【レシピ】かにご飯。

2013/01/08

レシピのリクエストありがとうございます!

漬け汁も美味しい缶詰めは、ご飯を美味しくしてくれます^^

kanigohan2.jpg

            ≪かにご飯。≫

材料:
お米 2合、塩 小さじ1、カニ缶(約150g) 1缶

作り方:
1.お米を洗い、ザルにあげる。
2.カニの身の漬け汁をしっかりときり、カニの身と漬け汁を分ける。
3.炊飯器にお米と漬け汁を入れ、分量までの水を加える。塩を加えて混ぜる。
  お米の上にカニの身をのせ、炊く。

☆使うカニ缶の塩分によって、塩は適宜調節してくださいね。
  お好みで、お醤油小さじ1を加えても。
☆カニ缶の代わりに帆立缶でも同様に作れます。
☆お鍋で炊く時は、漬け汁+水=360ccで。お米は30分程浸水させておきます。
 沸騰したら弱火で10~15分、最後に30秒ほど強火にして火を止め10~15分蒸らします。

kaninomigohan.jpg

缶詰めではなく、茹でカニの身をほぐしても。
この時は昆布を少し入れてくださいね。
あればカニみそを一緒に炊き込むとさらに美味しいですよ。


昨日の「ヒルナンデス!」でいよいよ「レシピの女王」シーズン3がはじまりましたね!
新しい審査員の先生も加わって、さらにさらに盛り上がりそうです。
毎週の楽しみがまた一つできました^^

****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
やわらかおもち:ごろんと栗きんとんの大福。美味しいですね^^
          1歳のお子さんも!よかったです♪
          今年1番初め!嬉しいです!
お豆腐キッシュ:「リクエストごはん」ですね^^嬉しいです!
米粉クッキー:普通のクッキーよりもサクサクで、少し固い感じがするかもしれません。
         だからでしょうか?焼き色もあまりつけてないかもしれないですね。。。
         短めに焼いてみてくださいね。
サムゲタン風スープ:七草粥になったんですね^^これも美味しそうです。
リンゴのクリームパン:クリームたっぷり詰めるので、満足感は大きいですよね!
           私も久しぶりに作りたくなりました^^
小豆煮:鏡開きももうすぐですね^^お汁粉用にまた煮ないと!
お揚げの甘辛煮:しっかりめなので、薄めのお出しの方がぴったりかもしれないですね!
ジューシー焼き餃子:リクエスト第一号!嬉しいです^^
~レシピ本から~
レンジ蒸し鶏:電子レンジと鶏肉の大きさによって少し加熱時間を調節してくださいね。
      小さいものだと合計3分でも十分です^^ポン酢。さっぱり美味しいですね^^
中華クレープ:我が家の娘も好きなんです^^「まきまき」が楽しいんでしょうか^^
       今日から幼稚園も始りなんですね。我が家の息子もまた言ってます(笑)

・お料理。
お料理のヒントはいろんなところから。
本だったり、TV番組だったり、PCだったり。
外で食事をした時も、「美味しい!」と思ったものは真似して作ってみたりしています^^
単に、自分好みのものを作っているだけだったりしますけど(笑)
いろんなところにアンテナを向けているといいかもしれませんね^^

・子供の力。
ホントに。子供には毎日びっくりさせられます。
何でもすぐに覚えますよね^^
絵本3冊!すごいです~。

・リクエストごはん。
「あれ食べたい!」と言ってもらえることは、何よりですね^^
その中のひとつにあげてもらえて、本当に嬉しいです。
同じように。レシピのリクエストを頂くのも嬉しいんです^^
今日は今年最初のリクエストレシピになりました。ありがとうございます。
今までリクエスト頂いたレシピも少したまっていますが。。。レシピが決まり次第アップしていきますね!少しお待ちくださいね^^
今年はどんな「リクエストごはん」ができるかなぁ。。。^^

コメント(7件)

■かんの

レシピありがとうございます^ ^

蟹缶でもできちゃうんですね。

カニご飯食べると、リッチな気分になれます^ ^♪


主人のお弁当に、「和風ミートローフ」
入れてみました^ ^
お弁当用なので、ミニサイズで作りました。
かまぼこくらいの大きさです。

ミートローフのおかげで、お弁当がいつもより華やかでした。しかも、美味しいです(^o^)


リクエストにいつもこたえてくださる柳川さんに、
感謝の気持ちでいっぱいです^ ^


2013/01/08 22:41:39

■はるママ

かにご飯美味しそうですね~(^-^)
週末に作ってみますね♪
今度お友達と料理教室をする予定です。勿論、柳川さんのレシピの中から選んでと思ってますが、なかなか決めれなくて…おすすめは何ですか?

2013/01/08 16:32:29

■しのっこ

かにご飯を今夜炊きます。冷凍庫から蟹足出して、缶詰めと一緒に3合^^
柳川さんのレシピ本見た夫からしょうが焼きリクエストされました。
塩豚も三日目。そろそろ食べようと、、、
今夜はどっちにしようかな~~(^^)

2013/01/08 15:23:17

■ゆなゆな

かにご飯美味しそうですね。
年始から美味しそうなパンやケーキ、お餅など楽しませていただいています。
お正月は主人の実家、私の実家に帰っていましたが、どちらの家もおせちと鍋だったので、私は大したお手伝いもなかったのですが、「ニラだれ」を作って食べてもらったらとても好評でした。
セールにも行きましたが、今までは服ばかりでしたが、今年はキッチン雑貨も見てきました。新鮮でした。いろいろ欲しくなりますね。キッチン雑貨は柳川さんは見て回って買われますか?ネットも利用されますか?柳川さんの使われている料理器具、食器もとても素敵ですね。
キッチンが楽しいと一日が楽しいですね。
今年も美味しく皆が健康でいられますように。

2013/01/08 13:49:24

■yakitatetamago

昨日、「ヒルナンデス!」見ました。いよいよ第3シリーズが始まりましたね。また楽しみです。


かにご飯、いつか作りたいし食べたいです。我が家にはちょっと贅沢なものですけど(笑)

2013/01/08 10:42:16

■ゆみたん

今 入院中です。明日手術なんです。
10月から不安な気持ちを取り除けたのもかおりさんのブログとレシピです。
娘にプレゼントされたレシピ本、かおりさんの今までのレシピをノートにまとめ、元気になったら家族の為にいっぱい作るぞーと 前向きになれました。
ありがとう!

2013/01/08 06:44:52

■鈴子

レシピ教えていただいてありがとうございます。カニかんいただいたものがあるので、また二倍にして作ります

2013/01/08 06:16:57

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別