甘い卵焼き。

2012/09/29

我が家の卵焼きはいわゆる「出汁巻き」ではありません。
みりんとお砂糖の さっぱりとした甘さの卵焼き。
誰でもが作るお料理ですが、私なりのポイントも少しだけ。

20120929.jpg

≪甘い卵焼き≫
材料:
卵 2個、みりん・水 各大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 ひとつまみ、サラダ油 適宜

作り方:
1. 卵を溶き、みりん・水・砂糖・塩を加えて混ぜる。
2. フライパンを火にかけ油を薄く塗る。フライパンが温まったら1/2量の卵液を流し入れる
(中火:じゅわっと音がするくらい)。全体を大きくかき混ぜ、平らにし、半熟くらいで奥から手前に
くるくると巻いて"芯"にする。
3. "芯"を奥に動かし、フライパンに油を薄く塗り、残りの卵液を流し入れる(芯の下にも卵が
行き渡るように)。全体を混ぜ、平らにしてくるくると巻く。
4. 温かいうちにクッキングペーパーなどで包んで形を整えて冷ます。

☆火は強めで。卵を入れた時にじゅわっと音がして泡が立つくらいの火加減で。
卵液は多めに入れて空気を含ませると、ふんわりとした卵焼きになります。
形は最後に整えればO.K.。焼いているときは多少崩れても大丈夫です。

もちろん、お弁当にも。

20120929-2.jpg   20120929-3.jpg

私も子供たちも 大好きなおかずです。

****************************************

作りました!のご報告ありがとうございます。

・ピーマンの佃煮。
またまた苦手ピーマン克服!うれしいです。

・パンプキンチーズ。
確かに!レーズンを入れても美味しそうですね。
そうなんです。これ、離乳食としても使ってました。かぼちゃの皮をとって裏ごしてました。
チーズはカッテージチーズでもいいと思います。
私はチーズ好きなので、冷蔵庫には数種類のチーズが常備してありますよ。

・大葉のオイルソース。
お酢とお醤油をプラス!和食にもぴったりなドレッシングになりそうですね。

・パン作り。
低温発酵についてもご質問いただきました。こちらももう少し詳しく載せてみますね。
少しお待ちくださいね。
パンは食パン、白パン、ロールパンなどなど、食事パンが中心ですね。ベーグルも作ります。
子供たちも食べやすいように、柔らかめのベーグルですけど。
涼しくなってきたので、私も酵母作り再開しました!今は梨酵母。次はリンゴにしようと
思ってます。

コメント(16件)

■YUME

つくってみました。小四

2014/09/07 18:31:33

■kppppppp

おいしそう

2014/04/20 16:17:56

■匿名

作り方のコツを教えてください

2013/01/23 11:45:57

■匿名

わたしも凄く良いと思う。

2012/11/16 18:03:17

■はっぱ

お茶碗の質問に早速答えていただき、ありがとうございますっ。ひゃ・・ひゃくえん?
「おうちごはん」ですねぇ。いいなぁ。

2012/09/29 22:20:23

■しのっこ

小さな食パンは、作ってはご近所に熱々を差し上げて喜ばれています。
でも、気が付いたら、四つの山型に・・・
りんごの酵母をつかって、ストレート方低温発酵!?は野菜室で、一晩?
失敗したら、ピザクラフトにしちゃおうかなって。
明日は夫の好物、卵焼き作ります。
私の、沢山のみじん切りの青葱とツナと砂糖・塩で作っていますけど、柳川さんの卵焼きは優しい色合いで食べたい。
ので、作ります。
それと、ベーグルも。茹で加減でモチモチ感が違ってくるのでしょうか。
ピタパンやトルティーヤなども、柳川さんのレシピ教えてください。

2012/09/29 21:50:18

■meg

ヒルナンデスから、栁川さんのファンになり楽しくブログ拝見させていただいてます(^o^)23歳、女性です。
ピーマンの佃煮も絶品でした!

今度、パン作りを始めようとオーブンレンジを購入しようと思っています。
時短調理の出来るものや、ウォーターオーブンなどいろいろ調べたのですが、なかなか決めかねています…

栁川さんは、どのようなオーブンを使われていますか?
もしよければ教えてください(^ー゜)

2012/09/29 16:29:11

■hiro

いつも楽しく読ませていただいています
本当~おいしそう!!
観ているだけでお腹がいっぱいに
愛情たぷりのお料理伝わってきますよ~卵焼き是非挑戦しようと思います(*^_^*)

2012/09/29 15:38:01

■385ママ

遅くなりましたが、優勝おめでとうございます!
夏休みは娘と楽しみにずっと見てました。
ブログも毎日見てます。写真の撮り方もコーディネートも
すごく素敵です!毎回登場するハーブは
育てていらっしゃるんですか?
小さい子どもにも、大人な味の料理なのがすごいですね!
小さい頃から食べるって大事なんですね。
うちの子はベビーリーフすら苦いと言います(^_^;)
私もパンを作るのですが、柳川さんは手捏ねですか⁈
うちは捏ね機だけあるんですが、なかなか
朝ごはんに焼きたてを出せません…
是非、二回に別ける作り方教えてください!
朝ごはんも、ワンパターンで…
これからも毎日チェックします☆

2012/09/29 14:51:55

■あお

なかなか、コメントには書き込みできませんが、毎回チェックしてますo(^o^)o
私は、料理が苦手なんですが、私も家庭の味がつくれたらいいなと思いながら、最近は作ってます(^_^)v
たまごやき、おいしそう(^-^)

2012/09/29 12:01:25

■ゆうたん

パンプキンチーズ、離乳食としてあげてみます!
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

お弁当素敵ですね~♡
私の夫は見た目より量・・・悲しいです(笑)


2012/09/29 11:15:35

■LUNA

毎日柳川さんのレシピを1品入れて、夕飯作りをしています。
今朝は卵焼きを作りました。やさしい味ですね。
卵焼きは今まで適当に作っていたので味がバラバラでした。我が家の定番にさせていただきます。!(^^)!
いくつか柳川さんの料理を作って感じたのは
何を作っても”やさしい味”になるんですよね。
今までいかに自分の作る料理が”きつい味”だったか思い知らされました。
健康のためにこれからはやさしい味を目指します。(笑)
今日の夕飯はパンプキンチーズにしようっと!

2012/09/29 09:39:03

■ちかんぶ

今日は仕事が休みなのでゆっくり洗濯まわしながらブログ見せてもらっています(*˘︶˘*).。.:*♡

私の卵焼きは関西なのでだし巻きですが甘めの卵焼き美味しそうですね♪是非作ってみたいと思います

パン作り楽しみです心待ちにしています
梨酵母なんて凄いですね勉強になります(ฅ'ω'ฅ)♪

2012/09/29 09:07:12

■り

卵焼きレシピありがとうございます!早速明日の朝食で作ります。ピーマンの佃煮も美味しかったです(*^_^*)
私もパン作りが大好きなのですが柳川さんと同じ低温発酵です。
失敗がなくて楽チンですよね(^v^)

2012/09/29 08:58:33

■ソーダ

毎日、柳川さんのブログを見るのが楽しみになっています。本当に素敵なお料理ばかりで癒されます。写真も素敵で、仕事をされてお忙しいのにすごいなぁと感心しています。柳川さんのレシピ本が出版されたら、是非購入したいと思っています。出版時期、決まっていたら教えてください。

2012/09/29 08:47:37

■わかな

いつもブログ
見てます(^-^)

もうすぐ19歳に
なるんですけど…
いろいろ料理を
したいんですけど

簡単に出来る物が
あったら教えて下さい!!
特に餃子のレシピを
教えて下さい☆

2012/09/29 08:46:32

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別