【レシピ】スズキの甘酢あん。

2013/01/13

お醤油ベースの和風の甘酢あん。
いろんな食材にアレンジできますよ。

suzukiamazu.jpg

            ≪スズキの甘酢あん。≫

材料:
スズキ 2切れ、塩 少々、片栗粉 適宜
A{水 50cc、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ1、酢 大さじ1、片栗粉 大さじ1/2}
付け合せの野菜:レンコン1/2節、ピーマン1個

作り方:
1.ピーマンは種を除き、縦8等分に切る。レンコンは皮をむいて輪切りにし、水にさらす。

2.スズキは半分に切り、軽く塩を振って10分ほどおき、水分をよく拭いて片栗粉をまぶす。

anazuan01r.jpgamazuan02r.jpg

3.フライパンに油1~2cm高さまで加え、水気をよく拭いたピーマンとレンコンを素揚げする。
  取り出して2を揚げ焼する。

4.ボウルにAと片栗粉をき加えてよく混ぜる。(片栗粉をしっかりと溶かす。)
  電子レンジ(600W)で30秒加熱し、取り出してよく混ぜる。
  さらに20~30秒加熱してよく混ぜる。(加熱が足りない時は10~20秒追加してください。)

amazuan03r.jpgamazuan04r.jpg

5.お皿に盛り、甘酢あんをかける。

☆甘酢あんは少量なので電子レンジで作っています。
 レンジだとお手軽ですが、底の部分に「ダマ」がでやすいです。
 もちろん。小鍋に入れて水溶き片栗粉でとろみをつけてもいいですよ。


使うお魚をスズキ以外にもタラやカレイなど、他のお魚で作ったり。。。

nikudangoamazu.jpg

「肉団子の甘酢あん。」も美味しいですよ^^


****************************************

・白菜の柚子漬け。
そうなんです。カニご飯の日(こちら)もありました!気がついて頂けて嬉しいです^^
白菜は冷蔵庫、困りますよね~。私も最近は冷蔵庫掃除代わりに作っています。
昆布は出汁用の昆布をキッチンバサミなどで細く切って入れてもO.K.です。
こういうものはなるべく減らしたいですよね~^^

・作って頂いてありがとうございます!
ネギ塩レモンだれ:ストック!嬉しいです^^お魚にもいいですね~。
             温野菜にはかけたことなかったです^^やってみたいです!
パンプキンチーズ:赤ちゃんも一緒に^^楽しそうな朝ごはんですね♪
            ママと一緒に食べたいんでしょうね~^^
            我が家の息子もよく私にも「たべて~」をしますね。
定番ホットケーキ:甘さ控えめなので、かけるシロップで調節してもいいですね^^
            クリームチーズ×メープルシロップ!惹かれます~。
リンゴと紅茶のジャム:紅茶やミニロールも美味しそうですね~^^
揚げおかき:早速嬉しいです。
        お醤油味や青のり・チーズのアレンジも美味しそうですね!
~レシピ本より~
野菜とお豆のほっこりスープ:卵を落としても美味しそうですね~^^
                   スープのもともよかったら!朝ごはんにも活躍しますね^^
残り25%とは!沢山使ってもらえるようにと選んだレシピなのですごく嬉しいです^^
ありがとうございます。

・米粉クッキー。
「あらびきの米粉」を使ったことがないのですが、もしかして原因はこれでしょうか?
「米粉」もいろいろありますよね。パン用(グルテンが添加されたもの)や製菓用、お料理用もありますよね。
製菓用とお料理用で作ってみたら若干必要な水分量が違うような気がしました。お菓子は製菓用で作ってみるのが一番いいかもしれません。製菓用で試してみてくださいね^^
       
・柚子の木。
お庭にあったら嬉しいですね!柚子も沢山とれるんですね♪うらやましいくらいです。
白菜漬け。作ってみてくださいね。「のんびり」でいいですので^^
6年目はもしかして!。。。叶うといいですね^^

・ありがとうございます。
同じ新潟の方も!嬉しいです^^
新潟ならではの美味しい食材もありますよね!(お魚も美味しいです^^)
3連休。美味しいもの探しに行きたいですね~♪

コメント(7件)

■yakitatetamago

スズキの甘酢あん、美味しそう!近くのスーパーでは、スズキをあまり見かけないので、違うお魚や肉団子で試してみたいです。柳川さんの住んでいる新潟は、お魚が美味しくて、種類も多いんですよね。


お餅で揚げおかきを作ろうと思って天日干ししました。もう良さそうなので、明日揚げてみようかなとおもいます。アップルパイも作りたいし、何だか食べてばかりにような気がします。

2013/01/13 22:08:20

■しのっこ

近頃、調子扱いて、、、
たくさん作りすぎた!?みるく煮さつま芋と蒸し鶏と炒めたしめじ茸をグラタン皿でチーズ(もちろんたっぷり~)オーブン焼きにしました。美味しかった~^^
初冷凍した柚子の絞り汁を《柚子チーズシフォン》作りたいのでこれから解凍します♪♪♪
柚子カードも又々昨日作りました。
柳川さんに習っていくつかの常備たれとか、下準備とか、作って保存とか・・
少しづつですが、その中からおこがましいんですが、、、私なりに組み合わせを考えては作り始めました。。。時には変てこなのも^^;
それでも楽しさのほうが柳川マジックのお陰で勝っています!!

2013/01/13 12:52:30

■ソーダ

昨日、鶏団子ときのことごぼうのお鍋をしました。
とても美味しかったです。
冬の週末はお鍋が多くなります。
塩味ベースのお鍋やオススメのお鍋のレシピをまた教えていただけたら、嬉しいです。

2013/01/13 12:04:54

■かんの

おはようございます(^O^)

あんかけにすることで お料理が 冷めにくくなりますから この時期にピッタリですね♪

昨日の夜ごはんは 鶏の照り焼きにしました。
レシピに従ってお肉を均一に 高さを整えたら 今までよりとても焼きやすいかったです〜


照り照りになった鶏肉。
甘めの味付けで おいしかったです。


玉ねぎのステーキとの相性とも抜群でした!


次は 照り焼きチキン卵丼を作りたいです〜

2013/01/13 09:47:18

■いおり

おはようございます!
今日は、息子の成人式です
でも、いま、一緒に暮らしてる私の母の具合が悪く、昨日もほぼ1日 病院でした。男の子ってこともあって、着物でもないので 何もしてません。ヤバいです。
娘のときは、がんばったんですが・・・
柳川さんの今朝のシホンケーキ 美味しそうです。なんか 見てたら、とってもやる気でてきました。
頑張って、お祝い料理 作りたいと思います。
とりあえず、今日もお仕事なので、いってきます!

2013/01/13 07:07:23

■makimaki

はじめまして!!毎朝子供が起きてくるまで柳川さんのブログを楽しみにみています♡  

甜麺醤やお餅で大福などなど。。。作ってみました!!どれも家族に「おいし~い!!」って言われ・・・   うれしくなりました!!
分かりやすくとても作りやすいです!!! 

これからも子供が起きて来るまでの自分の時間!
楽しませていただきまーす★

そろそろ「おはよう!」って起きて来る気配が。。。
(笑)

2013/01/13 07:04:16

■はやママ

おはようございます。毎日楽しみにプログ見てます。どのお料理も作ってみると美味しくてビックリ!流石、レシピの女王ですね~~
本を買おうと本屋に行っても売り切れてました。
絶対このプログ辞めないで続けて下さいね。
応援してます☆

2013/01/13 06:01:00

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別