クリスマスケーキ2012。

2012/12/25

昨日のクリスマス・イヴ。
子供たちと 朝からケーキ作りでした。

ichigosanta.jpg

まずは「トマトサンタ」ではなく、「イチゴサンタ」作りから。

もともと「イチゴサンタ」を作っていて、他にも作れないかな。。。と考えたのが「トマトサンタ」でした。

ajimir.jpg

私と娘と息子。最近はキッチンに3人。
ギュウギュウです。。。

pick2.jpg

2人仲良く飾り付けをしているようにも見えますが。
どちらかというと 「ここ だめでしょ!!」 とか 「souくんが つける~~!!!」 とか。。。

でも。いつものことで(笑)。
なんとか飾り付けも完成したところで、最後に雪をふらせよう!

「ゆき????」

snow.jpg

粉砂糖をふりかけてみると 「わぁ~。ゆきだ!!!」

これが 面白かったみたいで。
サンタさんもだいぶ雪に埋もれてしまいました。。。

kirikabucake.jpg

今年はロールケーキを渦巻き状に巻いた「切り株のケーキ。」

結局。イチゴが大きすぎて、ケーキに「イチゴサンタ」がのらなかったんです。。。残念。
でも。イチゴサンタさんもちゃんとケーキのよこに添えました。


そしてその夜。本物のサンタさんもちゃんと子供たちのところに来てくれました!
最近ますますケンカも増えた2人ですが、それなりに仲良しだったかな~^^


****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
米粉クッキー:リース型にするのもいいですね^^アイシングも結構楽しいですよね!
       ケーキに飾るのも素敵です!
       米粉は片栗粉に似てますよね。お子さんも楽しんでもらえたでしょうか^^
       次回はぜひアイシングも!
メロンパン:すみません。薄力粉は強力粉と一緒にしてでO.K.です。追記しておきます。
       卵やバターが多い生地はべたつきやすいので、こまめに生地を手からとって、
       叩きながら捏ねるとべたつきにくいですよ。
      これ。実際に12個作るのは、結構大変ですよね。。。なのでいつも半分です。
~レシピ本から~
ミニキッシュ:具沢山で彩りもキレイですね!
ミルキーロールやお菓子の家、さつまいものポタージュ。どうでしたか~^^


・お正月。
クリスマスが終わると、一気にお正月ですね。
今週はおせちを中心にアップしようと思います。「のっぺい汁」も作りますね^^

・皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
サンタさんもやってきてくれたでしょうか^^

コメント(12件)

■なつめ

ナゲット・ポタージュ・トマトサンタ・さつまいもツリー・雪レンコンを作りました〜!
簡単そうに見えて一つ一つ手間がかかって…。疲れました〜。「柳川さんはすごいね〜」と何度もつぶやきながら作りました(^◇^;)
素敵なクリスマスディナーになりました♪
ありがとうございます♡

2012/12/25 22:02:10

■りんご

夕方、おつかいに行ったら、もう伊達巻や黒豆が並べられていました。本当に一気にお正月です〜。
どんなおせちが紹介されるのでしょう…とってもたのしみです^ ^
塩そぼろのにら焼きそば。。美味しくて、子ども達もお気に入りです。
先日豚汁を作ろうと思って、材料まで切った所で「豚肉買い忘れちゃった!」「焼きそばのお肉入れれば!」ということになり…塩そぼろの豚汁となりました^ ^
お肉があるとないとでは、大違い。。ちゃんと豚汁です〜。
お世話になりました^ ^


2012/12/25 19:20:31

■ぴんちゃま

昨日、トマトサンタとさつまいものポタージュ 作りました

息子がトマトサンタすっごく喜んでました\(^o^)/
ポタージュも美味しいと言って飲んでました(o^o^o)
ありがとうございます

いつも参考にして作ってま〜す!!

煮込みハンバーグは好評です(^ω^)

2012/12/25 17:28:36

■ちぃママ

昨日の晩は「チーズサンドチキン。小カブとリンゴ添え」を作りました。
記事を読んだとき、このカブとリンゴが食べてみたくて^^
お肉嫌いな私が、クリスマスにチキン食べてます(笑)
お肉が柔らかく、鶏皮の間のチーズがいい具合に溶けて、美味しかったです。
肉汁で炒めたカブとリンゴもとても美味しかったです。

2012/12/25 17:12:47

■藍

我が家は、今年はまだ、夫と二人のクリスマスなので、昨日は、買ってきたケーキを食べてしまいました。手作りケーキいいですね~!子供の時の思い出ってすごく記憶に残りますよね(*^_^*)

イチゴサンタさんから、トマトサンタさんが生まれたんですね!!
昨日、夫に内緒でトマトサンタを冷蔵庫に入れておいたら、「お!!サンタローさんか!?」と、喜んでいました。
姉たち(姉が2人います)にも、写真を送ったら、「すごくかわいい!どうやって作るの?」と、興味津々でした^^
今日は、チキンナゲット作ってみます!

2012/12/25 15:57:14

■しのっこ

柳川さんの、レモン・ホット・ビスケットを柚子で作りました。フ~~~
真っ白なロールケーキ、焼きあがった生地に温めた柚子カードをたっぷり塗ってドライいちごで甘酸っぱく生クリームフワッフワッで、とっても美味しかったです。
お菓子の家は1/2の大きさで、少し縦長のを子供達(友人の)のかず分作りました。
今日は醤油きのこの炊き込みご飯がリクエストされて、鰤大根と落としたまごの具沢山味噌汁。和風がいいようです^^
まいにちたべたいおうちごはんがクリスマスプレゼント。Smile・Happy・レシピ本が私へのお年玉に♪♪♪

2012/12/25 15:22:38

■yakitatetamago

何だか、仲良く飾り付けをしているお子様たちの声が聞こえるようです。とっても美味しそうな、可愛いクリスマスケーキですね。
うちは、ケーキを買ってしまいました。毎年、今年は作ろうと思うのですが・・・。。来年こそは頑張ります。今から練習して、手際良く作れるようにしたい!です。

2012/12/25 11:43:53

■kotori

☆メリークリスマス☆
いちごサンタもケーキもかわいくておいしそうですね。
我が家は子ども・旦那の誕生日には手作りケーキを作るのですが、クリスマスはいろんなケーキがケーキ屋さんに並ぶので、いつもケーキ屋さんに御願いします。今年は4歳の長男が『いちごの大きなケーキがいい!』と選んでくれました。その分、ご飯はがんばって作りましたよ。柳川さんレシピで今年はパーティをしました♪
鶏胸肉のナゲットとレンコンの結晶とポテトサラダツリーを作りました。ナゲットがお店のようにおいしくて感激しました。ポテトサラダは長男と一緒につくり、大きなツリーのように盛り付け、☆型のハムを飾り付けてツリーができました。長男も1歳の長女も喜んでくれました。
喧嘩はするけど、仲良し兄妹にもサンタさんからプレゼントが届き、大喜びでした。

2012/12/25 11:40:19

■tomoko

賑やかで楽しいケーキづくりお疲れ様でした。(^。^;)
ケンカしますよね♪
とっても美味しそうで。子供達は自分で作ると一層でしょうね!

2012/12/25 11:31:17

■グリーンアップルさん。

楽しいクリスマスですね♪我が家でも、いつか囲みたいですね。手作りクリスマス…それまで、柳川さんレシピが全部作れるような自分でいたいです。忙しさにかまけてしまうところがあり…がんばりますね♪そろそろ、お正月の準備に入りたいですね。柳川さん家のお正月料理が楽しみです♪

2012/12/25 09:04:21

■morimori

メリークリスマスです☆トマトサンタとさつまいもツリーのお陰で可愛らしいクリスマスディナーとなり、娘も大喜び!食パンを買い忘れたのでσ(^_^;)、ツリーの土台は型抜きしたパプリカになりましたが美味しかったです。
娘は5時頃に起きてきて Σ(o'д'o)プレゼントを開けていました。私の枕元にもプレゼントがありビックリ‼
早朝出勤の夫には中華まんを作ってプレゼント(^^)

2012/12/25 08:04:28

■morikuma

クリスマスケーキ可愛いですね!我が家はお店で買ってきたいちごの生クリームケーキでお祝いしました。来年は娘と一緒に手作りしたいな~と思います。2歳半の娘はお手伝いが大好きで、柳川さんはお子様が小さい時はどのようなお手伝いをさせていましたか。昼食や夕飯時、なかなか時間と自分の気持ちに余裕がない為、娘にうまくお手伝いさせてあげられないんです・・・。今週はお正月に向けてラストスパートという感じですが、レシピ楽しみにしていますね!私も子供も疲れが出たのか、風邪をひいてしまいました。ゆっくり休んで早く治したいです~^^。柳川さんも気をつけて下さいね!

2012/12/25 07:12:16

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別