新年の「おべんとう」。

2012/12/29

去年作った我が家の「おせち」。

oseti2012.jpg

昨日の鶏チャーシューもしっかり入っています^^
黒豆はぎりぎりまで煮汁につけておきたかったので、別に瓶に詰めて出かけました。

思い返すと数年前のこと。
娘が初めて「おせち」を見た時に 「きょうは おべんと もっていくの?」

meatrof.jpg

「おせち」を知らない娘にとっては、箱に入っているおせちはお弁当と一緒。
言われてみれば、「冷めても美味しいおかず」という意味でも同じですね。

そう思うと、「おせち」ってもっと気軽。

nattuiriko.jpg

錦卵の代わりに、卵焼き や、味玉(半熟ではなく固茹で)でも。
栗きんとんの代わりに、パンプキンチーズサツマイモマッシュを茶巾にして詰めても。
揚げものも少しあってもいいので、唐揚げや海老フライだって立派な1品になると思います。

こんな風に「お弁当」を作るつもりで、家族の大好きなおかずを入れてあげるのもいいと思うんです。

otumamiyurine.jpg

そこで忘れてはいけないのが、かまぼこや黒豆など、「お正月っぽいもの」。
これが少しでも入っていれば、あとは南天や松の力を借りると、意外と「おせち」に見えるものです。

tirasisusi.jpg

そんないい加減なことを言ったら怒られそうですが(笑)。

細かいことは気にせずに、新しい年に家族そろって「おせち」を囲むこと。
それが一番大切だと思うんです。

そんな風に気軽に作って。毎年ひとつずつでも新しい「おせち」をふやしていくのもいいですね^^
私も今年は、去年と違うメニューも入れたいと思います。

 

ちなみにですが。。。
写真は「和風ミートローフ。」「バターナッツいりこ。」「おつまみゆりね。」「散らし寿司。」
全てレシピ本に載せていただいているメニューです^^
最後に少し宣伝でした(笑)。


****************************************

・おせち。
私も黒豆を煮はじめました^^
鶏チャーシューも。作り置き出来るので早めに作っておいてもいいですね^^日もちは冷蔵庫で3~4日くらいです。
おせち作りでコンロが占領されますよね。。。特に黒豆が長いです(笑)
卵の殻剥き。卵が新鮮過ぎると特に剥きにくいですね~~。。。

・作っていただいてありがとうございます!
レンジ蒸し鶏・ニラだれ・にんじんドレッシングも!私もよく作るものなので、とってもうれしいです^^
お揚げの甘辛煮:早速ありがとうございます!きつねそばもいいですよね~^^
            私もまた、お揚げを煮ます!
カブのポタージュ:赤ちゃんも食べてくれてよかったです^^パンもいいですね~。
落とし卵のお味噌汁:これ、やっぱりいいですよね^^冬は特に増えそうです。
ひじきとひよこ豆のサラダ:これ。おせちに入れてもいいかもしれませんね!
ニラだれ:生でも意外とクセがないですよ。たっぷり食べれると思います^^
~レシピ本から~
バターナッツいりこ:おせちメニューもありがとうございます!これ、作りながら私もついつい^^

・フェルナンデスくん×マイメロディちゃん。
コラボ企画の茹で野菜調理容器の放送が、昨日ありました^^
可愛いイラストで完成しましたね!
こちらも。また後日詳しくご紹介したいと思いますので^^

・パンダくん。
以前の中華まんの「パンダ」はあんまんです。娘はあんこ苦手なのでカスタードクリームでした。
黒豆を煮たら、そろそろこれも作れますね!

・お子さんが夜起きる頃は、寝れる時間がよめませんよね。。。寝不足になりがちなので、私もよくお昼寝していました!
冬は特に夜中起きるのも寒いですよね。。。風邪などにもお気を付け下さい。

コメント(9件)

■yuri

おせちとっても素敵ですね~☆
今年のおせちも楽しみにしてます!!
写真いつも素敵に撮られていますが、デジカメで撮ったものをアップしていますか?

2012/12/29 21:59:14

■りんご

しみじみ読ませていただきました。

お正月から開いているお店も増えて、お正月の様子も様変わりしました。

でも、新しい年の健康と幸せを祈ってという気持ちは一緒。年賀状、初詣、お年玉。。。
その風景の中に、教科書通りでなくても、家族で囲む「おせち」もあって。。。
肩肘張らずに(笑)続けて行きたい…そう思います。

素敵なお正月の料理を紹介していただいて、ありがとうございます!
参考にしたいことがいっぱいです♪

おつまみゆりね…作ってみたいです(^^)

2012/12/29 21:55:29

■ゆなゆな

夕食はお鍋でした。いつもは味ポンかごまだれをつけるのですが、「にらだれ」で頂きました~。これいい、私大好きです。主人はお鍋だと「えーまた?」と言ってあまり進まないのですが、今日は二人でお鍋をさらえてしまいました!味にうるさい主人も「すごい」と柳川さんの味のファンですよ。にらだれは豚肉と合いますね。これは、鍋のシメに乾めん(マルタイラーメンのような乾めんってご存知でしょうか(笑))のスープにも合いそうです。柳川さんは卵つけうどんでしたよね?いろいろ使えそうで嬉しくなりました。生のにらも抵抗なく食べられました。ただ、明日誰かに会うのが少し怖いような・・・くらい食べ過ぎてしまいましたが。
毎日柳川さんのブログを見るのが楽しみで楽しみで・・。新しい本を出されるのも楽しみです。そして、テレビで見ていた柳川さんとのブログでのおしゃべり?!も嬉しいです。応援していますね。

2012/12/29 21:47:16

■yakitatetamago

『好きなものをお重に詰める』って考えれば、おせちも気軽に出来ますね。
和風ミートローフを作ってみようと思います。それから、なますの代わりに大根の昆布漬けにして、ちょっとイクラを飾ったらお正月っぽくなるかななんて考えてます。

2012/12/29 21:37:38

■いおり

こんばんは、
今、やっと冷蔵庫の掃除が 終わりました。
31日まで 仕事なので、まだ ぜんぜんお正月の準備 出来てません。
柳川さんのおせち 美味しそう!
少しやる気になり、煮豚作ってます。
小豆も お水につけました
この間 砂糖について書いてありましたが
、小豆はどの砂糖で、煮ますか?
私も、いろいろと試しましたが、まだ 納得いくものには 到達してないんですよ
柳川さんの小豆は、めちゃめちゃ 美味しそうでした。
私も 頑張ります!!

2012/12/29 21:13:27

■しのっこ

甘めの稲荷揚げとバターナッツいりこをいっぱい作りました。
黒豆も出来ました。ふっくら,つやつや^^
鶏チャーシューの八幡巻きも出来上がりました。
味見で空っぽにならないように、目を光らせなくっちゃ(^○^)
伊達巻は母からのレシピで明日作ります。はんぺん使って簡単なんですよ。

2012/12/29 20:23:54

■かんの

こんにちは〜。
今年も残り少なくなりましたね。

確かに、お重に入ると、おべんとみたいです^ ^
hinaちゃん、souくんの自然と出てくる質問がいつもかわいいです(*^^*)

わたしは、子どもの頃、おせちが苦手でしたが、
一つ一つの意味を知ってから、味わえるようになりました。
今は、食べるのも、作るのも大好きです^o^


ところで、和風ミートローフの「薄焼きたまご焼き。」
作り方のコツはありますか?

作るとき、どのようなフライパンをご使用なさっているかも知りたいです^ ^ 差し支えなければ、是非^ ^

2012/12/29 16:28:31

■iromama

いつもすごいです☆お節を作るとなると、構えてしまいますが、本当にお弁当を作る感覚ですると気が楽になりますね笑!レシピ本見ながら作ってみます!重箱の中の金柑には何が入ってるんでしょうか(^^)?

2012/12/29 15:27:53

■ゆみたん

かおりさんの大ファンです。もう一人ファンが増えました。私はかおりさんのレシピ。主人は写真を毎日楽しみにしています。朝起きて二人でかおりさん談義です。写真を勉強している主人に言わせるとプロ並みだそうです。世の中にはすべてパーフェクトの女性もいるんですね!

2012/12/29 07:19:06

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別