お揚げの甘辛煮。

2012/12/26

じゅわっと。ちょっと甘めの油揚げ。

oageni.jpg

沢山煮て冷蔵庫にストック。冷凍保存もO.K.!
作り置きしておくと、年末年始に活躍しそうですね^^

甘辛油揚げといったらもちろん!

inarisusi.jpg

酢飯を詰めたお稲荷さんですが。これ、ミニミニサイズなんです。

レシピ本の「プチ焼きいなり」と同じ方法で。
油揚げ1枚を4等分にして作る「ミニ稲荷」なので、ちょこっとつまめるサイズ。
重箱に詰めれば、お正月の1品にもなりますね。

「プチ焼きいなり」はご飯にボリュームをつけたので、油揚げはそのまま。
これと反対で、油揚げにしっかり味がついている時は、酢飯はシンプルに。

inarisusinaka.jpg

ただの酢飯でも十分美味しいけれど。ここに生姜と胡麻で風味付け。

寿司酢を作らずに、生姜の甘酢漬けをみじん切りにして混ぜた「ガリご飯」が最近好きで。
甘酢+生姜で作っても、同じように美味しかったです。

そして。もうひとつの年末の利用法。

kitunesoba.jpg

大晦日にはきつね蕎麦やきつねうどん。

生の長ネギと焼いた長ネギ。ぱぱっと七味唐辛子をかけて。
甘辛いお揚げは、少しピリッとするのもいいですね。

このお揚げのレシピはまた明日アップしますね^^


****************************************

クリスマスが終わったら、年末の慌ただしさをより一層感じてしまいます。
今週はおせち料理中心にアップしますね。

・クリスマス。
チキンナゲット、トマトサンタ、雪の結晶レンコン、さつまいもツリーのマッシュポテト!
柚子とドライイチゴのミルキーロールも豪華ですね♪お菓子の家も沢山作ったんですね!!!
ポテトサラダをツリーにするのも素敵です^^
チーズチキンサンド。大丈夫でしたか?よかったです!
サツマイモのポタージュは私も大好きなので、嬉しいですね^^
みなさん。作って頂いてありがとうございます!
結構細かい作業なので手間ですよね。。。こういう日じゃないとなかなか作れませんね(笑)
皆さんそれぞれ楽しいクリスマスを過ごされたんですね。
少しでも、お役に立てたなら、私も嬉しいです!

・作って頂いてありがとうございます!
煮込みハンバーグ:これ。我が家の子供たちも好きです!
醤油きのこ:炊き込みご飯。やっぱりこれ。私も好きです!
落とし卵のお味噌汁:とろとろ卵。美味しいですよね^^。
和食ってやっぱり落ち着きますね~。
~レシピ本から~
塩そぼろ:にら焼きそば。嬉しいです!たまには塩味のもいいですよね^^
       豚汁にも美味しそう!いいアイディアです^^

・ケーキ。
我が家は子供たちの誕生日には、ケーキ屋さんでデコレーションケーキを頼むので、こういうイベントの時は作ってます。でも。ケーキ屋さんのクリスマスケーキはどれも美味しそうで。かなり惹かれました(笑)。

・プレゼント。
子供たちはサンタさんからのプレゼントが一番嬉しかったみたいですね^^
いつも一緒にいれば、多少のケンカはやっぱりありますよね。。。でも。時々1人になると寂しいみたいで。そういう時は会いたくなるみたいです^^
子供だけじゃなく、大人になってもやっぱり嬉しいですよね!
素敵なご主人^^そんなご主人へのほかほかのプレゼントもいいですね~♪

・お手伝い。
我が家の子供たちも「お手伝い」大好きですね~^^
娘は今はいろいろ出来るようになったので、即戦力になりますが、代わりに息子が(笑)。
このくらいの頃は、何でもやりたがりですよね。。。まずは包丁の代わりにテーブルナイフを持たせて、キュウリが一番切りやすそうだったので、いつもキュウリを切る係です^^後は卵を混ぜる係。一生懸命混ぜてくれるので助かります(笑)炒め物をしている時は子供たちにも菜箸を持たせて、一緒に混ぜています。
私はじ~~~っと子供たちを見ているわけでもないので、やっぱり時々手を切ったり、熱いお鍋を触ったりなど、ありますよ。。。でも。娘はいつの間にか「猫の手」も覚えて、そういうことはほとんどなくなりました。自分で覚えたみたいですね^^

コメント(7件)

■ゆなゆな

柳川さんの料理本、やっとゲットできました。クリスマスに間に合ったので、トマトサンタ、ポテトサラダを作ったところ、いつものポテトサラダと違うことに主人はすぐ気付き、主人も私の両親も「美味しい!」と好評でした。やはり「美味しい」という言葉は、魔法みたいに作り手として元気が出るものですね。トマトサンタはまだ娘は理解できませんが、主人が意外にも喜びました。少し不安定で倒れやすかったので、つまようじでつなげたらと言われましたが(笑)。  家庭の料理って、みんなを幸せにするんですね。みんなの笑顔は自分にとってもパワーになりますね。柳川さんの朝時間の使い方も真似て、生活リズムを変えていこうと、これが私の当面の目標になりました!!お伺いしたいのですが、仕事が終わってから寝るまでの時間、どのようにされていますか?子供と料理をしながらというのは、結構時間がかかりそうですが、時間を上手くやりくりされておられるようなので、ぜひ参考にしたいです。あと、塩そぼろは豚のみがいいのでしょうか?合挽ま合わないでしょうか?
いろいろ質問してすみません。宜しくお願いします。

2012/12/26 22:51:49

■あめ

クリスマスは。。。。
マフィンを作って その上に 生クリームを絞りイチゴサンタ チョコペンで作ったデコレーション 市販のアザランなどを飾りました。
子供たちは小学生なので 思っていたより上手に出来て 上のお姉ちゃんはニンテンドーDSのカメラ機能で写真を撮ってました。(笑)

これからは お正月に向けてまっしぐらですね。。 なにを作ろうかなぁ~。
柳川さんの料理を参考に考えます!!
明日のレシピ 楽しみにしてます。

2012/12/26 21:21:39

■りんご

琺瑯の入れ物に並んでいるお揚げさん。ジューシーな感じが伝わってきます。。。
上手に作れるようになりたいお料理の1つです。
あったかい、うどんやお蕎麦がうれしい季節。
こんなお揚げを乗せて作ったら喜ばれそうですね!

レシピ楽しみにしています。


2012/12/26 19:04:06

■SSS

いつも見ています(^^)
私もお料理したり雑貨も大好きです。柳川さんみたいにセンスよくないんですけど・・うちにも幼児3人いるので毎日大騒ぎですが、柳川さんのレシピでご飯や手作りのおやつを作ったりして楽しんでいます。でも来年から人手不足のため仕事が増えそうです(柳川さんと同業です)。仕事ももちろん大事ですが、子どもが小さいと家のことも手をかけたいし・・ゆとりも欲しいのが正直なところですが・・なかなか難しいですね。
ちょっとブルーになってたのでつい愚痴ってしまいました(^^;)体に気をつけてがんばらねば、ですね!子ども、家族にはたくさんの愛情を注いで、柳川さんに負けずにパワフルにがんばります☆

2012/12/26 16:22:02

■しのっこ

甘辛お揚げのレシピが楽しみです。
ひじきの煮物とガリを混ぜてミニミニいなりを作りたいな!!
クリスマスは疲れたけど、充実していたのか次のお正月へのやる気満々^^
柳川マジックはヘコタレママをも元気にしてくれちゃう♪♪♪
大多喜のハーブアイランドのベジタブルガーデンで食事しても、これは作ってみようかな・・・とか身の程知らずで、
スパイスやハーブも買い込んで来て、
~~柳川さあ~ん、助けてえ~~
わがままママの戯言ですみません。

2012/12/26 16:16:29

■yakitatetamago

スーパーは、2、3日前からお正月商品が並び始めましたね。まだクリスマス前なのにと思って見ていました。
もうクリスマスが終わり、いよいよお正月の準備ですね。父がよく言ってました「いつものように月が変わるだけじゃないか」って。


昨日、お稲荷さん作ったんですが、毎回味が決まらず、しょっぱかったり、薄かったりと。柳川さんレシピないかな?って思っていたところだったんです。明日のレシピ楽しみにしています。

2012/12/26 08:55:53

■かんの

おはようございます^ ^

クリスマスが終わると、街並みも一気に雰囲気が変わりますよね^ ^

そして、「おうちごはん」の雰囲気もレシピも和風になりましたね^o^

お揚げ大好きです。
年末年始に活躍できそうです。
レシピをたのしみにしています!

2012/12/26 06:29:07

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別