【レシピ】サクサク。米粉クッキー。

2012/12/21

小麦粉・卵・牛乳不使用の米粉クッキー。
米粉で作ると、サクサクの仕上がりです。

starcookies.jpg

            ≪サクサク。米粉クッキー≫

材料:
米粉 100g、砂糖 40g、バター 50g、豆乳(または牛乳) 大さじ1~2

作り方:
1.室温に戻したバターを泡立て器で混ぜて滑らかにし、砂糖を加えて混ぜる。
2.米粉を加えてさらに混ぜる。(粉はふるわなくてもO.K.)
3.豆乳を加えて混ぜる。

cookie01.jpgcookie02.jpg

4.均一に混ざったら手でぎゅっと押さえるようにしながら丸める。
  (粉っぽいのでビニール袋に入れてまとめるといいです)

   cookie03r.jpgcookie04r.jpg

5.ビニール袋の上(または上下にラップをしいて)から麺棒で平らにのばす。
  ビニール袋を開いて型抜く。

cookie05r.jpgcookie06r.jpgcookiebeforr.jpg   

6.170℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。
  焼きあがりすぐは崩れやすいので、天板の上で冷まします。
  少し冷めてしっかりしたら焼き網などに移して冷ましてくださいね。
  

☆米粉は製菓用または料理用を使ってください。パン用の物はグルテンが添加されています。
☆米粉は小麦粉と違い、ふるう必要はなく、グルテンも出ないので、沢山混ぜてもO.K.
 ただ、生地がほろほろで崩れやすいのが欠点。
 手でギュッとおさえたり、麺棒で何回かコロコロ転がしているとキレイにまとまってきます。
☆生地の状態は豆乳(または牛乳)で調節してくださいね。
 ギュッとおさえてまとまるくらいです。

 

   *小さなお子さんと作る場合。
ビニール袋に入れて袋の口を持って、手でもみながら混ぜていきます。
(手の温度でバターも溶けるので簡単です)
米粉を入れた後は少し空気を入れて口を閉じてふり混ぜるようにするといいです。

    *ツリーのオーナメント。
生地を型抜いた後に、子供用の細いストローで穴を開けてから焼きました。

   cookiemomir.jpgcookie07r.jpg

型抜きの型はお好みのもので。
特別な型がなくても丸く型抜いて焼いてアイシングで色をつけるだけでも。
大小の丸があればドーナッツ型に抜いてリースに見立ててもいいと思います。

cookiesourr.jpg

息子は、家にあるだけの型を全部持ってきてしまいましたけどね。。。

クッキーが焼きあがったら次はアイシング。
これは、また明日 ご紹介しますね^^


****************************************

・フェルナンデスくん×マイメロディちゃんコラボ企画。
こちらのブログではまだしっかりご紹介してませんでしたが、「ヒルナンデス!」のサンリオさんとの新しいコラボ企画に少し参加させていただいています。
こちら。生放送ではないのですが、ちょこちょこと開発の様子を紹介しているところです。
また、こちらでもご紹介しようと思います^^
ほんの短いコーナーなので、見逃してしまいますね。。。

・クッキー。
お菓子作りの一番初めは、型抜きクッキーでした。
材料も特別なものはないし、作業も簡単なので、作りやすいですよね。
このクッキーは米粉を使ってますけど。。。
米粉のクッキーは小麦粉とは違った触感で、サクサク感が美味しいですよ。
小麦粉に少し米粉を混ぜて作ると、中間くらいの感じも楽しめます。

・作って頂いてありがとうございます!
チキンナゲット。:早速ありがとうございます!「また作って!」は一番嬉しい言葉です。
           好きなサイズに出来るのもおうちならではですね^^
ヨーグルト味噌漬け。:季節のお野菜、いろいろ漬けれますね!
中華蒸しパン。:フカフカ。よかったです^^出来たては一層美味しいですよね。
        ミートボール+チーズも美味しそうですよ~♪
~レシピ本から~
落とし卵のお味噌汁。:卵が入るだけで、違いますよね^^定番、嬉しいです!
サバの味噌煮。:梅干し。活躍ですね!

・冬至でしたね。
かぼちゃレシピもありましたね!どれだったんでしょう~^^

・「おうちごはん」はある意味コミュニケーションツールみたいなものですよね。
家族でテーブルを囲んで食事をするだけじゃなくて、一緒にご飯を作ったり、食事の後片付けやお皿洗もありますね。
私も小さい頃は食後のお皿洗いをよく手伝っていました。普通の生活で、同じ場所にじっと2人でいることってあんまりないけれど、この時間は別。母といろんな話をしながらでした^^

コメント(13件)

■yuna

とても簡単で作ってみたいです♪
学校で挑戦してみます!

2015/12/21 19:02:40

■♪

学校で作るのでこれを見てみたら作り方に写真があって良かったです。

2014/11/29 14:27:42

■匿名

米粉が余ったのでこちらのレシピを参考に作ってみました。とてもうまく焼けたので満足してます。
ちょうど母の日なのでプレゼントにできそうです。

ありがとうございました!

2014/05/11 13:42:39

■里風

お菓子用の米粉は、どこに売っているんですか?

2014/05/04 19:17:20

■一期軼江

かんたんで、そろっている材料で、作れたので良かったです。

ありがとうございました。

2013/02/22 12:05:31

■san

待ってました!アレルギーっ子もだいじょぶなレシピ!今まで作った米粉クッキーで一番おいしくできました!3歳の卵、小麦、乳アレルギーの息子と一緒に作りました!柳川さんのブログ、毎朝、起きてお布団の中でぬくぬくしながら見るのが日課です。毎日、料理をするのが楽しみになりました。レシピもたっくさん作りました。どれもほんとほんわかする料理で大好きです!これからも毎朝楽しみにしてまーす。

2012/12/21 22:34:06

■いく

初めてコメします♪
お家ごはんレシピ本をやっとこさゲット出来ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
2年生の次男坊。懇談期間で早帰りだった先日のヒルナンデスでのクリスマスレシピ!
工作大好きな我が家のワクワクさんな次男坊は、柳川さんが作るトマトのサンタに心奪われまくり!
そして届いたレシピ本。
『それ、レシピの女王?そう?レシピの女王?』
『サンタの?女王?』
めっちゃ聞いてました(笑)

眺めて満足して終わらないように(^_^;)
明日は蒸し鶏♪チャレンジしてみます!

もちろん、26日がお誕生日の次男坊にも。
クリスマスはトマトサンタで!ヽ(。>▽<。)ノ

2012/12/21 21:46:25

■しのっこ

米粉クッキーをロール状にして輪切りを焼きました。ホロホロしてて、崩れないようにかなり必死で作りました。
パリっと、サクサクで、美味しいのが出来ました(^○^)
鶏・チーズ・焼きりんご。魅力たっぷり!!!
柚子を沢山(10kg以上)頂きました。柚子湯に大きいのを5個。でもでも、まだまだいっぱいあります(ё_ё)
どうか、お願いです、何かよいレシピありましたら、教えてください。。。

2012/12/21 21:25:14

■かめ

子供が卵と乳製品のアレルギーがあります。
バターのところをサラダ油などに置き換えても作れますか?グラムは同じで大丈夫でしょうか?
とっても簡単そうなので、できたら子供と一緒に作りたいです。よろしくお願いします。


2012/12/21 15:33:21

■yakitatetamago

本当に、少ない材料で、簡単に出来そうですね。
これなら、材料がそろっていれば、思い立った時にすぐにでもできそうです。
昨日のブログで、茶色のクッキー生地がありましたが、ココア入りですか?どれくらい入れたらいいですか?


大根の昆布漬け第2段を昨夜作り、今朝食べました。とっても美味しかったです。売れ行きが良くて、もう半分くらいに。第3段仕込んだ方がいいかな。

2012/12/21 12:08:54

■ママリ

カンタンそう~♪
柳川さんのレシピをみると
「おっやってみようかなっ☆」と気軽にチャレンジ出来るのが嬉しいです。
家にある料理本は
「いつか時間のある時に。。。」と眠っているものが多いですから(^_^;)
今年はチキンナゲット、トマトサンタ、マッシュツリーを作る気満々だったのですが
風邪をひいてしまい、週末のクリスマスパーティはお流れに(>_<)
こんなに料理するのを楽しみにしてたのは初めてなので
すっごく残念です。
ひなちゃんも風邪をひいてたそうで。
治って良かったですね(^_^)
この時期はひきやすいですよね。
柳川さんも気をつけてください~。
それにしてもひなちゃんの飾り付けセンス素晴らしいですね!
私センスイマイチで(^_^;)いつも悩んでいるので。
弟子入りしたい!!!

2012/12/21 09:48:02

■morikuma

おはようございます!昨夜は「かぶの塩漬け」を作ってみました。大根がなかったので・・・。明日位には食べ頃になっているかな?今日は朝から我が家でも定番になりつつある、ポテトサラダを作りました!下味をしっかりつけるといいですね~。柳川さんに質問なのですが、ヨーグルト味噌漬けで残った漬け汁は再利用しても大丈夫ですか?既に二週間位冷蔵後で眠っているのですが・・・。捨てた方が良いですか?クリスマスまであともう少し!素敵なご飯が作れるように、今日から練習します~^^。

2012/12/21 07:04:16

■りんご

米粉のクッキー。思っていたよりも、少ない材料でできるので、びっくりしました!
おうちのおやつってこういうものかもって思います。凝った材料、物、味…それはそれでお店のもの。
おうちでしかできない味ってありますものね。
兄弟がいると1人の子とだけお話するってだんだん出来なくなります。送り迎えの車の中とか、ちょっとした時間だけ。お皿洗いの時間。。そうですね…娘を誘ってみようかな~。
嫌がられないといいですけど。。。

2012/12/21 05:36:05

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別