【レシピ】大根のステーキ。

2013/01/17

ゆっくりじわじわ。時間が美味しくしてくれます^^

daikonsteak.jpg

              ≪大根のステーキ。≫

材料:4人分
大根12cm、バター 15g、A{みりん・醤油・水 各大さじ1}、大葉4枚

作り方:
1.大根は3㎝くらいの輪切りにし、皮を剥く。表面に格子状に切り込みを入れる。

2.フライパンに1/3量のバターを熱して大根を入れる。
  大根に薄く焼き色がついたら蓋をして弱火で15~20分蒸し焼きにする。

3.裏返して1/3量のバターを追加し、同様に蒸し焼きにする。

4.竹串がすっと刺さるくらいになったら取り出す。
  フライパンに残りのバターとAを入れて軽く煮詰め、大根にかけ、大葉の千切りをのせる。

daikonn001r.jpg

☆じっくりじっくり焼くのがポイント!
 時間はかかりますが、その間は特にすることもないので、他のお料理を作ってます。
☆たれに柚子の絞り汁を少し入れたり、最後に黒コショウをたっぷりふっても。お好みでどうぞ^^


このところ、お天気も大荒れで、寒い日も続いてますね。。。

tappuriyasaisuop.jpg

そんな日は「野菜とお豆のほっこりスープ。」で朝ご飯。

レシピ本とは野菜が少し違ってもO.K.です^^
私も冷蔵庫のお掃除を兼ねてますからね(笑)

 

****************************************

・大根のステーキ。
作り方はいろいろありますよね^^
今日のレシピは生からですが、急ぐ時は電子レンジで加熱して柔らかくしたり、風呂吹き大根の次の日に作ることもありますよ。
生からも是非!時間はかかりますが、これも美味しいです。

・カブの柚子漬け。
昨日の献立にあったこれは、白菜の柚子漬けのレシピで作ったのですが、カブの方が漬かりやすいようで、1日くらいでしっかり食べれましたよ^^
よかったら作ってみてくださいね!

・レシピ本。
ありがとうございます!
私もまだ本屋さんで出会ってないんです(笑)。
いつもと違うお店に行ってみるといいかもしれないですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
サムゲタン風スープ、蒸し鶏のとろとろ卵ソースも!
のっぺい汁:懐かしの味だったでしょうか^^よかったです!
さつまいもマッシュ:クリスマスはツリーでしたが、普段の日はそのままでもいいですね^^
ツリーとトマトサンタ:お子さんたちに喜んでもらえてよかったです~♪
自家製テンメンジャン:大丈夫でしたね^^よかったです!茄子もいいですよね♪
鶏チャーシュー:お正月以外でも作りますよ^^お弁当にもいいですね!
米粉クッキー:米粉は扱いやすいので、お子さんと一緒も楽しくできますね!
~レシピ本より~
豚のしょうが焼き:玉ねぎが活躍しますよね♪大好評でよかったです!
落とし卵:ラーメンにもいいですね!
     どんどんアレンジして、皆さんの「おうちごはん」になってくれることが何よりです^^

・うどん。
子供は「ちゅるちゅる」好きですよね♪
本当は中力粉で作ると思うのですが、私は家にあった強力粉で作りましたよ。
ふみふみした後は1時間くらい室温で寝かせました。
なかなかコシがあって美味しいうどんになりました!

・お手伝い。
我が家の子供たちも嬉しいみたいで。特に息子は「みんなのために おいしいごはん つくったよ~~!!」と何度も何度も言ってます^^
我が家の子供たちのキッチンデビューは。。。どうだったでしょう???
ハイハイ出来るようになった頃からキッチンにやってくるようになって、歩けるようになったら遊びはじめて、いつの頃からか「お手伝い」になってましたね~~。はっきり覚えてないのが寂しいです。。。

・最近寒い日が続いています。体調はいかがでしょうか?
体調がよくない時や忙しい時は、ぱぱっと簡単にすませますよ。今の季節はお鍋になることが多いかもしれません。
天気が悪いと買い物にも行きたくなくなるので、家にあるものですませますね。地味な感じの献立の日もありますが(笑)それはそれで^^毎日のことなので、たまにはそんな日もあっていいと思います^^

・世界一。
すごく、すご~~く嬉しいですね^^
こんな風に言ってもらえると、すごくパワーをもらいますね♪
私もこの言葉を目標に!
子供たちが大きくなった時に、「おうちのごはん」を思い出してもらえるといいですよね^^
いつかもこんなこと、言いましたね(笑)

コメント(11件)

■さやっぺ

いつも拝見しております。
大根ステーキ作りました。柔らかくて、美味しかったです。また作ります☆

2013/01/21 20:20:14

■Mahirun

大根ステーキ、昨晩に早速作りましたよ。
深夜残業で疲れ切った主人が、レンジでチンして用意していた大葉を沢山乗せて食べてました。「うまっ!何これ?」という声が聞こえて来ました。
私は娘と布団の中だったんですけどね(笑)。

バターの香りと、こんがり焼き色が付いた大根、そして大葉、、本当に美味しかったです。
私も主人も二切れずつ食べました♪

2013/01/18 13:27:36

■いおり

作りましたよ!!!
シフォンケーキ!
「パテシエの資格を持つ息子に、対抗意識を持ったな」と主人に言われつつ、一番下の娘が、食べたら「美味しいよ!」と褒めてもらいました。
時間がないからと、あきらめていた、久々のお菓子つくり。やってみると、出来るもんですね。
これも、柳川さんのレシピのおかげです。
少し ストレス解消になりました。ありがとうございます。
明日 母を紹介状を持って 専門医のいる病院に、朝いちで、連れて行くので もう 寝なきゃ・・・。4時起きです。
でも、頑張ります!
明日も、ブログ楽しみにしてます!!

2013/01/17 22:00:37

■yakitatetamago

大根のステーキ、初めてです。まず大根を焼いたことがないので。今度作ってみます。バターの風味がとっても美味しそうです。


レシピ本の「豚の生姜焼き」を作りました。柔らかくて、味もとっても美味しかったです。完食です。お皿が空っぽになりました。タマネギの力凄いです。また作ります。

2013/01/17 21:24:12

■ゆなゆな

今日はかぼちゃの塩バターで、かりかりベーコンのサラダ、ぶりの幽庵焼きを作りました。かぼちゃの塩バターはそれだけで美味しいですね。ついつい味見してお皿に盛るのが少なくなってしまいました。離乳食にも使い、10か月の娘が喜んで食べました。一口食べてにっこり^^。「やったー!」この笑顔を見たくて作ったのですから^^。
お昼はホットケーキの冷凍をチンして。娘はまだ自分で食べれませんが、手で持って食べるにはと、ホットケーキを持って食べる練習をしています。
差し支えなければですが、家で料理をする時って、どんな格好ですか?お仕事前にパンを作ったりされていますよね。私は油がはねたり汚れてもいい格好で、結局いつも同じようなTシャツにGパンです。パジャマでもなく、外出着でもなく・・。お料理上手な方とかって、センス良い服を着てお料理されているのかな?なんて思いました。踏み入ったことをすみません^^。
hinaちゃんもsouくんもいつもかわいい格好なので・・・。
では、明日も家族の美味しいという笑顔が見られますように。

2013/01/17 20:27:38

■しのっこ

小さい器のメニューと少し甘めのおかずに小さなパンやお菓子、どれも、いろいろと少しずつ食卓にいっぱい並ぶと家族も私も食べる前から笑顔!!!
食後の満足した顔はほわぁ~んと・・・^^
息子達が、近頃休日のランチに友人達を連れてくるようになりました。
突然でもレンジチャーシューのストックがあれば、中華まん直ぐに出来るし、しょうゆきのこで土鍋ご飯も直ぐに炊けるし、具沢山落し卵。
紙コップのシフォンケーキ焼いて、ふう^^;
これはある日の休日でした。後片付けは彼女と一緒にキッチンに♪♪♪
息子二人なので、なんだか、とても楽しかったです。
柳川さんと言うお手本、尊敬する方がいると次はお話しできたらいいなぁ~
おみやげに、ローズフィナンシェを手渡したらとても喜んでくれました^^
かぶ!漬かりました!さっぱりしてて、どんどん食べられます。また、直ぐ、漬けます。

2013/01/17 16:06:40

■はるママ

大根ステーキ美味しそうです~
私も一回茹でてから作ってました。今度は柳川さんの作り方でやってみますね♪
それから、カニクリームコロッケも美味しそうでした。
よかったら、いつかレシピアップしていただけませんか?
よろしくお願いします。

2013/01/17 16:03:15

■おれお

大根ステーキ!琺瑯のお鍋で作りたいです〜
去年のクリスマスに柳川さんと同じお鍋を購入したので、ただの使いたがりなんですけどね(笑)
早速今晩作ります!
そして、明日はスノボーで新潟に行くんです〜
柳川さんと出合ったからか、なんだかいつもより嬉しいような・・・♡
新潟はほんとに食材がおいしいですよね!
出かける前に白菜の柚子漬けを仕込んで、帰ってくる頃に食べ頃の予定です♡

2013/01/17 12:42:52

■wakamama

こんにちは~。あれこれレシピ本やブログを拝見させて頂ながら、柳川さんの料理を作って楽しんでいます^^。
ところで、サラダピクルスに使った液は、その後はどうされていますか?なんだかもったいないのでとりあえずドレッシングに使ってみましたが、他に何に使うといいのか私には想像できません(笑)。もう一度野菜はつけられないですよね?何かいい使い道があったら教えてください!

2013/01/17 09:39:44

■のんたろう

大根ステーキおいしそう。
チャレンジしてみます。

いろんな作り方があるんですね。
どうもレシピを見ないと作れないというか、囚われてしまうので、みなさんのコメントを見たりすると「こうでいいのか!」と気づかされたりします。

ある材料でササッとおいしいものが作れるようになりたいです。

意識して料理に慣れていくことかな?と思いますが、柳川さんはどんな感じで料理を作ることを覚えましたか?

カンタンなものばかりだけど最近楽しんで作ってるので、ダンナさんも喜んでくれているんです(ノロケ)。もっともっと上手になりたいので、ぜひ教えてください。

2013/01/17 08:22:04

■かんの

おはようございます^ ^

バターの風味があって、これはまた何と美味しそうな
大根ステーキでしょう。
今夜早速作らせて下さい〜^ ^


昨日は、ヘルシー茶碗蒸しをつくりました。
ぷるぷる美味しいです〜。ありがとうございました。
仕上げに、柚子を飾り、香りをプラスしてみました^ ^

2013/01/17 06:34:58

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別