おせち2013。

2013/01/03

我が家のおせち。今年もできました。

osechi2013.jpg

去年(こちら)とは少しメニューを変えて。

一番の人気のメニューはこれだったかな?

nisikitamago.jpg

    ≪錦卵。≫

いつもは2層に重ねて作っていたけれど、「ぐるぐるまきが いい!」と言う娘。
言った本人が責任をもって作っていました。

nisikitamagohina.jpg

これ。私も初めての試みで。
思ったよりも黄身が崩れやすくて 「大丈夫? 手伝おうか?」 と何度言ったことか(笑)

でも。見事に巻きあげてくれました。

kuromame.jpg

それに比べると私の方は。。。

「黒豆を煮る」のが上手くいくと、おせち作りも大成功だなぁ~って思えるのですが。
今年の黒豆は、少し「ハリ」がないような。。。

「あせらず、じっくり。」が足りなかったみたいです。
今年はこの心を忘れないように。
焦っても いいことないですね。。。

おせちの詳しいメニューはまた明日に^^


****************************************

慌ただしい年末・年始にかけて、コメントありがとうございました。
今年もまた、よろしくお願いいたします^^

・のっぺい汁。
お返事が年明けですみません。
鮭を入れる時は熱湯をかけるか、さっと湯通しして、煮汁が沸騰してから加えます。
本当は鶏肉も同じようにした方がいいのですが、魚程臭みがでないので、湯通しなしで入れてしまってます。
おせちには間に合いませんでしたが、普段のおかずにも作ってみてくださいね。。。

・作って頂いてありがとうございます!
鶏チャーシュー:私も。すみの方をしっかり味見しました(笑)
油揚げの甘辛煮:きつね蕎麦もいいですよね^^私はお稲荷さん。作りました!
中華まん:黒豆パンダくん!黒豆がなくなる前に、私も作らないとですね^^
カブのクリーム煮:うちも子供たちが大好きで!最近よく作ってます^^
はちみつバター、トマトサンタさん。ほかにも沢山作って頂いたんですね!嬉しいです。
かきのもと:「花」を食べるって不思議ですよね^^
        我が家の子供たちも、花を摘むのも楽しいみたいです。
たれ・ドレッシング:沢山作って頂いたんですね!嬉しいです^^
          作り置きしておくと、ふとした時に使えますね♪


・カメラ。
同じなんですね^^
私はまだまだ使いこなせていなくて。。。今年こそ、もう少し勉強してみようかと。
去年も言ってましたけど(笑)

・お正月。
元旦は雪がすごかったですが、子供たちは大喜びです。
どんどん雪が降り積もる中でも、雪遊びしてましたね。。。もう少しお正月休みを楽しみます!

・レシピ本。
ありがとうございます!ホントにお待たせいたしました。
娘さんからのプレゼント。嬉しいですね^^
保存食レシピは私もよく作っています。作り置きがあると安心感がありますね^^


同年代の方だけでなく、いろんな年代の方が見てくださっていること。
コメントを通じて知ることができました。すごく嬉しいことです^^
このブログが、少しでも毎日の献立の参考になってくれたら嬉しいです。
私の方こそ。いつもパワーを頂いています。ありがとうございます。
こんなブログですが、今年もよろしくお願い致します!

コメント(7件)

■かぁ~ちん

作りやすくて美味しく、やさしい味が一番!
皆に好評でした(*^^)v

2013/01/07 13:23:32

■manasana

先のコメント
豊富⇒抱負でした(^-^;
すみません

2013/01/03 19:27:47

■りんご

娘さん。ほんとうに凄いですね。。。
根気がなくては出来ません!「根気」「あせらず、ゆっくり。」何だか耳が痛いです(笑)

お稲荷さんのとなりは…。海苔巻?ですか?
ご飯物もお弁当のようにお重に入っていたら、子どもも食べるものがいっぱいあって楽しいですね。
メニュー。楽しみにしています^ ^

2013/01/03 17:42:06

■manasana

人生初おせち作りました!時間もなかったので簡単にではありますが、娘が喜んで食べてくれました♪
2才になりたての息子は、お稲荷さんを2コ無心で食べてました(^-^)v
次は、もっとたくさん柳川さんレシピを取り入れたいです!
今から今年の暮れの話しをするのも変ですけど…(笑)

そして、やっと、レシピ本GETしましたー!!

近所には無かったので、実家に戻った際に新潟駅裏のジュンク堂書店にて。
新潟に お住まいの柳川さんを応援するキャッチが付いていて嬉しくなっちゃいました(*^ー^)ノ♪

レシピ本にのってる料理を制覇する事を新年の豊富にしま〜す(*^-')b

今年も宜しくお願いいたします♪


2013/01/03 16:37:40

■yakitatetamago

錦卵、娘さんが一人で巻いたんですか?凄いですね。私よりお料理上手ですよ。
いつも2層をぐるぐるまきにとかんがえるなんて、さすがです。
和風ミートローフ、とっても美味しくて、家族にも好評でした。普段にも作りたいと思います。

2013/01/03 13:23:42

■しのっこ

キッチンやテーブルで写真撮るのがいかに難しいか、、、-_-;
湯気と光の加減が出来ずに夫が傍であきれています。それでも自分で撮るんだと・・・。。。
一眼レフはもっと難しいから当分オアズケ!!と^^;
御節に柚子釜がさわやか~錦卵って私が作ると鶏卵いっぱい使ってしまいます。hinaちゃんのは本当に綺麗に巻けていますね。
さつま芋のミルク煮と小豆煮・南瓜の塩バターとおつまみゆり根・塩そぼろとチーズ・レンジチャーシューと茹でたまご。みんなやながわさんのレシピで作りました。これを具にして中華まん作りしています。
中華蒸篭が17cm小さめで3回蒸す事に。その間にうまみたっぷり鮭汁を作ります。
大人も子供にも喜ばれるちいさい中華まんは作るのも楽しいです。中身は内緒に。食べる時にネ~~^^

2013/01/03 11:01:19

■ハッピー

明けましておめでとうございます(^o^)
はじめてコメントさせていただきます。
すてきなおせちですね。
ヒルナンデスのレシピ女王を見てから、レシピを
見せていただくようになりました。
ニラだれやホワイトソースなどなど、参考に
させてもらってます。
仕事をしている私にはおお助かりです(≧∇≦)

2013/01/03 10:31:52

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別