【レシピ】のっぺい汁。

2012/12/30

新潟のお正月には欠かせない郷土料理。
冷やして食べるのが本当ですが、私は温かいのも好きです。

noppeijiru2.jpg

             ≪のっぺい汁≫

材料:作りやすい分量
大根 1/8本(約250g)、里芋 3個、かまぼこ 50g、にんじん 1/4本、えのき 1袋
干し椎茸 2枚、干し貝柱 2個、 戻し汁+水 2カップ、みりん 大さじ1、醤油 小さじ1、塩 適宜
銀杏 50g、イクラ(加熱用) 適宜、三つ葉 適宜

作り方:

noppeijiru01r.jpg

1.干し椎茸と干し貝柱は水につけて戻しておく。
  大根・にんじん・里芋は皮を剥いて棒状に切る。
  かまぼこは同様の棒状にする。
  干し椎茸は石づきをとってスライス、
  えのきは石づきをとって3等分に切る。

 

noppeijiru02r.jpg

2.鍋に1を入れて、椎茸と干し貝柱の戻し汁・水を加える。
  火にかけて沸騰したら弱火にして5分程煮る。
  銀杏・イクラを加えてみりん・醤油・塩で味を整える。
  そのまま冷ます。

 


noppeijiru03r.jpg

3.器にもり、三つ葉をのせる。

*イクラは本来は「ととまめ」と呼ばれる
  加熱用のイクラを使うのですが、
  写真ではイクラの醤油漬けを使っているので
  最後にのせました。

 

☆「汁」という名前ですが、「煮もの」です。
  長く煮ると野菜が煮崩れるので、火が通ればO.K. 冷ましている間に味が染みます。
  里芋で自然なとろみをつけ、煮汁ごと頂きます。

☆干し椎茸と干し貝柱の出汁で煮ますが、干し貝柱がない時は、カツオ昆布だしでもO.K.。
☆普段は野菜だけでシンプルに作りますが、お正月にはイクラや銀杏、
  時に鮭・鶏肉などを入れて豪華にします。

noppeijiru5r.jpg

同じ新潟でも、地域によって使う食材や作り方が違うので、これはあくまで「我が家の」作り方ですので。。。

個々に盛りつけてもいいですが、お正月には重箱に盛っても豪華になりますよ^^


**************************************

・おせち。
もっと気軽に作っていいんだと思います^^
特に子供たちに「おせちは食べる物がない」と思われてしまわないように(笑)
毎年おせちも楽しみにしてほしいですから。。。
全部手作りしないといけないわけではないので、黒豆・伊達巻など、市販のものを使ってもいいと思いますよ^^
おせちの意味:これを知ると違いますね^^「これは今年は食べないと!」と思ったりして。
金柑:中はクリームチーズと柚子茶(柚子ジャム)を詰めました。これ。意外と美味しいんです^^
和風ミートローフ:卵は長方形の卵焼きのフライパンを使っています。
          卵焼きと違って、弱火でゆっくり加熱したほうが、均一でキレイな色になる気がします。
          私も薄焼き卵は苦手なんですけどね(笑)
小豆煮:私は三温糖で作っています。お料理は全部三温糖なんです^^
     お仕事、お疲れさまです!おせちもそろそろ追い込み(?)ですね。
大根の昆布漬け:私も今年のおせちに入れようと仕込んでおきました!
            私はピーラーで薄く切って漬けています。
           上手くいったら今年のおせちに入ってると思います~^^
おつまみゆりね:煮物以外も美味しいですよ^^私も今年も作ります!

・作っていただいてありがとうございます!
油揚げの甘辛煮:これ、私もまた作りました!お稲荷さん作ります^^
鶏チャーシューの八幡巻き:早速ありがとうございます!
黒豆:ふっくら、ツヤツヤに出来あがると嬉しくなりますね^^私も今年も分が出来ました!
ニラだれ:お鍋にもいいですよね!気に入っていただいてうれしいです^^
       〆のラーメンもいいですね!
~レシピ本から~
バターナッツいりこ:ついつい。手が伸びますね^^

・写真。
ありがとうございます^^
私は全くの素人で。。。素敵な写真のブログをみては、こんな風にとりたいなぁ~と思いながら撮っています。
そろそろちゃんと勉強もしたいんですけどね。。。
カメラは1眼レフを使っています。こちら☆に少し紹介してますので、よかったら見てくださいね。

・コメント。
いつもコメント頂いてありがとうございます。
ほんとうに。ここは「おしゃべり」の場所ですね^^
私はこう見えても(?)小心者で(笑)
自分がアップした記事とかレシピとか。すごく不安に思うことが多いんです。
こうしてコメント頂けると、すごく参考になるし何より楽しいです!

コメント(10件)

■yakitatetamago

のっぺい汁美味しそうですね。
何だか羨ましい。。私にも「郷土料理」と呼ばれるものがないので。。ホント、いいですね。
お子様たちにも、きっと受け継がれていくんですね。
今度作ってみます。具だくさんでとっても美味しそうなので。

2012/12/30 21:48:00

■ゆなゆな

今日、実は私が机の上に置いていた柳川さんのレシピ本を見て主人が、「あ、これよく行くコンビニにあったやつ・・、時々見てたんだけど、買おうかと思ったらなくなってた」と嬉しそうに言っていてびっくり。はちみつにバターを入れてまぜまぜしたり、トマトサンタとか、今までしなかったことをしてみたり、我が家の最近の食卓は柳川さんのレシピ本一色(笑)だったのです。何だか真似しすぎて恥ずかしいくらいで、しかも料理をする主人には教えたくなかったんですけど・・・。コメントのことは秘密です!あと柳川さんの一眼レフのカメラ我が家と同じみたいで・・・すごく嬉しかったです。子供が生まれていろいろ思い出を残したくてこれにしました。食事イコール生きることと私は母にいつも言われます。柳川さんもたくさん生活の記録が残りますね。将来のひなちゃんの宝物になりますよ。それにしてもひなちゃんの料理の腕は目を見張ります。きっと上手い子育てされてるんですね。今年もあと一日、良い一日をお過ごしください。

2012/12/30 21:34:55

■りんご

「郷土料理」ってステキですね…私にはそういったものが特にないので、よけいにそう思います。

のっぺい汁もお雑煮も、そして鶏と根菜の具だくさん汁も具材は棒状に切るんですね~。

以前「かきのもと」を紹介していただいた時、どうしても食べてみたくなって(笑)
生まれて初めて作って食べたんです。
娘は花びらを摘むのは手伝ってくれたけれど、「わ~、おいしい!」と食べる私を不思議そうに見てました。。花びら???って。
でも、きっと記憶に残っていると思います。
こうやって紹介していただいて…新しい味や食材に出会えることも、とてもうれしいことです(^^)

2012/12/30 17:33:41

■かんの

こんにちは^ ^

薄焼き卵焼きの質問にお応え下さってありがとうございます!!
とても、うれしいです^ ^


のっぺい汁レシピ。
ありがとうございます。

具沢山で、美味しそうです。そして、栄養満点ですね。
お正月に限らず、オールシーズン作りたいです〜。


ブログ。
お料理のお話を聞いたりお話するのが大好きなので、
本当にいつも楽しく読ませていただいてます^ ^

柳川さんがアップしてくださることで、
作ったことがないものは、チャレンジしたくなったり、
今まで作ったことがあるものは、
そのお料理について考えるようになり、
今までよりも一段と美味しくなり、愛着が湧きます。


例えば、ポテトサラダ。

ブログに書かれた瞬間に、
わたしも、母のポテトサラダの思い出に浸かることができ、大切な一品となりました。

そして、味も、改良されて、
家族みんなが大好きになりました^ ^


ブログを読むたびに、
お料理が大好きになります。

柳川さんには、感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

2012/12/30 15:50:11

■しのっこ

おせち作りはとても忙しいんですけど、全然嫌じゃなく楽しく出来ています。ありがとうです。
鶏チャーシュー八幡巻きが端っこの味見などと言いながらどんどん無くなっていく~~
もうひと巻き作るとします。
のっぺい汁は初めて聞きました。作って食べてみたくなりました。
小豆も煮えて半分は煮詰めあんこにしました。早速中華まん作って、黒豆でパンダ、できました!!!
ピリ辛ごまだれ・にんじんドレッシング・しょうがじょうゆだれ・中華だれを作って蒸篭で蒸した野菜やきのこや・・鶏を美味しくいただけました。
柳川さんのたれ、とっても、重宝!!!

2012/12/30 15:47:46

■めろん♪

久々の投稿です・・・
いよいよ、明日で今年も終わりですね。
柳川さんにとっては激動!?の年になったんじゃないでしょうか?
毎朝、柳川さんのブログを読んだり、写真を見るのが日課のようになっています(o^^o)♪
こののっぺい汁はシンプルで美味しそうなので、さっそくこれから作ってみようと思います。
来年も柳川さんらしく頑張ってくださいね。

2012/12/30 11:22:08

■ゆうすけママ

毎日ブログ楽しみにしてます。

久しぶりに投稿します。いつも丁寧に質問にお答えいただきありがとうございます!
今年は様々な方との出会いで、激動の一年でしたが、その中のお一人が香織さんでした。
毎日子育てとお料理を楽しんでらっしゃる姿、とても素敵です。 私も毎日を、大切に、特に食事を作るのが楽しくなりました。 来年も楽しいブログよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。


2012/12/30 10:23:33

■モンブラン

のっぺい汁、嬉しいです。
ありがとうございます!
今年はいり鶏じゃなくて、のっぺい汁にしようと思います。鶏肉を入れる場合は、他の具材と同じタイミングで煮ていいですか?
柳川さんちののっぺい汁、楽しみです。
私は、おせちが大好きなんですが、確かに主人にすら食べるものがないと言われてしまいます(;_;)
柳川さんちみたいな素敵なおせちを作って、完食してもらいたいです!
昨日はかぶのクリーム煮を作りました。2度目ですが、やっぱり美味しかったです♪
今日は油揚げを煮てみようと思います!

2012/12/30 09:26:02

■ゆみたん

今日、多分私達夫婦へのお返事だと思えるコメントを読んで二人で大喜び。
そして…売り切れていたレシピ本を【プレゼント!】と言って娘が取り寄せてくれて又又大喜び!
実は私、60最なんです。かおりさんのお母さんとあまり変わりないですよね【笑】こんな年齢のファンがいる事も知っていただけたらと思います。
毎日、大変でしょうが ご家族の為 そして私達の為?にも
お身体に気をつけて頑張ってくださいね!

2012/12/30 07:55:11

■soramama

のっぺい汁美味しそう~!
野菜がたっぷり食べれていいですね。
夫婦揃って銀杏好きなので、取り合いになりそうです(笑)

予約していたレシピ本、昨日やっと届きました♪
保存食レシピ、すごーい!
アレンジで色々楽しめるんですね。
早速作って姉妹にもおすそ分けしよーと思います。
今年は、産休&育休で『ヒルナンデス』を見る機会が増えて柳川さんと出会う?事ができ、私のワンパターンな料理が少しづつ進歩できた1年でした。
少し早いですが、柳川さん、よいお年を。。。
来年もblog楽しみにしてますね。

2012/12/30 07:44:28

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別