醤油きのこのクリームパスタ。

2012/11/05

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
今日のテーマは「パスタ」でした。

kinokopasta.jpg

*醤油きのこのクリームパスタ。
⇒詳しいレシピはミラクルCookingマジック!H.P.をご覧くださいね。(←クリック)

お醤油が ちょうどクリームソースの隠し味に。
この「きのこクリームソース」自体も、チキンソテーや魚のムニエルなどのソースとしても使えます。

今回はクリームパスタでしたが、パスタをバターと醤油きのこで和えた、「バター醤油きのこパスタ」もシンプルでおススメです^^


そして。ここで使ったのが パスタはもちろん、いろんなお料理にもアレンジできる万能ストック。

syouyukinoko.jpg

*醤油きのこ。

もともと、ガーリック風味の塩味で「きのこのヘルシーコンフィ」というのを作っていたのですが、これがかなり便利で!
この和風バージョンが作りたいなぁ。。。と作ったのがこれなんです。

それだけで食べるにはちょっとしっかりめの醤油味なので、いろんな食材やお料理と合わせて。

kinokosalada.jpg

レタス・水菜・海藻と一緒に醤油ドレッシングの和風サラダ。
きのこにしっかり味が付いているので、トッピングにもぴったり。

kinokookaka.jpg

生の春菊と醤油きのこをたっぷりの鰹節と和えて。
最後にごま油を少し加えると、さらに風味が増して美味しいです。

toufusteak.jpg

大根おろしとよく合うので、焼いたお肉やハンバーグ、豆腐ステーキにのせて。
このままでも。お好みでポン酢をかけても。

そして。我が家で最近の一番人気がこちら。

kinokogohan.jpg

詳しいレシピはまた明日アップしますね。

コメント(16件)

■yukidaruma

身近にある材料でのメニュー、とっても助かります。マンネリから脱出できそうです。本、楽しみにしてます。

2012/11/07 11:43:35

■ぷくぷく

ヒルナンデス観ました☆
今晩のおかずに早速万能きのこを作ってみました。
鶏モモ肉のソテーに、生クリームと粉チーズを入れた万能きのこを添えて食べると、めちゃめちゃ好きな味で大満足!
主人も子供達も美味しいと言ってくれて、我が家のメニュー入りになりました♪

2012/11/06 01:15:47

■faa

本12月3日なんですね!買います買います~♪
私も結構長い間,料理本は借りてばかりいましたが
買います!
楽しみです。

2012/11/05 22:24:26

■まなさな

娘(年長)がパスタ作って!というので、早速夕飯に作りました。
うちは、生クリームの使用を控えているため、豆乳を代替えにしましたが、とっても美味しくできました♪
予選の時から、娘と一緒に柳川さんを応援しています!
同じ新潟県民なので、偶然どこかで会えないかなぁーと願っています(*^^*)

それにしても、
ドクターで二児の母、それだけでも超多忙なはずなのに…あんな素敵なお料理を作ってしまう柳川さん、眩しすぎです☆ミ

私も同じ30代(私はアラフォーですが)二児の母なので、励みになります!!

これからも応援していきますので、お身体に気をつけて頑張って下さい(^-^)/


2012/11/05 21:55:42

■しのっこ

きのこのヘルシーコンフィも重宝。醤油の和風のもすっごくおいしそう。
早速醤油きのこ作って明日は炊き込みご飯にします。
コンフイでベーコン加えて洋風土鍋炊き込みごはんも美味しいです。
“焼ききのこおろし和え”“しめじとごぼうとひじきサラダ”噛み噛みとゆっくり味わって美味しそうに食べてもらえてうれしい我が家の一品になりました。ありがとうございます。
柳川さんの☆本☆久しぶりに指折り数えて待つ嬉しさ。
でも、頑張りすぎて又、疲れ過ぎちゃわなあないように、、、です。

2012/11/05 21:01:04

■やぎばあ

こんばんは★
TVに映る柳川さん爽やかでとってもキュートでした。旦那さん幸せですねぇ☆私も自分磨きしなければ!

料理本何年も購入していないのですが柳川さんの本は絶対買いたいです。
パスタ明日作ってみます♪

2012/11/05 19:44:39

■にこ

予選のときから柳川さんのお料理が好きで全部作ってます♪
レシピ本も全部作りたい!楽しみにしてまーす♪

2012/11/05 18:51:52

■かんの

番組出演お疲れ様でした。
万能キノコ、ええですね!!
実家の母も番組を楽しく見させていただきました♩
それで先程、母と電話で、この万能キノコについて、
話してたんです。

両親はパスタが好きです。
でも、
和風パスタが好きな父。クリーム系パスタが好きな母。
今まで母はパスタを作るとき、2種類のソースを用意しないといけませんでした。

でもこれからは、「万能キノコをアレンジすればいいだけやから、気楽に作れる。」って喜んでおりました(^O^)

母も私も、早速明日から、万能キノコを作ってストックさせていただきます^ ^


「ちゅるちゅる春雨サラダ」作りました。
手がこんでいるようで、簡単に、プロの味♩
ちゅるちゅる美味しくごちそうさまでした^o^
また作りたいです。


レシピ本。
来年の春くらいかなぁ。。。
なんて思っていたので、うれしいです!!
テンションが上がりました。

どんなお料理がのっているのだろう。
内容も写真も。。。
想像するだけで、ワクワクしてしまいます。
楽しみにしていますね(*^^*)

2012/11/05 18:28:19

■385ママ

ヒルナンデスお疲れ様でした。
パスタすごく美味しそう(≧∇≦)
レシピ本もいよいよ発売ですね!
楽しみにしてます♪(#^.^#)

2012/11/05 15:34:40

■ひよっこ

レシピ本が来月発売と発表されてにやけてしまいましたV(^-^)V

レシピもそうですが、料理の写真も楽しみです☆

2012/11/05 14:44:13

■yakitatetamago

『ヒルナンデス!』お疲れ様でした。テレビ見ました!
簡単にできて、とっても美味しそうです。
いつも家にある調味料で出来るので、うれしいです。
明日のレシピも楽しみにしています。

2012/11/05 14:39:47

■ぱんだ

こんにちは(^_^)レシピ本発売決定、おめでとうございます☆偶然にも自分の誕生日なので、夫に買ってもらいます。ちなみに夫は、パンプキンチーズが大好物で、もう何度も作ってます。
ついでにリクエストです!柳川さんのお好きな鍋料理を教えてほしいです♪機会があれば、ゼヒ。

2012/11/05 14:29:49

■メロンパンナ

ご出演お疲れ様です(^o^)
すごく美味しそうでしたo(^-^)oそしてとても万能!作ってみます☆
あと、レシピ本とっても楽しみです(*^^*)絶対買います♪

お帰りの際はお気をつけて(^-^)

2012/11/05 14:09:06

■あめ

お疲れ様でした。
パスタだけではなく 色んな物にも活用できる!!というには最高です♪
パスタのレパートリーが増えて嬉しいです。

あと 本の発売日が発表させましたね。
楽しみですっ (*^^*)

2012/11/05 14:06:12

■さくら

ヒルナンデスお疲れ様でした(*^_^*)
醤油きのこいいですね!!
つくってみます。
レシピ本、楽しみです(^o^)

2012/11/05 13:55:13

■T.MIKA

美味しそうでした!是非、参考にしたいです。

2012/11/05 13:31:18

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別