【レシピ】皮ごとかぼちゃのポタージュスープ。

2012/10/26

美味しくて栄養たっぷりの皮を捨てるのはもったいなくて。。。
スープの色をキレイにするためには、もうひとつ野菜を入れましょう。

201201026.jpg

≪皮ごとかぼちゃのポタージュスープ。≫
材料:
かぼちゃ 1/4個(種を除き約300g)、にんじん 1/4本(約50g)、玉ねぎ 1/8個(約30g)
水 200㏄、バター 10g、塩 小さじ1/4、牛乳 400cc前後

201201026-2.jpg作り方:
1. かぼちゃ、にんじん、玉ねぎはスライスする。
(厚めでO.K.)


2. 鍋に水と1の野菜を入れて、20〜30分弱火でコトコトと煮る。
*途中で水分が少なくなったら、適宜水を足してくださいね。


201201026-3.jpg3. 火を止めてバターと塩を加え、ミキサーにかける。(☆☆)

 

4. 牛乳を加えて温め、必要であれば塩で味を整える。

 


☆本当の作り方は野菜をバターで炒めてから煮るのですが、ちょっと億劫で(笑)。
 代わりにコトコトと時間をかけて煮ると野菜の甘さがしっかり出ます。

☆牛乳の一部を生クリームにすればよりコクが増します。
人参はスープの色をキレイにするため。気にならない方はかぼちゃだけでもO.K.です。

201201026-4.jpg

☆☆「朝ごはんスープのもと」(詳しくはこちら)にする場合は、3の状態で保存容器に入れて保存してくださいね。(日持ちは冷蔵庫で5日程。)
野菜ペーストの状態で約500gほどです。お好みの量を牛乳と一緒にカップに入れて温めればO.K.です。(私はいつも分量は適当ですけど。。。)

☆☆離乳食に使う場合は、バターと塩は加えずにミキサーにかけ、取り分けた後に入れて
くださいね。小分けにして冷凍もO.K.ですよ。

****************************************

・ポタージュスープ。
朝は特に少しでも簡単に済ませたいですよね。ポタージュは野菜もたっぷりとれるので、
「朝ごはんスープのもと」はかなり重宝しています。
かぼちゃの他には、人参、とうもろこし、カブ、ゴボウ、サツマイモと栗、グリーンピースなどなど
いろいろ作っています。リクエストありましたらまたご紹介しますね。
まずはコーンポタージュ、でしょうか^^

・作って頂いてありがとうございます!
ヨーグルト味噌漬け:チーズ包み揚げのアレンジ、美味しそうです!
秋刀魚の甘辛梅煮:茄子が人気ですね!我が家もそうです^^
春雨サラダ:さっぱり食べれますよね!子供は"ちゅるちゅる"好きですよね^^
野菜もしっかり食べてくれて嬉しいです!
ふんわりパンケーキも!作って頂いてたんですね^^ありがとうございます!

・ぱらぱらチャーハン。
なかなか検索できないこと。ありますよね。。。すみません。いつかこちらでもご紹介しますね。
少しお待ちくださいね。

・人参ドレッシング。
昨日は焼いた鶏の手羽中を人参ドレッシングに漬けてみました。マリネっぽくさっぱり食べれて
好評でした!昨日から豚肉も漬けておきましたよ。今日はこれを焼いてみます。アレンジもまた 
まとめてご紹介できそうです^^

・お鍋。
ひとり暮らしでしたら、お鍋は小さめの方が便利かもしれません。私も今でも14cmの片手鍋や18cmのフライパンなど、小さめのものを使う頻度は高いですね。数はお料理する頻度による
でしょうか?

・ごま油。
今使っているのは確かに少し色が薄いですね~。こんな風に違いが出るんですね^^

・今日も「手の出演」ありましたね~^^最近はますます「やりたがり」で。。。時々登場すると
思います~。

コメント(15件)

■こぱる

ポタージュスープの離乳食へのアレンジ、ご紹介ありがとうございます♪ポタージュ=コクが欲しい!って思っていたので、後からバターを加えてもOKというのを知ることができてよかったです☆離乳食での野菜の下ごしらえも、大人のご飯の支度と一緒に済ませられるっていうのが子供の相手に時間を取られる今、とっても有り難いです!!ストックもできるということで、時間がないときにもパパッと一品準備できるところが心強いですね♪

これからどんどん寒くなる季節‥かぼちゃ以外にも、カブやゴボウなどの根菜類のポタージュも美味しくなってきそうですよね^^またレシピのアップ楽しみにしています☆

2012/10/27 03:09:56

■みんみ

こんばんは ^^
ポタージュスープ簡単でいいですね。やってみますね。
昨日、塩鶏を仕込んで今日の夕飯に早速頂きました。柔らかくて、熟成されていて美味しかったです。
ずっと気になっていたヨーグルト味噌漬けを夕方に仕込みました!
明日が楽しみです☆

2012/10/27 00:11:56

■maaaity

やっと週末ですね。
先日ついに給料日がきたので
ずっと欲しかったミキサーを買う予定です。
これでやっと先日教えていただいたきのこのスープや
このポタージュも作ることができます!
今から楽しみで仕方がありません♪
これはこれからさらにさらに
柳川さんのお料理の登場が増えそうな予感。。o(^^)o

2012/10/26 22:32:00

■ちひろ

今まではすぐに毎日の料理に行き詰まり苦労してました…柳川さんの料理に出会ってから何かあれもこれもやりたいと楽しくなりました(^^)突然ですがおせち料理は毎年作られますか?私の家はお重に入ったおせちと言うものがなかったので結婚した今も作ったことがありません。柳川さんの料理に出会い今年はやってみようかなと言う気持ちになりました。まだまだ早いですが作られるのであれば時期になってきたら教えてもらえるとうれしいなと思います。

2012/10/26 21:36:12

■あまなも

かぼちゃのポタージュ、早速作ってみました!!
昨日からの発熱で、食欲のなかった小6の娘が「美味しい♡」と飲みほしました(嬉)
風邪をひいた時の柳川さんお勧めレシピがあれば教えて下さい!!

2012/10/26 18:56:56

■yakitatetamago

スープにすると、野菜がたくさん取れていいですね。
今までは、レパートリーが少なくて、いつも同じものになってしまっていたので、
いろいろな野菜バージョンを教えて下さい。

2012/10/26 16:05:48

■ちびっこママ

かぼちゃのポタージュ早速作ってみます!
ポタージュのもと、たくさん知りたいです。
わがままなのですが…全部教えてください。
すみません。わがまま言って…

2012/10/26 13:05:34

■しのっこ

ポタージュ。様々な素材ので、この冬はほっかほかな朝食になれそう。
うれしいです。
ありがとう。
ピザ茄子!チーズにトマトになす。どれも家族みんなの好物。
早速、作ります。♪♪
ひよこ豆とひじきのサラダも、勿論夕飯の一品に^^
柳川さんの料理は彩りも美味しいので、家族の食らい着き方が良い。
・・・ので、噛み噛みゆっくり味わって欲しいのが、悩み・・・・・(笑)
盛り付けて、やっと食事に。と、楽しむ余裕無かったのが、
近頃は作るときから盛り付けて食べている家族の様子まで、楽しく、片付けるのも苦になりません。
次の日や、もっと先の日のメニューで、下ごしらえが必要なのを想像するのも時々楽しいです。
本当に、ありがとうございます。

2012/10/26 12:40:42

■385ママ

毎日楽しみにブログ読んでます(^^)
昨日春雨サラダと塩鶏作りました!
春雨サラダは主人が「買ってきたの?」
って。お店のみたいだって驚いてました。
塩鶏は子どもたちがかなり気に入って、
ものすごい勢いで食べてました(^^)
ポタージュのもと、ありがたいです!
やっぱり朝に食べたいのに朝から作るのは大変なので…
いろんな色のポタージュのもとのレシピ
楽しみにしてます♬

2012/10/26 12:25:08

■かんの

こんちには(^O^)
ポタージュスープ
結構野菜入りますね!!
これは栄養満点マチガイナイですね。

離乳食バージョンも教えていただき 嬉しいです。ありがとうございました。

それから、かぼちゃの皮って 入れると色が悪くなるのが気になっていました。人参入れると 良くなるんですね。
勉強になりました。


今日も 手のご出演
ありましたね♪
「おるおる(笑)」っていいながら目を細めてみてしまいます。
もう 何でもやりたがるお年頃。 さりげない出演もレシピと共に楽しみにしておりますp(^^)q

2012/10/26 12:22:39

■ほめられました〜(^^)

主人に料理のレパートリーが増えたんじゃない?
と言われました〜(^^)
柳川さんのレシピを作ると、おいしい!おいしい!
を連発してくれるので作りがいがあります☆
ごぼうとキノコのポタージュは寒い朝にはぴったりでした。今度はかぼちゃのポタージュを作ってみます!

ちゅるちゅるサラダは大人も大好きです(笑)

2012/10/26 11:16:26

■ソーダ

毎日、ブログ楽しみにしています。
ポタージュスープ家族みんなが大好きなので、私もよく作っています。が、ちょうど昨日さつまいもポタージュに挑戦し、失敗・・・。 水分の割合が悪かったようで、どろっとして、味もイマイチでした。
なので、さつまいもポタージュ、そしてさつまいもと栗、前から作ってみたかったごぼう、かぶのポタージュも教えてほしいです。お願いします(^_^)

2012/10/26 10:37:25

■まりプー

おはようございます。
ポタージュ、大好きです(^-^)/

私はいつもカボチャのサラダを多めに作って、残ったものを牛乳とコンソメでカボチャスープにしています。

スープのもとを作っておくと、とても楽チンですね。
やってみます。

他のレシピも楽しみに待ってます♪

2012/10/26 10:02:49

■あめ

おはようございます。
ポタージュのスープレシピ 嬉しいです!!
来年には赤ちゃんが産まれるので活用させてもらいます。今は。。。横になってはいけなくてなかなか柳川さんのブログが見れないのが残念です。
ポタージュの色んなレシピ 待ってます♪

2012/10/26 09:23:53

■tomoko

ミキサーはフードプロセッサーを使用されてますか?
普通の長細いジュース用のミキサーでも大丈夫でしょうか?
いままではスプーンで潰して、粒粒ありのままでいいにしてしまっていたので ...
(- -;)

2012/10/26 09:18:50

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別