トマトサンタとクリスマス。

2012/12/17

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
ついに今日が最終回となりました。
最後のテーマは「クリスマス」。

tomatosanta.jpg

私は、レシピ本にも掲載している、鶏胸肉で作るチキンナゲットを。
でも。メインはどちらかというと「トマトサンタ」でしたね~^^

レシピ本や番組内ではなかなか細かいポイントをご紹介できないので、
こちらでは可愛く作る細か~いポイントを。(ホントに細かいことですけど。。。)

renkonncut.jpgrisusalada.jpg

まずはレンコン。

文字だと説明しにくいので写真で。
レンコンの穴の外側を切るだけで、雪の結晶の形に。
レンコンは小さめの丸い方がよりキレイですね(この日はちょっと楕円で。。。)。

レシピ本では揚げていましたが、茹でると揚げ色もつかないので、より「雪」らしくなります。
サラダなどにしてもいいですよ。

次に「トマトサンタ」。

tomato01.jpgtomato02.jpg

一番重要なのはクリームチーズ。
平らな円形に丸めるのですが、少しだけ 「前を高く、後ろを低く」 がポイント!
そうするとトマトの帽子をのせた時に、ちょっと斜めになって、顔も大きくなるし、帽子もちょこんとのった感じになります。

他は。。。・クリームチーズは冷やしておく。(ベタついて丸めにくくなります。)
      ・トマトのカットした面は キッチンペーパーをのせ水分をとる。
      ・「目」になるゴマはたてにのせる。。。。  などなど。ホントに細かくてすみません。

chikennaget.jpg

あくまでメインはチキンナゲットですけどね(笑)
これもお弁当にもぴったりなので、普段のおかずとしてもおススメです^^

そうそう。トマトサンタさんは転びやすいので(倒れやすい)、マッシュポテトや柔らかくしたクリームチーズにのせると安定します。

詳しいレシピは「ミラクルCookingマジック!」H.P.を見てくださいね。⇒ *こちら*

nagettomenu.jpg

なんだか一足早くクリスマスみたいな夕ごはん。
「なんで きょうは くりすますなの~??」と不思議そうな子供たちでした^^

今年のクリスマスも もう目前!
「いい子にしてると サンタさんがくるよ~^^」
この「手」が使えるのもあとわずかですね(笑)


  * * 3か月にわたり、放送されてきた 「ミラクルCookingマジック!」。 * *
    慣れないTV出演で出演者・スタッフの皆さんには本当にお世話になりました。
         そして。ご覧頂きました皆さん。ありがとうございました!

コメント(16件)

■ミュウ

チキンナゲットとトマトサンタ絶対作ってみたいですね。
チキンナゲットのソースのレシピが書いてないんですが~、教えて頂けないでしょうか(^-^;

2012/12/20 11:56:24

■はんなり

柳川さんを見ていると、「家族の喜ぶ顔がみたい。」とか「こんな料理を考えてみたよ~。」という楽しい思いが感じられないとつまらないなぁといつも考えさせられます。ありがとうございます。

わたしもクリスマスにやってみますね。

2012/12/18 11:07:35

■かんの

クッキングマジックお疲れ様でした^ ^

みんなが大好きなナゲットレシピ。嬉しいです。
特に子供ってナゲット大好きですよね。
私は子供の頃、ナゲットより美味しいものは無いと思っていたくらい大好きでした。(笑)


「なんで きょうは、クリスマスなの〜?」
って、鋭いツッコミですね!!

2012/12/17 23:20:34

■トップ

柳川さんのお料理は野菜が沢山ですごいです!レンコンの結晶なんて驚きです☆子供が風邪をひいてしまったので、お粥と茶碗蒸しを作りました!柳川さんの相手を思いやるお料理、考えさせられました!

2012/12/17 22:57:58

■るま

トマトサンタ、とっても可愛いですね♡こういうアイデアはどうやって考え出されるんですか(^^)
奥のクリスマスツリーは何でできているのか気になります♡

2012/12/17 21:55:06

■faa

お仕事をしながら,新潟と東京の往復,大変なんじゃないかなぁと
TVで拝見しながら思っていました。
働くお母さん+TV出演はすごい!ですね。
しばし,のんびり・・・ですかね?
またTVでお会いできるのを楽しみにしてます。

サンタ,クリスマスに絶対やりますね!
細かいポイント,ありがたいです。
私もポテトツリータワーが気になります。
クリスマスまでに教えてくださ~い♪

2012/12/17 21:45:21

■ママリ

テレビ出演お疲れ様でした~。
もう度々拝見出来なくなるかも思うと残念です。。。
子育てに家事にお仕事にテレビにブログに、、、
お忙しかったでしょうね。
でも私は子育てだけで手一杯になってしまっているので
本当に尊敬します。
他の方も書いてましたが
一日をどのように過ごされてるのか
是非教えてください。
それからレシピ本の塩豚と塩そぼろ早速作ってみました~☆
美味しくて便利で嬉しいです!!
塩豚は焼くだけでも充分で活用しがいがありますが
塩そぼろ、レシピ本以外の使い道があまり思いつかなくて。。。
こういう食材や料理に使えるってことを
簡単で良いので教えてください。
お願いします。

私もナゲットの後ろのツリーが気になります!
ポテトサラダのツリーですか?
可愛いですね~☆

2012/12/17 21:01:11

■しのっこ

早速、ミにとミディトマトでサンタさん作りました。可愛くておいしくて~柳川さんの鶏肉のチーズピカタにレンコン雪結晶も、気分はクリスマス♪♪♪
大根の昆布付けはお箸が止まらなくなります。心地良いカミカミと味。柚子皮と醤油とごまで^^
・・・TVで柳川さんを見られるのが嬉しかったんですけど、、、
これからも、ご活躍を祈っています。

2012/12/17 19:36:51

■yakitatetamago

「ミラクルcookingマジック!」お疲れ様でした(^_^)
TV見ました。チキンナゲット、簡単そうで、とっても美味しそうですね。早速作りたいと思います。クリスマス前に一度作ろう!
ミニトマトのサンタさんもとっても可愛いですね。トマトも大好きだし、子供が喜びます。きっと!いや絶対に(^_^)

2012/12/17 16:49:18

■LUNA

サンタさん、かわいいですね~♪

しかしこの写真に乗っている手前のスパと
奥のポテトらしきタワーが気になります。

柳川さんは料理そのものだけでなく、食事を
司るすべてに心配りがありますよね。
そこのポイントが非常に高いと常々感心してます。
こういうのをクリスマスに作ったら、幸せいっぱいで良い一年の締めくくりになりますね。
楽しそう♪ 作ろうかな♪

2012/12/17 15:45:48

■morikuma

テレビ見ました!トマトサンタ、すごく可愛くて私も作ってみます!チキンナゲットも簡単で子供も喜びそうですね~。来週がクリスマスなんて信じられませんが、普段よりちょっとお洒落で可愛いご飯が作れたらいいな~と思います。今日はレシピ本にあった鶏胸肉のしょうが焼きにしてみます!

2012/12/17 15:33:21

■かえで

お疲れ様でした♪
いつもレシピ楽しみにしてました。

手の震えを観て、テレビ越しに緊張感が伝わってきました^^

2012/12/17 15:29:13

■鈴蘭

久しぶりの投稿です♪

放送見ました☆彡
トマトサンタさん、クリスマスに絶対作ります(*^□^*)
チキンナゲット、、、フードプロセッサーがないんですが、鶏ミンチ肉でも大丈夫ですか…?

2012/12/17 15:09:00

■あめ

お疲れ様でしたぁ~!! 
トマトサンタ いいですね。 レンコンの雪の結晶もクリスマスの料理に最適です。

もう一つのブログで お豆腐のキッシュが載っていたのですが。。。パウンド方の大きさを教えて頂けると助かります!!

クリスマスのケーキは 柳川さんがカップケーキに生クリームを絞ってチョコペンでおんぷやお花を飾りつけているのを見つけたので挑戦してみようと思います (*^^*)♪

2012/12/17 14:48:14

■みか

お疲れさまでした!
トマトのサンタさん可愛いですね。
これからも更新楽しみにしています!

2012/12/17 14:38:14

■藤岡麻衣子

とってもかわいくてすぐに作りたくなりました!料理が下手な私でも簡単に作れるレシピをこれからも教えてください★

2012/12/17 13:33:32

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別