人参ドレッシングで。。。

2012/11/14

レシピの女王の大会決勝で作ったお刺身サラダの「人参ドレッシング」(こちら)

oiwai.jpg

この活用法の質問を頂いたていたので、私もいろいろ試してみました。

まずは、サラダ以外のものにかける方法。

toriteba.jpgtara.jpg

片栗粉を薄くまぶして焼いた手羽中に、インゲンと茹でたカリフラワー。
熱いうちに人参ドレッシングとざっくり混ぜました。
となりはタラ。こちらはパプリカ、ピーマンと一緒に。

マリネ(南蛮漬け?)のようなボリュームサラダのような。。。野菜もたっぷり食べれました!

次に、漬ける方法。

syougayaki.jpgebi.jpg

昨日の献立(こちら)のメインがこちら。

豚肉をドレッシングに漬けて焼きました。お酢の効果でお肉も柔らかくなったんですが。。。。
焼いたら油がたくさん出てきてしまって。油を拭きとらないとダメでした。。。
(コメントに試す前にお返事してすみませんでした。今度は試してからにしますね。。。)

脂の少ない海老の方が良かったです。
椎茸はカサに人参ドレッシングと粉チーズをかけて、海老と一緒にトースターで。
パサつかず、しっとり焼きあがりました。

最後はちょっとアレンジソース。

yohgrutsouse.jpg

そのままだと、揚げものにはちょっとこってり。

そこで!人参ドレッシングにヨーグルトを混ぜたソース(ほぼ同量です)に。
ただのドレッシングよりもマイルドになって、油も半分。

タルタルソースとドレッシングの間くらいでしょうか?これなら揚げものもさっぱり食べれました!

ドレッシングも まだまだ活用できそうですね^^


             * * レシピ本の発売日が決定しました!* *
             タイトル:  「まいにち 食べたい おうちごはん。」
             発行予定日:   12月3日(月曜日)
             発行:       日本テレビ


****************************************

・サツマイモの簡単グラタン。
ホワイトソースは作ってみればあっという間なんですが。。。ちょっと手間なイメージですよね~。私もついつい、避けてしまいます。
簡単にホワイトソースっぽくなるので、よかったら作ってみてくださいね!娘もイチオシですから(笑)。
でも。。。ちゃんとしたホワイトソースのレシピも またアップします。すっかり遅くなっていてすみません。

・サツマイモのミルク煮。
サツマイモの種類によっては煮崩れてしまうものもあります。。。
大きめに切って(輪切りか半月切り)、混ぜる時はスプーンなどで優しくざっくり。
鍋をゆすって牛乳を全体にかけるようにすると、煮崩れを防げます。
でも、煮崩れたところも美味しいですよね^^崩してサラダにしたり、お菓子に混ぜたり、牛乳を増やしてポタージュにするとかでも!
グラタンはオーブンではなく、トースターでO.K.ですよ^^
赤ちゃんも一緒のおかずを食べれると、なんだか嬉しいですよね^^

・作って頂いてありがとうございます!
ヨーグルト味噌漬け、蒸し鶏のとろとろ卵ソース、お芋スティックも!
チーズピカタ:ジューシーに仕上がってよかったです!
キャベツのコトコト煮:葉野菜の苦手克服ですね!嬉しいです~^^
醤油きのこ:オムレツ、チャーハン、ドリアにも!沢山のアレンジ、どれも美味しそうです^^

・マヨネーズ。
マヨネーズレシピですね!このところ、あまり作ってなかったので。。。改めてつくってみますね^^少しお待ちくださいね。

・風邪。
ホントに。風邪の季節です。お互いに体調には気をつけましょう^^
マスクを作るのもいいですね!

・こちらこそ。
たくさん作って頂いてありがとうございます!
「作ってみたい」と思ってもらえることが、私もすごく嬉しいんです^^
皆さんの感想も聞くことができるので、コメントもとても参考になります。
私も皆さんに感謝しています!

コメント(12件)

■mijuma

栁川さんと同じグラタン皿ブラックは
在庫切れで、入荷予定なしとのことで
グレーにしました。何個も買うと結構な
お値段になりますよね。徐々に揃えることにしました。
届くのが楽しみです。


人参ソース作りました。二回目です。とっても
優しい味で大好きです。決勝戦の時の
様子をみていて、すぐ作りたくなり作りました。
制限時間が有る中で、てきぱきとされていた
あの光景が人参ソースを作ってたら甦りました。ソースだけを作るのに結構時間かかりました。


2012/11/16 00:53:19

■かんの

大好きな人参ドレッシングのアレンジレシピ。
ありがとうございます^ ^

このドレッシング。ほんまに大好きなんです。
人参ドレッシングのために、専用のカワイイ瓶を買いました^ ^

かけるだけで、お野菜がとっても素敵なサラダになるので、何度も作らせていただいております。
でも、アレンジをしたことがないので、これをキッカケに、挑戦してみたいと思いました。

漬けて焼くには、脂分が少ないものと相性が良さそうですね(*^^*)

2012/11/14 23:30:33

■faa

サツマイモの簡単グラタン,ミルク煮を作りなおしてすぐ作りました。
そしてまた,全部すぐなくなりました。
(嬉しい悲鳴,ですかね…)
とってもおいしかった!旦那がバクバク食べてました。
お弁当にもいいなと思いました。
(保育所なので,誰にもお弁当作ってないですけど)

明日は醤油キノコを作って,パスタしてみます。
きっとまた作り置かずになくなるんだろうな…。

2012/11/14 22:02:27

■yakitatetamago

一つのドレッシングで、いろいろにアレンジが出来てすごいです。
にんじんドレッシング試してみます。野菜がたくさん取れるメニューで、本当に嬉しいです。

2012/11/14 16:03:41

■mijuma

サツマイモの簡単グラタン作りました。
本当にとっても簡単でした。お芋の甘さが
強かったのかスイーツ風でした。
又、明日も作ってねとリクエストされました。
それにしてもグラタン皿が可愛いですね。
直径12cmの大きさなのでしょうか?
それとも16cmなのでしょうか?

南蛮漬けの残りが少し有ったから
パスタを入れて温めたら、スープパスタ風に
なり、とっても、美味しかったです。
こういう味付けにしたことがなかったから
新鮮でした♪

2012/11/14 15:28:10

■tomoko

すごいっ!
ドレッシングだけですっかり違うお料理に衣替え出来ちゃいますね。
是非作ってみたいと思います。わくわく♪
(^^)

2012/11/14 14:13:00

■鈴蘭

始めまして!
『レシピの女王』放送時から応援してました。遅くなりましたが、おめでとうございます☆彡

ピーマンの佃煮作ってみました!
とてもおいしくて、味見でなくなりそうです(笑)

ありがとうございました♪

2012/11/14 13:01:09

■気合いだ!!

以前「きのこのヘルシーコンフィ」のレシピをお尋ねした者です。
お返事頂く前にレシピを見つけました。探し方悪くてすみませんでした。とっても美味しかったです!
コロコロ煮込みハンバーグも好評でした。
蒸し鶏のソース掛けや…色々作りましたが、いつも家族に好評です!
まだまだ挑戦したいメニューがたくさんあります。
レシピ本、楽しみにしてます。

2012/11/14 12:30:44

■匿名

秋鮭と蓮根の南蛮漬けはたれが美味しいので、昨日はパプリカ・なす・南瓜・ささみ、セロリ、、、
なんと、我が家の男共、苦手なセロリをパクパクと!!!
ソースとかたれって改めてすごいなぁと思いました。
ポトフを薄味で作って、ニラいっぱいの南蛮タレでいただこうと思います。
さつま芋と南瓜のミルク煮でグラタンも作ります。材料をキッチンに並べてにんまりしています。
今日は主食の炭水化物無しです。
下準備したら、クアトロフォルマッジソースとクレソンを買いに行ってきます♪
醤油きのこがお鍋で出番をまっていますけど、ちょっとの間保存。^^

2012/11/14 10:09:05

■のんたろう

ピーマンの佃煮を作りました。
豚肉がなかったので、ツナ缶をつかって黒ゴマをふってみました。
おいしかったです!ダンナさんにも好評でした^^

2012/11/14 10:01:37

■sugin

レシピ本の発売までもう少しですね!
Xmasプレゼントに主人に買ってもらうことにしました(*^^*)
今から楽しみでワクワクしています☆

2012/11/14 09:51:56

■のぞ

ありがとうございます!ポタージュとか簡単ですよね!早速やってみます!
今妊娠中でつわりがきつくて。。
柳川さんはつわり中どんな食事でしたか??
ほんとに塩水鶏でかなり救われましたー!簡単だけど超おいしい!
人参ドレッシングも作ってみたいです!

2012/11/14 07:49:33

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別