サツマイモの簡単グラタン。

2012/11/13

昨日のサツマイモのミルク煮(こちら)で。。。

satumaimoguratann.jpg
                     ≪サツマイモの簡単グラタン。≫

ホワイトソースを作らないので、作り方はホントに簡単。

satumaimoguratanbefor.jpg

耐熱容器にサツマイモのミルク煮を入れて、茹でた牛乳も注ぎます。
サツマイモの高さくらいまで生クリームも追加したら、ピザ用チーズをたっぷり。
後はトースターで焼けばO.K.!

satumaimoguratanspoon.jpg

サツマイモのでんぷんで、牛乳に少しとろみが付くので、それがホワイトソースの代わり。
生クリームで量とコクもプラスです^^
(茹でた牛乳だけでも作れますが、焼いている途中で牛乳が分離してくることがあります。)

これで、簡単グラタンの夕ごはん。

porkjingermenyu.jpg

これ。子供たちが大好きで。
娘には 「れしぴのじょうおうで つくったら ゆうしょうするよ!」と言われました(笑)

最近、そんなお料理が時々ありますね~^^

そして、もうひとつ。

satumaimopurinn.jpg
                      ≪なめらか。さつまいもプリン。≫

この前のかぼちゃプリンのレシピで作ってみました。
詳しくは「Happy Smile Days.」に載せました。よかったらみてくださいね。

 

               * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
              タイトル: 「まいにち 食べたい おうちごはん。」
              発行予定日:   12月3日(月曜日)
              発行:        日本テレビ

****************************************


・サツマイモのミルク煮。
早速作って頂いて!とっても嬉しいです^^そうなんです。ふきこぼれやすいんです。。。
煮崩れたところ、美味しいですよね♪息子はそこばかり拾ってますよ^^
パンにも使えそうですね~♪
かぼちゃでも!お子さんも喜んでくれてよかったです~♪このままでもいいですね^^
離乳食にもいいので、よかったら作ってみてくださいね。私も2人目の時はすでに忘れてましたね~。(3歳違いですけど(笑))

・作って頂いてありがとうございます!

鶏ハム:しっとり出来てよかったです!
     ラップを長めにしてぐるぐる巻きつけた方がいいかもしれません。離れやすいんです。。。
     これで鶏チャーシューもいいですね~♪
秋鮭の南蛮漬け:レンコン!いいですよね^^マイタケや長いもも合いそうですね!
レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース:たくさん作って頂いて嬉しいです♪
ミルクスコーン:これも顔になりそうですね!アンパンマンもいいですね^^
お芋スティック:黒ゴマも合います!私もたまに最後にふりますよ。

・盛り付け。
ちょっとしたことで、ずいぶん変わりますよね~。ありがとうございます^^
私もまだまだ 勉強です!

・イートフィッシング。
楽しそうですね~^^釣れた新鮮なお魚、美味しいでしょうね~♪
残念ながら、私はしたことないんです。。。やってみたいですね!

・献立。
やっぱり悩みますよね~。特に好評だったりすると、ついつい同じメニューばかりになってしまって。。。最後は「あきた」と言われたりして(笑)

・レシピ本。
ありがとうございます!沢山使ってもらえるような本になったらいいなぁと思っています^^

コメント(9件)

■faa

サツマイモのミルク煮,作りましたがなくなりました。(9か月の娘も食べました)
明日また作って,グラタンにしてみます。
ミルクが少なくて,ホワイトソース代わりにもならなかったので丁度いいか(笑)。

醤油きのこ,あまり作り置きが得意ではない(ずっと冷蔵庫にあるのがいや)な私ですが
何に入れてもおいしいので,きのこご飯を作る間もなく
なくなりました(そればっかり)。
朝のオムレツ,昼のチャーハン。夜のドリア。
あ,やっぱり作り置きになっていない・・・。 

2012/11/13 22:14:17

■ソーダ

チーズピタカ、キャベツのコトコト煮、さつまいもスティック、ヨーグルトみそ漬け、鶏肉のたまごソース作りました。どれも美味しく、そして簡単でした。
チーズピタカはムネ肉がジューシーさにびっくり。キャベツのコトコト煮は葉野菜のキライな息子がおいしい。おいしい。と言って食べてました!
マヨネーズのレシピ、できれば教えてもらえませんか?
手作りマヨネーズ、色々作ってみてるんですが、なかなか美味しいのができません…。

この頃、毎日栁川さんレシピのお料理を作ってます。
栁川さんのお料理大好きてす。家族もほんと喜んでくれてます。レシピ本が楽しみです。

2012/11/13 20:58:15

■のぞ

煮すぎたか切り方が悪かったかぐちゃぐちゃになってしまいました(>_<)
どうするのがいいでしょう。。味は甘くておいしいです!
オーブンがないのでグラタンできないんです。。
助けて!柳川さん!

2012/11/13 19:39:39

■あめ

サツマイモのミルク煮が グラタンにも出来るなんて!! グラタンは手間もかかるから 簡単に出来るレシピが嬉しいです♪

今日は これから風邪が流行るので少しでも予防が出来る様に マスクを作りました。

2012/11/13 17:51:20

■かんの

レシピありがとうございます。
美味しそうです〜。
hinaちゃんのコメントは、ひらがないっぱいで、とってもキュートなのですが、的をえております(^O^)
今度、是非、つくらせてください^ ^

2012/11/13 15:10:29

■ひよっこ

最近、さつまいもを食べてないことに気づきました。
食べたい!
さつまいもはカリウムが多いので(かぼちゃもですが)、いも好きな旦那さんには酷ですが少量しか食べさせられません(^_^;)
でも、食べたいので買おう☆

2012/11/13 12:43:39

■yakitatetamago

『サツマイモの簡単グラタン』 本当に簡単に出来そうです。
グラタンは、ホワイトソースから作ろうと思うと面倒で・・・・・。
家族から「おいしい!」なんて言われると、お世辞でも嬉しいものですよね。

2012/11/13 11:30:52

■tomoko

いろいろレシピに沿って上手く出来ると嬉しくなって,もっと作ってみたくなります♪
今とってもいい感じのお料理生活です
(^o^)

2012/11/13 10:46:45

■しのっこ

今我が家は柳川さんのお料理がずら~~っと!
器もいろいろ変えてみたりして、見た目からまず、「うまそう」と、言わせ(あっそうそう、いいにおいだぁ-からはじまっています)もちろん食卓囲んでる時は、穏やかに、もりrもり食べて、ごちそうさまのかおみて、
次は何にしようかなぁ~って。^^
朝食のパンからほとんどのが手作りになって、しかも美味しいなんて、幸せです。
ありがとうございます。
本当に、いくら感謝してもしきれないです。

2012/11/13 10:08:04

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別