとした飾り切りをしたり、ピックに刺してあげるだけでも 子供たちは結構喜んでくれます。
(ウインナーとチーズは交互に重ねてピックに。
 ラディッシュできのこ、ウズラの卵はキュウリと重ねてお花に見立ててあります。)

20121021-4.jpg

子供たちの誕生日に 最近よく作っているのが こんなプレート。
コーンで新しい歳の形を書いてあげたら、意外と好評で。
子供たちも「○○さい に なったんだ!」 と しっかりわかって嬉しいみたいです。

20121021-5.jpg

そして誕生日のケーキはというと。。。やっぱりケーキ屋さんにおまかせ!

20121021-6.jpg

誕生日くらいは 豪華な美味しいデコレーションケーキが食べたいですよね(笑)

こんな時じゃないと食べれないですから。。。なんて。一番食べたいのは 私かもしれないです。


お返事になったような。。。ならないような。。。
でも、自分が無理をせず楽しまないと 相手にも楽しんでもらえませんよね。

「このお料理好きかな?」とか「こんな風にしたら楽しいかも!」とか。
おもてなしを考える=相手のことを考えること。
そんな風に相手を思う時間が、心が。一番大切で 一番楽しいことですね^^

**************************************

・作って頂いてありがとうございました!
ハンバーグ、チーズマッシュポテト、お芋ごはん、トースター焼き芋(安納芋!いいですね!)、
翡翠茄子、かぼちゃプリンも!嬉しいです^^
ハロウィンももうすぐですもんね~♪
塩鶏やゴボウときのこのスープもよかったら作ってみてくださいね。
塩鶏や塩豚の作り方はいろいろあると思いますが、私は塩に砂糖もプラスしてます^^

・ピーマンの佃煮。
材料の「ごま油」。作り方では「サラダ油」になっていました。
ごま油の間違いでした。すみません。教えていただいてありがとうございました^^

・箸置き。
家の近くの雑貨屋さんで 一目で気に入って買ってしまいました!
でも、どこのメーカーのものか、よく分からなくて。。。すみません。
アカシアの木で作ってあったものだと思います。器やフォーク・スプーンなど、
いろいろ種類がありましたよ~。これもいいなぁ~って思ってるところです^^

コメント(11件)

■かんこ

おもてなしの心、わかります。
心をこめて、作ったら、伝わりますよね。
以前は、仕事も忙しくて、スピードが命の料理ばかりでしたが、病気をして、仕事を休むようになってから、家族の笑顔のために心を込めてつくるようになりました。
ビタミン愛が大事ですね。

2012/10/21 23:36:37

■しのっこ

近頃、
器に盛る時、ちょっとワクワクしています。
美味しく食べてもらうのって、やっぱり、
楽しいんですネ!
ハンバーグも小さな小判型にして茹で落花生を2~3粒づつ入れて作りました。
夫の早食いを食い止める策。噛み噛みさせなくっちゃ。
マロンプリンかぁ・・・たくさんあるさつま芋
にします。
ネギ塩レモンたれを頂いたすだちで作ろうと想います。
今日はアウトレットにバイクで行き、キッチン用品の2店舗で時間忘れて視てしまいました。
マラソンで交通規制があり、帰路を遠回りして以前から気になっていた、週4日営業の自家製酵母のパン屋さんに行きました。
畑の中の一軒家。畦道!?に車が数台停まってて、
小さな店舗に入ると薪の匂いとパンの香りとで、地元の梨酵母などのを数点購入♪
たまには、プロのパン、食べます。
柳川さんはパン屋さんに足を運んだりしないのですか?

2012/10/21 20:16:41

■コロ助

はじめて、コメントします。レシピの女王〜の時からファンでした(^^)今日は煮込みハンバーグ作ってみました。最後のバターが決め手ですね!子供たちもパパにも大好評でした〜
実は子供を交えた持ち寄り会でトマトソースの煮込みハンバーグを持っていった事があるんです。大人受けは良かったのですが、子供たちには不評で玉砕。酸味がダメだったようで。3歳くらいの子供って正直ですから、ショックでしたね〜(笑)でも、この味なら大丈夫です(^^)リベンジします〜
P.S
今は離れてますが私も新潟に住んでたことがあります。ご活躍がとても嬉しいです。また、郷土料理のレシピがあったら教えて欲しいです(^^)お体に気を付けて、応援しています。

2012/10/21 20:10:37

■ゆうすけママ

パーティーメニューありがとうございます!
確かに、肩肘張って頑張ったメニューって、あまり家族に喜んで貰えずに、残念なことが多いですね。盛り付けや雰囲気を変えて自分らしくしようと思います。
今年というか、来年はおせちに挑戦する予定。自分らしいおせちができたらと、今からメニューや器も考えて ます。すでに考えすぎかな?
また簡単おせちメニューや、飾り付けアドバイスあったら教えてください。

ブログとても楽しみにしてます。美味しいお料理と子ども達の笑顔で毎日ハッピーに過ごせます。香織さん、ありがとうございます!

2012/10/21 16:16:45

■ちぃママ

「おうちごはん日記」のカバー写真(タイトル画面)素敵ですね^^

サラダ油で豚肉とピーマンを炒めて、あれ?ごま油・・・??炒めている途中で入れてしまいました。お恥ずかしい・・・
お返事ありがとうございました。

「ヨーグルト味噌漬け」作りました。
野菜と一緒にゆで卵も漬けてみました。
ヨーグルト味噌漬けの活用法で紹介されていた、ゴマとたっぷりの鰹節を混ぜてご飯にのせる食べ方もやってみましたよ。
また味が変わって美味しいですね♪

義母が畑で作ったカブがたくさん採れたのでヨーグルト味噌漬けをまた作ります。
「カブを焼いて(炒めて?)調理すると甘くなる」と何かで柳川さんがおっしゃっていたような気が・・
どのように調理したらいいか教えてほしいです。柳川さんオススメのカブの食べ方でもいいです。参考にさせてください。

2012/10/21 14:50:52

■maaaity

きのこのスープの記事読ませていただきました!
早速教えていただき、嬉しいです(>_<)
ありがとうございます!!
是非今度作ってみたいとおもいます♪

2012/10/21 13:59:27

■きょうこ

器や盛り付けで、いつもの料理もおもてなしの顔になるんですね、勉強になります!! 本日「煮込みハンバーグ」「チーズマッシュポテト」作りました~(*^^*) すごい美味しくできて嬉しかったです(^o^)v 家族にも好評でした! 柳川さんのおかげで毎日楽しく料理しています♪ ありがとうございます!!

2012/10/21 13:17:48

■あめ

おはようございます。
今日の朝は 柳川さんのレシピ。。。{ごまおさつ蒸しパン}を作りました。すごぉ~く美味しかったです!!
ポタージュスープを作る時の ハンドミキサーはあると日常の料理で便利ですか?

おもてなし料理 見ていて癒されます(*^^*)

2012/10/21 10:05:39

■yu-

箸置きの回答ありがとうございました。料理が駄目なら形からなんて・・お恥ずかしい つい一生懸命検索して仕舞いました
かなぁ?というのをポッチとしてしまいました。Chaba Tree(チャバツリー) の箸置きです。
先日は7年ぶりにパンを焼きました。
しかし 手際が悪く あっ?バーターを入れてない二次発酵のつもりが オーブンを買い換えていて 使い方が今一つ分かってなかった。なんと焼いてしまいました。リベンジしなくては 
ブログを見ていると食育と言われる昨今ですが 私が食育を受けてる気持ちになります。やる気スイッチが 又 少し見えてきたかな ありがとうございます

2012/10/21 09:35:42

■tomoko

Sou君の笑顔 宝物ですね(^ー^)
(勿論Hinaちゃんも♪)
家族の笑顔はやる気に繋がりますね~♪

きのこやお花は可愛くて綺麗で、大人でも十分わくわくしてしまいます\(^0^)/
私は不器用なので真似出来そうにありませんが、みんなのしあわせそうなところを見るのが大好きなんで嬉しいです。
(盛り上がったところが想像できました。)

2012/10/21 09:28:23

■かんの

おはようございます。
やさしい、おもてなし料理のお写真をみて、
ほんわか。
くつろいでしまいました^ ^
「3さーい!!」ってめっちゃ笑顔で、言ってますやん。
嬉しいんですね。
可愛いすぎです(≧∇≦)


カップに取り分けてあげると、いいですね。
見映えもいいですし、
均等に行きわたりますよね^ ^
より一層、
親切な感じがします♪


来月、主人の友人が自宅に来てくださるので、
私も肩肘を張らずに、相手の方を思い浮かべながら、
できる範囲の喜ばれるレシピを考えてみます^ ^
(今のところ、ピザを予定しております♪)


※昨日、「海老の蒸しシュウマイ」を作りました。
ねぎレモンだれをつけたら、おいしかったです!!

まろやかで美味しいヨーグルトの味噌漬けは、
「これ、どうやって作ったの?」と、
女子的話題で盛り上がりそうな一品になりそうです 。


2012/10/21 09:18:38

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別