思い出のツリー。

2012/12/18

クリスマスまで1週間を切りましたね。
今週はクリスマスメニューを中心にご紹介しようと思います。
早速ですが。。。

tree.jpg

昨日の献立(こちら)に並んでいたのが、このさつまいもマッシュのツリー。

これ。実は。思い返すと2年前の娘が4歳になったばかりのクリスマス。
娘が考えて作ってくれたツリーでした。

satumaimoturi.jpgsatumaimoturihina.jpg

これがその証拠(?)写真。まだ幼い娘が懐かしいです^^

これ、当時私は本当にびっくりで。
こんなに上手に飾り付けができるなんて思いませんでしたから。

で。今私が娘の真似をしているというわけです(笑)。

tomatosantamenuyoko.jpg

今年のクリスマスは何準備しておけばいい?と娘に聞いてみたら、
「さつまいもと。。。あかときいろのぴーまんと。。。」また今年も作ってくれるみたいです^^
「あとね。ぶろっこりーときゅうりも!」???これは何に使うんでしょう???
クリスマス当日の楽しみにしておきます。

このツリーの詳しいレシピはまた明日にでも。
娘のレシピですけどね(笑)


****************************************

・トマトサンタ。
もともとイチゴと生クリームで「イチゴサンタ」を作っていて。
おかずでもサンタを作りたいな~と思って考えたのがこれでした^^
生クリームで作るよりもお手軽なので、最近はすっかり「トマトサンタ」になりました。
早速作って頂いた方も!ピカタと一緒にクリスマス気分ですね^^
雪の結晶レンコンもトマトサンタも。よかったら作ってみてくださいね^^
手が震えてたのわかりました?時間制限(コーナーの時間)もあったので、久しぶりに大会の時のような気分でした(笑)

・チキンナゲット。
これ。とっても簡単なのですが、フードプロセッサーが問題ですよね。。。
鶏の脂が多いとチキンナゲットの食感とは少し変わってしまうので、鶏挽肉を使う時は胸肉のミンチを使うといいと思います。それか、包丁で叩くかですけど。。。ちょっと大変かもしれません。。。

・クリスマス。
誕生日はケーキ屋さんのケーキを楽しむので、クリスマスなどは家で作って飾り付けを楽しんでます^^
子供たちに作ってもらうと、飾りをものすごくのせるので(笑)、それがかえって豪華に見えていいですね。

・作って頂いてありがとうございます!
大根の昆布漬け:早速作って頂いて!ついつい手が伸びますね♪
            柚子入りもいいですね~^^
レシピ本から。
とろとろお粥と茶碗蒸し:風邪をひいたときはやっぱりこれですね^^
            実は我が家も。なんだか娘があやしい感じで。。。
塩豚:これはホントに焼くだけでもいいですよね^^
塩そぼろ:いろんな煮物や炒め物に使えますが、何かと「混ぜる」とアレンジが広がるかもしれません^^
       私は「ひじきのゴマ生姜煮」とそぼろの混ぜご飯をよくお弁当に作っていました。
       「塩そぼろの卵焼き」やジャガイモと混ぜて「コロッケ」とかもいいですよ。
       でも。子供たちはもっぱら「そぼろ丼」ですね^^

・お豆腐キッシュ。
こちらも見ていただいてありがとうございます^^クリスマスにもいいですよね♪
私も去年のクリスマスに作りました!
パウンド型は18×9×6㎝のものです。いつもミニ食パンを焼いている型で、パウンドケーキは卵2個で焼いている大きさです。
カップケーキも見ていただいたんですね!嬉しいです♪

・「ヒルナンデス!」の「ミラクルCookingマジック!」。
本当に皆さん。ありがとうございました。
こちらでも沢山のコメントもいただいて、とても励みになっていました!
コーナーは最終回となりましたが、こちらのブログではこれまで同様続けていきますので^^どうぞ、よろしくお願いします。
そうそう。昨日は初代レシピの女王の成澤さんとの初対面!思った通りの素敵な方でした。
その様子も後日放送されてしまうようで(笑) シーズン3も楽しみですね~^^

コメント(10件)

■もも

テレビ出演お疲れさまでした。

先日8歳と1歳半の息子にお手伝いさせて作った「ヨーグルト味噌漬け」を今朝出したら長男は「パパ、これ僕達がお手伝いして作ったんだよ〜。」と得意気。次男はわかってるのか、にんじんときゅうりをボリボリ食べてました^^;豆腐の塩麹漬けも豆腐の味噌漬けとはまた一味違って美味しかったです。

2012/12/19 00:32:47

■しのっこ

プチとまとのサンタさんも愛らしいですけど、ちょんまげくんとちょんまげちゃん、なんと、ステキですねぇ!この二人が乗っている葉っぱは手作りですか?
お豆腐の茶碗蒸しにはまちゃっいそうです。茹でたお豆も入れてヘルシーに♪
明日はキッシュを作ろうと今からワクワク^^
次々とこのブログとおうちごはんの本でワクワクしっぱなしです。
ドライいちごを作りました。ず~っと、いちごの香りがお家中に~~~、
パンに入れようか、ケーキ生地に、^^

2012/12/18 23:03:59

■グリーンアップルさん。

テレビ拝見いたしましたあ♪おふたりの姿は主婦代表に見えて素敵でしたあ。これからは、柳川さんも先輩レシピの女王になりますね♪益々応援いたしております。わたしも…益々料理の腕を上げられるよう勉強しますね。お疲れさまでしたあ♪

2012/12/18 22:18:06

■たいようママ

こんばんは(*^^*)

ひなちゃん、すごいですね!!
柳川さんの血筋を受け継いでますね\(^o^)/

ミラクルクッキングマジック、楽しみにしてたから終わってしまうのが残念ですm(__)m

今日はバターチキンカレー作りました♪

ものすごく簡単で本格的な味でびっくりしました\(^o^)/

ただ、うちの夫婦は大食いなので、二人分では足りませんでした(^_^;

今度は倍にして作ってみます♪

2012/12/18 18:52:12

■鈴蘭

さつまいものツリー、ナイスアイディアですね!レシピ楽しみです♪
ブロッコリーときゅうりで何ができるのか…こちらも楽しみです☆彡

チキンナゲットの件、お返事くださりありがとうございます!
胸肉のミンチを探して作ってみます☆彡

今月は子供たちの誕生日があって、先日の上の子の時は希望通り市販のものにしたので、下の子の誕生日に何を作ろうか、こちらのレシピを参考にさせていただきます♪

2012/12/18 16:38:39

■yakitatetamago

さつまいもなんですね。ポテトサラダかな?なんて思っていました。明日のレシピ楽しみです。
それにしても、娘さん凄いですね!綺麗に飾ってありますよ。今年は何が出来るのかな?きゅうりとブロッコリーは何になるんでしょうね?楽しみですね。

2012/12/18 16:29:20

■いおり

おはようございます!
もうすぐ、クリスマスなんですね。
今年は、息子が、製菓衛生士の試験に合格したので、ケーキは、作ってくれるそうです。はれて、資格がとれるまでは 絶対にまだ、あいつがつくるものは食べないと、言っていた主人も、食べてくれるかな・・・
ちょっと 楽しみです。
私も、その日の料理を今から、少しずつ考えたいと思います。
柳川さんのレシピを、参考にさせてもらいます。
ところで、柳川さんは、ローストビーフの作り方はブログに、のってますか?

2012/12/18 08:57:15

■りんご

じゃがいもかと思いましたが…さつまいもなんですね!
ほんのり甘そうで、美味しそうです。
レシピ楽しみにしています。

お母さんと並んでクリスマスのお料理。。
サンタさんも来るし、お子さん達もワクワクでしょうね。
塩そぼろ、お弁当の卵焼きに入れました。
卵焼きのバリエーションが増えて、うれしいです。

2012/12/18 07:27:22

■morikuma

おはようございます。さつまいものツリー可愛いですね!昨日のブログのメインのお料理の隣に載っているのがすご~く気になっていました!じゃがいもかな~と思ったらさつまいもだったんですね!昨夜は鶏胸肉のしょうが焼き、挑戦してみました。すごくしっとり柔らかくて、食べやすかったです。娘もすごく喜んで、おかわりしていました。今日は何のご飯にしようかな~。クリスマスのお料理楽しみにしています~^^。

2012/12/18 06:45:50

■そう君のかあちゃん

はじめまして☆いつもブログやレシピの女王拝見させて頂いてました♪勿論レシピ本も買いましたよ〜♪
あたしも新潟県民です(・∀・)そして柳川さんのファンです☆
可愛いツリーですね〜♪♪♪娘ちゃんが考えたって凄いo(^o^)o☆

我が家の息子は昨日で1歳になりました〜♪お祝いの時はレシピ本にある具だくさん汁、桜ご飯を作りました☆ とっても美味しかったです♪
あたしも今年はサンタさん作ってみようかな☆

2012/12/18 06:28:08

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別