【レシピ】さつまいもマッシュのツリー。

2012/12/19

ジャガイモよりもサツマイモ好きな子供たち。
ほんのり甘い、おやつみたいなツリーです。

tree.jpg

         ≪さつまいもマッシュのツリー。≫

材料:4個分
サツマイモ 1本(約250g)、牛乳 50cc前後、バター 10g、塩 少々
食パン 2枚、パプリカ黄・赤 各1/8個、ハーブ(タイム) 適宜、粉チーズ 適宜

作り方:
1.サツマイモは皮を剥いて輪切りにする。
  鍋にサツマイモとかぶるくらいの水を入れて、柔らかくなるまで10分程煮る。

2.サツマイモを裏ごし、バター・牛乳を混ぜる。(バターが溶けないようなら鍋に入れて火にかける。)
  塩で味を整える。

3.食パンを5cm程の型で抜き(*花型でなくてもO.K.です。)、残りで小さな星型を抜く。
  バター(分量外)を薄く縫ってトースターで焼く。

4.2を絞り袋に入れ、3の上に絞りだしてツリーの形にする。
     tree01r.jpgtree02r.jpg

5.小さい角切りにしたパプリカ、ハーブや星型に抜いたパンをトーストしたもので飾る。
  お皿に並べて、粉チーズをかける。


☆牛乳の量はサツマイモの水分によって適宜調節してくださいね。ゆるいと形が作りにくくなります。
☆食パンを花型に抜いていますが、ちょうどいい大きさがこれだっただけですので。
 以前の写真の時は細いフランスパンを輪切りにしました。
 残ったパンはお好みの形に型抜いて同様にトーストして飾りにしてもいいですよ。
☆粉チーズは雪をイメージしてかけてみました。

tomatosantamenuyoko.jpg

トマトサンタや雪の結晶と一緒に^^


****************************************

・サツマイモ。
我が家の子供たちはジャガイモがあまり好きではなくて、サツマイモの方をよく使うんです。甘くておやつみたいに食べれますね^^
もちろん。ジャガイモで作ってもいいですよ。
ブロッコリーなどで飾れば、ホントのツリーみたいにもなりますね。
トマトサンタと一緒に。よかったらツリーも作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
具沢山汁と桜ご飯:お誕生日おめでとうございます^^お祝いご飯、嬉しいです。
バターチキンカレー:ヨーグルト効果でしょうか^^よかったです♪
ヨーグルト味噌漬け:上手にお手伝い出来たんですね^^自分で作るとやっぱり美味しいです!
塩麹豆腐:お豆腐もいろんな味で漬けるとたのしいですね!
ドライイチゴ:もうイチゴ!クリスマス前には出回ってきますもんね^^
       パンもケーキも。迷いますね^^
~レシピ本から。~
鶏胸肉のしょうが焼き:柔らかく仕上がるのでお子さんも食べやすかったでしょうか^^
               よかったです!
塩そぼろ:卵焼きにもいいですね^^お弁当に活躍しますね~。
お豆腐の茶碗蒸し:お豆腐も意外と合いますよね^^お豆入りも美味しそうです。

・ローストビーフ。
すみません。ローストビーフのレシピは載っていないです。
私、牛肉のお料理ってほとんどしなくて。。。パーティーには豪華でいいですよね^^
私もクリスマスかお正月に作ってみようかなぁ。。。^^
息子さん、おめでとうございます!ご主人もきっと食べてくれますね^^

・葉っぱ。
時々使っている葉っぱの形のコースターは雑貨屋さんで購入しました。ちょっと変わってていいなぁと、衝動買いしてしまいました(笑)。思いがけない時にお気に入りが見つかることが多い気がしますね^^

・誕生日。
我が家の娘も12月生まれです。誕生日にクリスマスにお正月。イベント料理も沢山作ることになりますよね。。。12月は何かと忙しい感じがしますが、こういう忙しさはうれしいですね^^お誕生日おめでとうございます。

・「ミラクルCookingマジック!」
3ヶ月間、本当にありがとうございました。皆さんのおかげです^^
長かったようで、終わってしまえばあっという間で。。。今年は「レシピの女王」に始まって「レシピの女王」に終わる気がします~。
もう次のシーズンになってしまうのも、少し寂しい気がしますけどね^^

コメント(10件)

■tocotoco

はじめまして。
毎日楽しみに読ませていただいています。
我が家の食卓には柳川さんのレシピがよく登場します。家族にも好評です!
米粉のクッキーレシピ楽しみにしてます。

2012/12/20 09:23:10

■ひとみ

今日のご飯調理容器を活用した、カレーピラフのレシピや、その他のバリエーションレシピを教えて下さい!
あの調理容器は何ですか?100均でありますか?

2012/12/20 01:59:46

■ちかんぶ♡

本当に1年お疲れ様でした
私にとっても柳川さんのブログのおかげで
改めて家族の喜ぶ料理をと励みになりました
レシピ本手違いでまだてに入らないので今か今かと待っています(^-^)
これからも素敵な料理紹介して下さいね(๑• . •๑)♡

2012/12/19 18:14:39

■あかり

こんばんは。
レシピ本を見たときから気になってました。
牛肉を使った料理がないような…と。
お子さんがあまり好きではないのですか?

2012/12/19 16:53:10

■ちぃママ

「ミラクルCookingマジック!」 3ヶ月にわたりテレビ出演お疲れ様でした。料理を簡単に美味しくする裏ワザは勉強になりました。栁川さんが紹介してくれたレシピは、簡単ですぐ真似できるお料理ばかり^^   
収録後アップになる「おうちごはん日記」の記事では、さらにもっと詳しく説明してくれたり、おすすめアレンジやいろんなお料理と合わせてみたりと更に美味しい食べ方を教えて頂きました。料理の参考になりました。
今週はクリスマスメニューを中心に。ということで、もうすでに幾つかレシピを紹介して頂いていますので、作ってみたいと思います。
型抜きしたり、ピックを刺したりするだけでも、特別な感じがでますね^^
ご飯調理容器活用レシピ“ウインナーカレーピラフ”テレビ見ました!

2012/12/19 16:43:59

■かんの

こんにちは〜^ ^

さつまいもマッシュツリー可愛いですね。
土台にパンを使っていたのですね^ ^


hinaちゃん、お風邪大丈夫ですか?

教えていただいたレシピをオススメするのはおかしな話ですが、 ダイコンとハチミツの金柑漬け良かったです。
喉の痛みに効きました〜。
あとは、ネギ味噌を飲んだり、安静にして、
民間療法のみで治しました(^O^)/

2012/12/19 16:16:11

■yakitatetamago

さつまいものツリー、おやつみたいでおいしそうですね。
今年のクリスマスは、ちょっとひと手間かけて、作ってみようかと思います。
じゃがいもでも作りたいですね。

2012/12/19 15:31:35

■パンダ

作らせていただきました、親子丼!!
結婚して数十年…
初めて 主人から、美味しい!合格~!!これなら 又、作ってね!と言ってもらえました!
お肉も柔らかく 卵もフワフワで 美味しかったです。
感動した親子丼でした(^_-)
もうこれからは 自信を持って作れます~

2012/12/19 12:17:06

■しのっこ

ドライいちごでマーブルぱんを作っています。2次発酵中♪
まだまだ有ります♪♪♪
でも、メロンパンを作ってみようかなぁ~
私があまり好きではないんです。口の中でもごもご、歯にくっつく感じがどうも;でも、夫の好物!やはり、作ります!
今年は柳川さんのおかげで、本当に嬉しい前向き主婦業が創められました(自己満足気味)。感謝。何度でも、・・・

2012/12/19 09:56:05

■グリーンアップルさん。

わたしは、また柳川さんがテレビに戻ってくる…信じております。今日は、なにを作ろうかな…寄らせていただきましたあ♪柳川さんの料理は、楽しくて幸せな気持ちになりますね。さつまいものツリー…素敵ですね。。作ってみたいですね♪

2012/12/19 09:13:08

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別