サクサク。クリスマスクッキー。

2012/12/20

"もちもち"のイメージの米粉ですが。。。
クッキーを作るととってもサクサクの仕上がりになります。

starcookies.jpg

せっかく米粉なので、卵も使わないレシピにしたい!と思って。
小麦粉・卵・牛乳不使用のクッキーにしました。

米粉で作ると、これ以外にも小麦粉とは違う「いいこと」が。

小麦粉のように「グルテン」でないので、生地をどんなにコネコネしても大丈夫!

momimomisou.jpgkatanukisou.jpg

これは去年の写真。
当時2歳の息子にはボウルで作る作業は難しかったので、ビニール袋でもみもみ。
どんなにコネコネしても平気ですからね^^思いっきり(?)捏ねてもらいました。

焼きあがったクッキーはこれだけでもいいけれど、クリスマスは、ちょっと手をかけて。

icinghina.jpg

アイシングやアラザンでデコレーション。

これは娘が頑張ってくれました!

ほんの少し色をつけてあげるだけで。。。

icingcookies.jpg

沢山並べれば とっても楽しい♪

この色は食紅などは使わずに、果物や野菜ジュースでつけた自然の色。
だから、ちょっと色が淡いんです。

でも。それはそれで。この優しい雰囲気、私は好きですね^^

cookei tree rr.jpg
ストローで穴をあけたものは、糸を通してツリーに飾ってみたりして。

我が家のツリー。テーブルに置くくらいのミニツリーしかないので、本物はとっても小さいんです。
でも、こんな飾り付けをしたら、ちょっと豪華に見えました。
飾りはすぐになくなってしまいましたけど(笑)

小麦や卵アレルギーのお子さんとも楽しめる、サクサク米粉クッキー。
詳しいレシピや米粉ならではのポイントなど。明日アップしますね。


****************************************

・サツマイモのツリー。
ジャガイモでもいいと思います。より白いツリーになりますね^^
飾り付けはもっといろいろでいいと思います!
いろんなオリジナルツリー、作ってみてくださいね。

・作って頂いていありがとうございます!
親子丼。:合格!ありがとうございます!うれしいです^^

・メロンパン。
そうなんです。私も。。。大好きな方には申し訳ないんですけど。
でも。改めて食べてみると 意外と美味しかったです^^
ドライイチゴのマーブルパンも美味しそうですね♪

・牛肉。
子供たちも牛肉も苦手ではないんですけどね。。。なんとなく。牛肉よりも豚肉や鶏肉の方が好きで^^
牛肉はハッシュドビーフとか、すき焼きとか。年に数回しか使ってませんね。。。

・京菜。
お返事、しそびれていましたね。。。すみません。
私の住んでいるあたりだと、京菜はみかけなくて。。。私自身も使ったことはないんです。
すみません。時々京都のお土産などで頂くお漬物にありますね^^しゃきしゃき美味しい野菜でしたよね。

・風邪。
娘はだいぶ元気になりました!ありがとうございます。
大根のはちみつ金柑漬け。そろそろ金柑も出てますよね!これ、また作ってあげますね^^
ネギものどにいいんですよね~^^
今度は私ものどが少しイライラするような。。。

・フェルナンデスくん。
フェルナンデスくんのコーナーで、レンジ調理容器の企画が始まりましたね^^
この容器もなかなか便利ですよ~。
詳しいことなどは、また後日ブログでご紹介しますね^^
ご覧頂いてありがとうございます。

コメント(9件)

■かんの

米粉とデコレーション、色つけにに興味津々です^ ^

楽しみにしていますね♪


先日、「中華まん」作りました〜。
おかげさまで生地がフカフカに仕上がりました^ ^
ホカホカで、とても美味しかったです!!

生地作りに全力投球してしまって、具をちゃんと考えていなかった私は。。。ミートボールと、とろけるチーズを入れてしまいました。。。(すごい手抜きf^_^;)
味はピザまん風でした。


せっかくステキな中華まん生地のレシピを教えていただいたので、次回は餡にも力を入れて作りたいです^ ^

2012/12/20 23:06:09

■さくら

こんばんは☆
毎日楽しくブログ読ませてただいています(*^_^*)
他の方のコメントにあったのですが、昨日テレビ出演されていたのですね(>_o<)
クリスマスは、柳川さんのミニトマトサンタと、マッシユポテトのツリーが登場する予定です(^o^)
うまく出来るといいなぁ。。。
今から楽しみです☆

2012/12/20 22:37:24

■yakitatetamago

米粉は使ったことがありませんでした。
米粉は、こねこねしちゃっても大丈夫なんですね。小麦粉だと上手くいかなかったこともあり、それはきっと、捏ねすぎてしまったんですね?
色付けが、果物や野菜ジュースで、自然でいいですよね。
レシピ楽しみです。

2012/12/20 18:04:29

■しのっこ

昨日の(TV)レンジご飯がとても簡単で美味しそうなので、家族(私以外全員男)一人ひとりが勝手に作れそう^^
それに、又、柳川さんが出演されていたのが♪
鯖のみそ煮やさんまの茄子梅煮・・我が家で中々活躍できなかった梅干が今や大人気!!
タレにもサムゲタンにも・・ ・・ ・・
明日は冬至なので、南瓜レシピをもちろん、柳川さんの本とブログで、・・・
何つくろうかなあ~~♪♪♪

2012/12/20 11:11:44

■tomoko

クッキー、子供が小さい頃はよく作ったのですが、最近はさっぱりでした。
お正月休みに作ってみようかななんて気持ちになりました。(^0^)/
でも一番食べちゃうのは私なんですよね。
体重が恐ろしいですけど・・・(汗)

2012/12/20 10:09:27

■みか

柳川さんこんにちは。
京菜、サムゲタン風スープに香菜の代わりにのせてみました。私は香菜好きですが、夫が苦手なので…。
ヨーグルト味噌漬けも作りました。毎日ポリポリ食べています。とても美味しいですね!これから味噌の種類など変えていろいろ試してみたいです。
クリスマスにはポテトのツリーを作ってみたいと思います!

2012/12/20 09:37:53

■ゆなゆな

柳川さんのレシピは本当にシンプルなのに上手く計算されているようで、美味しく作らせていただきました。家族にも好評でした。いつも素敵な暮らしぶりを見て、本当に楽しませていただいてます。私は多分柳川さんと年齢も変わらないと思いますが、母として妻として、また仕事も両立されている柳川さんを見て、私も頑張ろうと思いました。育児休暇中で将来、仕事との両立に迷いが出ていましたので。おうちごはんを通じてのお子様とのふれあい、良い意味で余裕ある育児にとてもとても考えさせられました。私も娘を持つ母です。昔私も台所で母にずっとくっついていた私なりのおうちごはんを通じて、子供をふれあいたいと思いました。とても不器用ですが、今からでも柳川さんに近づけるでしょうか。。(笑)。良かったら、1日の時間の過ごし方も参考にさせてください。残り少ない育休を充実したものにしたいです。では、年末にかけてお忙しいとは思いますがお身体を大事にしてくださいね。これからもずっといちファンでいさせてくださいね。

2012/12/20 07:40:12

■りんご

週末はいよいよクリスマスですね。
かわいいクッキー。写真を見ているだけでも、気分が盛り上がってきちゃいます!
先日のナゲット。胸肉2枚で16個。ずいぶん大きなサイズになってしまいましたが、美味しくできました!
小さな子には唐揚げやチキンカツより食べやすそうですよね。
子ども達も足りなかったようで、「また作って!」って。いつも本当にありがとうございます。。

2012/12/20 06:49:34

■ai

かわいいクッキーですね。
果汁を使ったアイシングの作り方も教えて頂きたいです。
もちろんアイシング方法も(^ー^)ノ

本でも紹介されていた卵入りお味噌汁。
我が家の定番になりました☆

2012/12/20 05:29:21

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別