朝ごはんスープのもと。

2012/10/25

朝ごはんの準備は とにかくなんとか手間を省こうと思ってしまいます。

20121025.jpg

すっかり寒くなってきたので、朝ごはんはポタージュスープの頻度が増えてきました。
空っぽのおなかに あったかいスープが入れば、体の中からぽかぽかに。

。。。とはいっても、朝にポタージュスープを作るのは かなり面倒。
なので私は「朝ごはんスープのもと」を作っておきます。

20121025-2.jpg

この日は「かぼちゃポタージュのもと」。

普通にスープを作る要領で、ジャガイモやかぼちゃをコトコトと煮たものをミキサーにかけて、最後の牛乳を加える手前でストップ!
この状態で冷蔵庫に保存しておきます。これが「スープのもと」なんです。

ここまでしておけば あとはあっという間。

20121025-3.jpg

朝はカップに「スープのもと」と牛乳を入れてくるくるくる。。。(手の出演:息子^^)
電子レンジで温めれば、あっという間にポタージュの完成!

20121025-4.jpg

牛乳を加えると、量が増えてしまって冷蔵庫の場所をとるし、
牛乳がない方が日持ちもするんじゃないかと。

それに、これは子供たちの離乳食にもなっていました。
こんな野菜のペーストなら、初期の赤ちゃんの頃から一緒に食べられますもんね。
あの頃は今よりもさらにポタージュをよく作ってましたね~^^

かぼちゃポタージュのレシピは明日にでもアップしますね。

****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
春雨サラダ(120gも!!)、ゴボウときのこのスープ、早速!卵のスープも!!嬉しいです。
ヨーグルト味噌漬けや塩鶏は時間が美味しくしてくれますよね!ホントに♪
そういえば低温発酵もそうですね~^^
チーズマッシュポテト:残ったら牛乳を加えてミキサーにかけてポタージュにしてみよう!。。。と
思いながら、まだ作れていないんです。。。チーズポタージュになるかな?と。
お刺身サラダ:クレソンもそのままだとちょっと辛いかもですが、鰹節で和らぎますよ。
人参ドレッシング:お肉やお魚をマリネしておいてもいいかもしれません。
私も試してみますね。
ネギ塩:納豆!これも美味しそうですね!リベンジ成功ですか!?私も嬉しいです^^
サツマイモご飯:まさに黄金色ですよね^^金運upしたらいいですね~(笑)
とうもろこしと卵のスープ。ふんわり卵もよかったら作ってみてくださいね。

・ミルクスコーン。
見つけていただいてありがとうございます^^好評でよかったです!私も実家にもお土産に持っていこうかな~。(両親と祖母で同じくらいの平均年齢です^^)

・ぱらぱらチャーハン。
見つけていただいてありがとうございます^^こちらでも載せようかなぁ。。。
なんて思っていました!よかったら作ってみてくださいね。

・お酒。
我が家は夫は呑みますが、私はお酒弱くて。。。でも「おつまみみたいな料理が好きだね」と
よく言われますね~^^

・ピンクペッパー。
お店にあったんですね!よかったです~。人気なんでしょうか??

・今シーズン一番の寒さでしたね。今朝もあったかいスープで朝ごはんにします^^

コメント(13件)

■小稲

コーンスープを入れる良さはなんですか」

2016/12/01 09:49:23

■Y.りょうが

おいしそう

2012/12/04 12:16:26

■ちかんぶ♡

春雨サラダ作って本当においしかったです♪
唐揚げしたのですがサラダと良くあってさっぱりして皆に好評でした\(^-^)/
次は何をつくろうかな…

2012/10/26 01:28:55

■mijuma

ポタージュ美味しそうです。こんな風にすれば、朝の忙しい時に出すことが出来るんですね。

春雨サラダ久し振りに作りました。美味しくて小鉢を何度もおかわりしました。
ごま油は、太白と濃いのを使い分けていますが、ネギ塩だれを何度も作ったから、太白のが大さじ1もなく、黒いので作ったら、なんとなく、栁川さんのより黒っぽく出来たので、いつも太白をお使いなんでしょうか?

2012/10/26 00:28:40

■ときあ

毎日ブログ楽しみにしています☆

ポタージュ作ってみようと思います♪
もうすぐ1歳になる息子が、カボチャが好きで
毎朝パンと一緒に蒸したカボチャを食べさせてるんですが、
そろそろ違うカボチャメニューを…と思ってました。
このポタージュなら簡単ですぐできそうです☆
ありがとうございます☆

柳川さんのブログが、私の毎日の料理のモチベーションになっています!!
ありがとうございます☆

2012/10/26 00:22:53

■ちびっこママ

ポタージュのもと!
素晴らしいアイディアですね。
レシピ、楽しみにしてますね。
つい最近、2歳になったばかりの息子が野菜を食べてくれなくて困っていたのですが、春雨サラダを今日作ってみたところ、パクパクと食べてくれて感激しました!
主人も、美味しい、と褒めてくれました。
ピザも、子供が大好きなので、よく作らせていただいてます。これからも、新しいレシピのUP楽しみにしています。

2012/10/25 23:19:04

■yakitatetamago

朝はとっても忙しいので、スープの素とっても便利そうでいいですね。レシピたのしみです!

かぼちゃの他は、どんな野菜でスープの素できますか?
コーンポタージュは作りますか?作り方教えていただけたら、ありがたいです。

2012/10/25 21:23:18

■天音

かぼちゃポタージュ、家族が好きなのでよく作ります。
私は、たくさん作り次の日に飲んでいました。
牛乳を入れないで保存するとよさそうですね。
どの位日持ちしそうですか?
レシピ、楽しみにしています。

2012/10/25 17:44:06

■ちぃママ

漬け汁(人参ドレッシング)にお肉やお魚を漬ければ、素材に味が付きますもんね。浸すだけなら簡単で一品出来てしまいますね^^  
ありがとうございます。
今日の記事のポタージュいいですね。
ぱぱっとポタージュが作れる、この野菜のペースト気に入りました。
1歳の息子がいるので、これはあると助かります。いつもメニューを考えるのが大変で悩んでしまいます。
まいにちのおうちごはん。Baby Food の記事より「ふんわり♪パンケーキ」を作ったことがあります。過去の記事も見て料理の参考にさせて頂いています。
アンパンマンのキャラクターパンは見ていて、すご~い!! こんなの作れるんだぁ!と感動しましたよ。
「ぱらぱらチャーハン」の記事を見つけられず・・・
作ってみたいので、是非今度、載せて下さい。

2012/10/25 17:11:57

■しのっこ

茄子のととろっとした甘みが好きになってちょっと続いてしまいました。
一緒に煮たさんま(どっちが主役か??)で、今夜は鍋で炊き込みご飯作ります。打ち豆と生姜たっぷり加えて♪
ポテトとさつま芋混ぜ混ぜでサラダ作ったところです。
味噌汁は、大根・人参・ごぼう・お揚げ・白菜・えのきにシメジ・・
具だらけ^_^;
後は、古漬けになった、ヨーグルト漬物。
ワンタンのような、餃子のような皮を作って、古漬けとチーズ包んで揚げたら、一品できました。
美味しい(微笑)♪♪

2012/10/25 15:52:24

■のん

わたしひとり暮らしをはじめるのですが
フライパンとか鍋とか何個必要で大きさはどれくらいのものがいいのか
どんな品質のものを買ったらいいかわからなくて
よければアドバイスお願いします。
それと低価格でヘルシーで短時間でできるレシピを
たくさんアップしていただけると嬉しいです!

2012/10/25 13:33:59

■tomoko

かぼちゃスープは大好きなんですけど、やはり面倒臭くて滅多に作りませんでした。
朝から手づくりスープは(大体朝は粉スープです)元気が出そうでいいですね。
是非作りたいと思います。(^ー^)

2012/10/25 11:30:36

■かんの

おはようございます。
助かります。
「「スープのもと」ってどうやって作るんやろう。」って
ずっと探していたので!!
「朝、パンの日は、ポタージュ。」と、主人から
リクエストがあるので
その時はポタージュを作ります。
でもミキサーの音が朝からだと
意外と騒々しいんですよね。。。^^;
なので、とっても楽しみです。
我が家の9ヶ月の赤ちゃんにも、飲ませてあげたいですしね。


秋刀魚甘辛煮作りました。
ほんのり、梅の味がして
すごーく美味しかったです!!
秋刀魚はもちろん、茄子がトロトロで、しっかり味がしみててご飯がすすみます。
今度作るとときは、茄子をもっと多く入れて作ろうと思います。


演出、凝ってますね〜^ ^
さり気ない登場(笑)
可愛いです。 大好きです〜!!

2012/10/25 09:16:43

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別