【レシピ】定番ホットケーキ。

2013/01/10

卵が多めで甘さ控えめ。我が家の定番ホットケーキです^^

pancakemaple1rr.jpg

               ≪定番ホットケーキ≫

材料: 直径10cm大のもの6枚分。
A{薄力粉 150g、ベーキングパウダー 小さじ2 }
卵 2個、 砂糖・はちみつ 各20g、バター 30g 、牛乳 100~110cc
バター・メープルシロップ 各適宜

作り方:
1.ボウルにAを合わせてふるい入れ、砂糖を加えて泡だて器で混ぜる。

2.卵を溶き、はちみつと牛乳を加えてよく混ぜる。

3.1の中央をくぼませて2を加え、粉がなじむまで混ぜる。
  溶かしバターを加えて混ぜる。(小麦粉を入れてからはあまり捏ね過ぎない)(☆)

pancake01.jpgpancake02r.jpgpancake03r.jpg

4.テフロン加工のフライパンを火にかけしっかりと温め、一度濡れ布巾におく。
  弱火にして再度火にかけ、お玉1杯ほどの生地を丸く流し入れて、弱火(2)で5~8分焼く(☆☆)。

5.周囲からぷつぷつ気泡が出てきたら裏返し、さらに5分ほど焼く。


pancake04r.jpgpancake05r.jpg

7.お好みでバターとメープルシロップなどを添えて。
  焼き上がりすぐに食べないときは、乾いた布巾などをかけて乾燥を防いでくださいね。
  1枚ずつラップに包んで冷凍保存もO.K.です。


☆生地をすくうとぽってりと落ちるくらいの、少し固めの生地にします。
 お砂糖は控えめになっているので、お好みで増やしてもいいですよ。
☆☆弱火でゆっくり焼くとふっくらとした焼き上がりです。
   焼く時に蓋をするとよりふんわりとした焼きあがりになりますが、
   裏面(はじめに上になっていた側)には焼き色がキレイにつかなくなります。


子供たちは定番のバターとメープルシロップがやっぱり好きなのですが。。。

pancakeautum.jpg

メープルシロップの代わりに「リンゴと紅茶のレンジジャム。」を添えてみたら、結構気に入った様子。
「アレンジ」を嫌がる子供たちには珍しいことなんです。

ジャム×バターも美味しい組み合わせですね^^

ジャムの詳しいレシピは「Happy Smile Days.」の方でご紹介します。
よかったら見てくださいね。


****************************************

・ホットケーキ。
我が家も休日の朝ごはんですね~。焼くのに意外と時間がかかりますから。
そういえば。ホットケーキの出てくる絵本って沢山ありますね!
絵本を読んでいると すご~~く食べたくなります^^
子供はホットケーキ好きですよね^^もちろん。私もですけど♪
一緒に添えた「リンゴと紅茶のレンジジャム。」もよかったらのぞいてみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
お揚げの甘辛煮:私もちょっと甘めが好きで^^よかったです!
母のポテトサラダ:私の懐かしの味なので嬉しいです!私もまた作ります^^
~レシピ本から~
しょうが焼き:この玉葱が子供たちも大好きで!まずこれがなくなります^^
生姜とおかかのふりかけ:冬はぽかぽかになりますね^^
意外にも息子も好きみたいで。びっくりでした!
なめたけ:これも。かなり前からの定番なのでとっても嬉しいです^^
     私もアレンジを考え中です。楽しいですよね!
自家製テンメンジャン:クレープ巻きもいいですね!巻くのも楽しくて、ついつい手が出ますね^^
イチゴミルク甘酒:そうなんです!ただの「甘酒」だとそんなに飲まないのですが、
            お茶や果物と合わせるとぐっと飲みやすく、美味しくなるんです^^

・甘酒。
去年の塩麹ブームで買うようになった麹だったのですが、塩麹は1度作っただけで、後はもっぱら甘酒作りになっています。塩麹はお店のものを(笑)。
次に作ったらレシピをアップしますね^^冬はやっぱり温まります。

・ドーナッツ。
これも。子供が好きなおやつですね^^
ドーナッツのレシピはまだアップしてませんでした。。。
ベーキングパウダーのドーナッツと、イーストドーナッツがあるのですが、ブログのはきっとイーストドーナッツ(穴のあいた方)ですよね^^またいつかアップしてみます!

・視覚。
「見た目も味のうち」とよく言いますが、8~9割も左右されるんですね!びっくりしました。
盛り付けも細かいところでいろいろ気をつけているところはありますね~。
写真があった方がわかりやすいと思うので、こちらも一度、記事にしてみますね^^

・手仕事。
お裁縫って結構好きなんですよね^^
でも、新しく布を買ったり、小さな小物を買ったりすると、意外とお値段するので(笑)
残り布とか、使わなくなった物で作ることが多いですね^^家の中でちょこっと使うものなので^^
娘のエプロンも。実は私のエプロンを小さくしたものだったりします^^
そろそろ息子のも作ろうと思ってたんでした!最近「お手伝い」が大好きなので^^

コメント(9件)

■みくみく

お返事ありがとうございます。
楽しみにしてます(#^.^#)

ホットケーキ、とってもおいしそうですね!
私はあまりホットケーキは食べないのですがとても食べたくなります~^^
今度の休みに家族に作ってみようとおもいます。

昨日はネギ塩レモンのから揚げを作って、今日は余ったネギ塩レモンでタラのから揚げにのせて食べました♪
ネギ塩レモン、ほんとにおいしいです。
最近の我が家のハマリです(笑)

おいしいレシピをありがとうございます(^^)

2013/01/10 22:13:23

■りんご

ホットケーキ、リンゴと紅茶のレンジジャムのレシピ。
ありがとうございました!
ますます食べたくなってしまいました〜。
わたしも週末、作りたいと思います^ ^

視覚と食欲のお話、興味深いです。。。
わたしが盛り付けると、「なんだか、ちょっとちがう⁇」なんてことがあるからです。

コメントされるみなさんの色々なお話を読ませて頂くのも、楽しいです♪

2013/01/10 15:43:09

■しのっこ

蓋をしてゆっくりと焼いたら、どこかで?食べたパンケーキになりました^^
まだある柚子カードを熱々に塗って、ホイップクリームと茹で小豆で、豪華になりすぎちゃって、家族は「朝食?」「やったぁ」、、、(苦笑)
明日は、お汁粉。太りそう^^;
着なくなった服が、イニシャル刺繍して古いブラウスでバイヤス縁取りしてそこに、レースを挿んだらステキなコースターになりました。(自我自賛)
いっぱいある、きものも、このままだともったいないし、何かにリメークしようと思います。
sou君のエプロン、どんなのが出来るのかなぁ~
今、頂き物の名入りタオルを、雑巾や切って縁取りして使う場所のロゴを刺繍しています。
今朝ね、夫から、
「柳川さんって人知ってから、まめになったねぇ~それにいつも楽しそうだし」って、言われました。(^^)

2013/01/10 14:29:24

■おれお

ドーナツのお返事していただいてありがとうございます〜
今までも楽しく拝見していたのですが、コメントするとまた違う楽しみがあるのですね♪感謝です!
そうです、穴のあいたイーストのドーナツです!
実はわたしは今、長いことベビ待ち中で。
会ったこともないのにhinaちゃんとsouくんがかわいくてかわいくてしょうがないです(笑)
柳川さんのブログを見てるとほのぼのした気持ちになり、やっぱり子供ほしいな〜って思います。
柳川家のように、子供と一緒にキッチンに立つのが夢です!

2013/01/10 12:34:10

■ココママ

おはようございます(*^^*)
今朝は早速ホットケーキ作りました♪今までで一番上手にできて感動でした!!
娘も寝ていてくれて、カフェオレと共にゆっくりした朝食を頂けました(*^^*)
柳沢さんのレシピは、本当に失敗なしなので感謝しています!毎日レシピ本やブログを見て何作ろうかな~と考える時間がとても楽しいです♪
これからも美味しいレシピ教えて下さい☆

2013/01/10 09:34:56

■Yakitatetamago

おはようございます。
ブログ読んでいたらホットケーキが食べたくなりました。ホント、なぜだか嬉しくなっちゃう朝ご飯ですね。ほっこりしますね。作ってみます。


やわらかお餅で大福を作りました。とっても美味しかったです!小豆煮があったのでそれを餡のしてみました。やわらかお餅、はまっちゃいました。。今度は中を変えてまた作ります。

2013/01/10 07:10:51

■ゆなゆな

ホットケーキ美味しそうですね。週末作ってみようと思います。
ひなちゃんのエプロンもお手製だったんですね。コースターも、リメイクだとちょっと嬉しい気がします。私は作るよりもっぱら買う方なので、娘を持つ母親としてそういうのもいいなあと思いました。ただ作れるかどうかは・・・^^。
昨日とろとろオムライスを作ったんですが、美味しかったんですが、卵が上手く固まりませんでした。原因は私にあると思いますが・・、また挑戦してみたいと思います。

2013/01/10 07:07:51

■morikuma

おはようございます!ホットケーキ週末に作ってみようかな~と思います。とても美味しそうですね。昨日は体調があまりよくなくて、娘と家の中でゆっくり、まったりと過ごしました。体がしんどい時は気持ちもテンション低めであまりモチベーションが上がりませんね・・・。しかし、晩御飯だけは用意しないといけないと思い、昨夜はお野菜沢山のクリームシチューを作りました!私は少し貧血気味なのですが、鉄分が豊富な食材を使った簡単なお料理をもし、ご存知でしたら教えて頂けますか?今日は早起き出来たので、体も少し楽です!一日、娘と外へ遊びに行きます~。

2013/01/10 06:26:54

■かんの

おはようございます^ ^

ホットケーキレシピ、ありがとうございます。
材料は、常に家にあるものなので、今すぐにでも作れそうです\(^o^)/

ジャム&バター。
美味しそうな組み合わせですね^ ^ ほんまに。

昨日は、「ミルキーポテトサラダ」を作りました。
とってもまろやかで美味しかったです。
美味しくて、すぐになくなってしまいました。
新じゃがでたら、もっともっと作ります\(^o^)/


ギンガムチェックのエプロンは、柳川さんのお下がりなんですね〜\(^o^)/ステキです。
Souくんのエプロンはどんなかんじになるのでしょう。
楽しみです。

2013/01/10 06:03:10

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別