【レシピ】白菜の柚子漬け。

2013/01/12

塩は控えて。白菜がとっても甘いです。

hakusaiyuzuduke.jpg


             ≪白菜の柚子漬け。≫

材料:
白菜 1/8個 (約300g)、塩 小さじ1、
A{刻み昆布 1g、水 大さじ3、柚子の果汁 小さじ2~3} 柚子の皮 1/2個分

作り方:
1.白菜はざく切りにする。柚子の皮は黄色い部分を薄く削ぎ、千切りにする。
2.密閉できる保存用のビニール袋に白菜と塩を入れてしんなりするまでもむ。

    hakusaiyuzu01r.jpghakusaiyuzu02r.jpg

3.刻み昆布、柚子の皮、Aを加え混ぜる。
4.空気を抜いて密閉し、冷蔵庫でおく。
  2~3日目くらいが食べ頃です。

    hakusaiyuzu03r.jpghakusaiyuzu04r.jpg

☆重石をする代わりに、空気を抜いて密閉するようにして漬けます。
 しっかりと密閉できる、厚手のビニール袋を使ってくださいね。
☆柚子の量はお好みで。たくさん加えて酸味を効かせてもさっぱりします。
☆塩分は控えめです。そのまま食べるくらいの薄味になっています。
  お好みで増量してくださいね。


保存をかねて乾燥させておいた お正月のお餅。

kansouomoti.jpg

さて。これは何になったでしょう~^^

続きは個人ブログ「Happy Smile Days.」の方に載せますね。
よかったら見てください。

明日はスズキの甘酢あん(こちら)のレシピをアップしますね^^


****************************************

・お漬物。
我が家はそのままサラダのように食べるので、薄い塩で作ります。
野菜がとっても甘く感じますね^^

・スズキ。
とっても美味しいスズキでした^^
初コメントありがとうございます!お料理好きなんですね。嬉しいです^^
こちらのレシピも明日アップしますね!

・柚子。
柚子の香りはレモンやオレンジとはまた違っていいですよね^^
より優しい感じがします。風邪予防にもいいんですね!冬にぴったりな食材ですね~^^
田楽味噌×柚子も美味しそうですね!私も絶対好きだと思います!
沢山の柚子!うらやましいですね~!
こちらではそれほど大量にあることもないので、冷凍保存はしたことないのですが、レモン汁も冷凍保存できますよね^^きっと柚子の果汁も同じなんですね!

・ホットケーキ。
休みの日は子供たちと一緒に作るのも楽しいですね^^
上の子がやっていることは 何でもやりたがるので、息子も最近頑張ってます^^
今週末は3連休なので、キッチンがいつもぎゅうぎゅうになりそうです~。

・作って頂いてありがとうございます!
ネギ塩レモンだれ:焼きそばもいいですね!そうめんにしか使ったことがなかったので。
         焼きそばも試してみますね^^タレ多めが美味しそうです。
米粉クッキー:米粉は扱いが簡単ですよね!また作ってくださいね^^
卵黄の醤油漬け:余ったお醤油を使うのもいいですね!ちょっともったいないと思っていました^^
            ニラだれ+しょうが醤油だれを合わせても美味しそうです!
ニラだれ:お魚の唐揚げにもいいですよね^^お子さんも食べてくれてよかったです。
コロコロ煮込みハンバーグ:洋食大好きななんですね!好評でよかったです。
                  定番になってくれたら嬉しいです^^
春雨サラダ:「ちゅるちゅる」ありがとうございます^^私も作らないと!
リンゴと紅茶のジャム:レンジだと簡単ですよね^^
               アップルパイもすぐできますよ!よかったら作ってみてくださいね^^
簡単アップルパイ:早速こちらも!チーズ好きなのでやっぱり入れてしまいました(笑)
            パイ生地も手作りなら、いっそう美味しいですね^^

・ハンドメイド。
いろんなリメイクが完成したんですね!
わかります^^お気に入りのは汚したくなくなってしまいますよね~。汚すためにあるのに(笑)
私も決して上手な方ではなくて。。。でも。これもお料理と一緒で^^いろいろ考えるのも好きなんです。コースターは小さいので作りやすいと思いますよ^^

・アイスプラント。
おうちで育てられるんですね!すごいです!
でも。すみません。私は使ったことがなくて。。。新しい食材をいろいろ試してみるのも楽しいですよね^^見かけたら食べてみたいです!

・下準備。
時間のある時にストックを作っておくと、毎日のご飯作りに便利なので、我が家の冷蔵庫は常にいろいろ入っていますよ^^
料理って下準備の時間が、実はとっても多いんじゃないかと思います。ほんの少しのことでも、やってあるとないとではずいぶん時間が変わりますね。

・記念日。
おめでとうございます!お祝いレシピにも選んで頂いてありがとうございます^^
あせらず、ゆっくり。どんなことでも必要なのかもしれないですね~^^

・次のレシピ本も、そろそろ最終段階にきました!
もうすぐご案内出来ると思います。ありがとうございます^^

コメント(8件)

■りんご

かにご飯の献立の日に遠くに写っていた白菜漬け。
写真は、ぼかしてあったのに、美味しそうだな〜と思って目を細めて見ていました(笑)アップの写真とレシピ、嬉しいです。ありがとうございます^ ^

ネギ塩レモンだれ。わたしも大好きです。
お魚のムニエルにかけて食べたりしているのですが…ドレッシングのようにブッロコリーやかぼちゃの温野菜サラダにかけても美味しかったです。
なくなると作っておく冷蔵庫のストックです〜^ ^

2013/01/12 20:24:00

■こまちママ

楽しみに拝見しています。新潟在住なので、身近な食材も登場してうれしいです。しかも!それがオシャレに変身していてビックリ!!これからも楽しい情報発信してください。

2013/01/12 15:01:04

■しのっこ

揚げおかき作りました。冷凍庫で固くなったのを金槌で、いろんな大きさと形に^^;
塩味と醤油味。揚げたてに醤油、香りと音♪♪
青のりと粉チーズも散らしてとても美味しいのが出来ました。
おうちごはんレシピ本で(アレンジ含めて)まだ作れていない料理が約25%ほどとなりました(^^)
今までは、料理本購入しても5品作れば多いほうでした(苦笑)
柳川さんのお陰で、なんだかじっと、ボーっと、していることがなくなったような、、、^^
いろんなもの!?に(家の中で)興味が出てきて料理の下ごしらえも手芸も、作るって事、、、大袈裟気味ですみません。
さて、白菜の柚子漬けを作ります。
りんごの紅茶ジャムを紅茶に入れたり、ホットケーキの生地に塗ってミニロールケーキ作ったりしました^^

2013/01/12 13:23:00

■ソーダ

寒い毎日が続きますね。
こんな日はあったかい食事が嬉しいですね。
冬場は白菜が美味しくて好きです。
でも一個買ったらなかなか消費できなくて…
そんなとき、浅漬けはいいですね。ちょうど、白菜がたっぷりあるので、作ってみますね。
刻み昆布買ったことないんですが、代用できる昆布はないでしょうか?塩昆布でも、大丈夫でしょうか?
(使いきれないと勿体なく思ってしまうので(笑))

2013/01/12 12:52:25

■めぐゆ~

あらびきの米粉があったので、米粉クッキーをつくってみたのですが、じゃりじゃりしていて、固い!
しかもレシピには粉っぽくて扱いにくいとあったけれど、むしろ水分が多くべちゃっとした感じに…、分量をきちんと確認して二度試したのですが、同じでした。
原因はなんでしょうか?最初の砂糖とバターの練りが足りない??

3歳の娘には「固いけど、あごが強くなるよ~」と慰められました(笑)

2013/01/12 10:10:05

■かんの

おはようございます^ ^


「白菜の柚子漬け」レシピありがとうございます!!
お写真を眺めているだけで、柚子の香りが漂ってきます。
我が家の冬の定番お漬物にしたいです^ ^

今、まぁるいホットケーキで朝ごはんを終えたところです(^o^)

久しぶりに焼いたので、1枚目は、オロオロしましたが、
それ以降は、安定感を取り戻せ、まぁるく、いけました^o^

生地は甘さ控えめなので、シロップ、ジャムなど、沢山つけて、楽しめますね♪
ちなみに今朝は、
私は、バターとメープルシロップで。
主人はクリームチーズとメープルシロップで美味しくいただきました(*^^*)

うちの赤ちゃん(11ヶ月)は、最近、
離乳食を手で掴めるようになりました^o^

そのまま、口に運んでくれればよいのですが、
私の口に入れてくれます^^;


今朝も、パンプキンチーズを沢山食べました。
私も。赤ちゃんも^^

なかなかうまく食べれませんが、
コミュニケーションをとりながら、楽しい食卓にしたいです^ ^


2013/01/12 08:11:02

■ゆみたん

手術も無事に終わりまだ流動食なんですが、心は食べ物の事ばかりです。
私の実家に大きな柚の木があってご近所や職場に配っていましたが、元気になったら白菜漬けにしてお裾分けしようと思います。その為にも体力つけなきゃ。
それと 娘が5年間赤ちゃんができず可哀想で〜ブログをみながらひなちゃんたみたいな子がほしいなと言ってます。かおりさんも6年目との事、あやかりたいです。

2013/01/12 08:07:29

■ゆなゆな

いつも丁寧にお返事くださってありがとうございます。
下準備、いろいろされているんですね。
私もテンメンジャンに続き、スープのもとでも作ろうかな^^。昨日は野菜とお豆のほっこりスープを作りました。今日の朝食は卵を落として食べたいと思います。
一つ一つの積み重ねで日々のお料理がまわっていくのですね。
今日から3連休。美味しく楽しく過ごしたいです。では、よい休日をお過ごしください。

2013/01/12 07:13:19

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別