大根のステーキ。

2013/01/16

じっくり焼いた大根は、まさにステーキ。

daikonsteak.jpg

大根のステーキの作り方もいろいろあると思いますが、
私は茹でずに生から。

daikonyaki.jpg

厚切りにしてバターで ゆっくりじわじわ 蒸し焼き。
大根の水分もそのままで、甘さもかなりアップする気がします^^

daikonsteakcut.jpg

焼きたてのアツアツを切ってみると、肉汁ならぬ大根の汁がじゅわっと。
とってもジューシー!
その名のとおり、「ステーキ」ですね^^

daikonsuteakkondate.jpg

*大根のステーキ。
*アサリの炊き込みご飯。
*鶏とレンコンの照り煮。
*春菊とコーンのおかか和え。
*カブの柚子漬け。(こちら☆のレシピをカブで。)

脇役が多い大根も、今日はしっかりメインディシュ。

これが大好きな娘は、あっとう間に自分の分を食べて、夫から半分、私から半分。
最後は 遊んでてなかなか食べない息子のも(笑)。


大根のステーキのレシピは明日アップしますね。


****************************************

・うどん作り。
うどん作りは踏んだり伸ばしたり切ったりと、工程もいろいろあって飽きずに出来たみたいです^^
楽しいとご飯もますます美味しくなりますね!
アツアツの煮込みうどんも とっても体が温まりました^^
捏ねる作業は「ふみふみ」なので、パンを捏ねるよりも楽かもしれませんよ。
足ふみうどんのレッスンもあるんですね!ホントに「縁」ですね♪

・お手伝い。
我が家の子供たちは2歳くらい(3歳に近い2歳)からだったでしょうか?
気がついたらキッチンにみんなで並ぶようになりました。
始めは「混ぜる」ことから。卵を溶いたり、ドレッシングなどの調味料を混ぜたり。
次は「切る」こと。2人とも始めは包丁ではなくテーブルナイフを持たせました。
これで切れるものだけを切ってもらうのですが、中でも「きゅうり」が一番切りやすいみたいです。
今息子はもっぱらきゅうり料理を作ってくれますよ^^
今は息子もだいぶ包丁に慣れてきたので、フルーツナイフような小さい包丁もたまに使います(うどんの日はこれで)。
娘は子供用の包丁(ギザギザの刃のもの)を使っているのですが、これで切りにくい時は大人用の包丁も使っています。うどんも大人用ですよ^^

・作業台。
キッチンでは踏み台を置いてキッチン台で。普段のお料理やパンの生地を捏ねる作業はここで。
うどんやお菓子作りなどの作業はダイニングテーブルでやっています。(椅子がベンチなので見えないですけど。)
ダイニングテーブルにはシリコン製のマットを敷いていますよ。これがあると結構便利かもしれません^^

・我が家のキッチンはそんなに広くないので、3人並ぶとギュウギュウです(笑)。
私も小さい頃は祖父母と一緒だったので、祖母と母と姉と私。みんなでお料理してたこともありますよ^^今でもしっかり覚えています。

・作って頂いてありがとうございます!
定番ホットケーキ:焼き色。キレイに付くと嬉しいですよね♪
         2回目以降を焼く時も、一度フライパンを温めて、濡れ布巾にのせて冷ます工程をするといいかもしれません^^
自家製テンメンジャン:ありがとうございます^^
        冷めると固くなるので、ゆるめで火からおろして大丈夫です。
        書き忘れていましたね。。。すみません。でも。固くなっても全然問題ありませんよ^^
        分量を少し控えめにして、水で伸ばして使えば大丈夫です。
        面倒でなかったら、全部に水を少し加えて加熱しなおしてもいいと思います。
柚子シフォン:柚子入りシフォンケーキもいいですよね!
         パン作りもうれしいです!上手くいってるといいですね~^^
ゴボウのポタージュ:寒い時は温まりますね^^好評でよかったです!
           こちらは外でテニスを楽しめるような感じではないのでうらやましいです~^^

・エプロン。
息子のエプロン。これ、実は娘のエプロンで。。。
そろそろ息子のも作ってあげようと思いつつ、まだ完成してなかったのでした。
決して、ピンクが好きな男の子ではないですから(笑)。
ピンクが好きになる前に作りたいです(笑)。

・お料理もパンもおやつも。子供向けに作るので、どれも少なめ、小さめですね。確かに。
でも。私もついつい食べ過ぎでしまいますよ~。
最近一番気をつけていることは、子供の残したものを食べないこと。
「もったいない!」と思って、自分の分を食べた後もついついつまんでしまうんですよね。。。
でも。ここで少し我慢。食べずにとっておくようにしています。
子供たちもコロコロ気が変わるので、少し時間がたつと、また食べたい!と言いだすことも多いですね^^

コメント(12件)

■ゆうママ

大根のステーキ私も大好きです(*^_^*)うちは、おだしでやわらかく煮てからバターでこんがり焼いてお醤油とブラックペッパーで味付けしています。柳川さんのレシピ、美味しくてとっても大好きなのでいつもいろいろと参考にさせていただいています☆明日のレシピアップ楽しみにしていますね!
私の娘はすごく偏食で、いろんな食材をバランス良く食べさせるのに毎日悪戦苦闘しています。でもそんな娘がママのごはんは世界一だね!って言ってくれました(*´-`)子どもにとって、母親のご飯はやっぱり特別なものなんですね。この子にとって一番のご飯、これからも頑張って作りたいと思います。
柳川さんのステキなレシピ、たくさん活用させていただきますね☆

2013/01/16 23:14:21

■のんびりまったり

大根ステーキ、美味しそうです^^
昨年、レシピ本を入手出来ました!
なかなか熟読出来ないでいますが、X'masにはさつまいもマッシュのツリーにトマトサンタ←子供達に大好評。
今日は豚のしょうが焼き←主人に大好評(一口食べて「うぉっ!?美味い!」だそうです)。
まだまだ作りたい料理がたくさん!
これからも楽しみにしています^^

2013/01/16 21:45:55

■モコモコ♪

いつも楽しくブログを拝見させていただいております。今日やっと柳川さんのレシピ本を購入することができました!ずっと大型の本屋さんで探していたのですが、なかなかなくて購入できなかったのですが、なんと家の近くの本屋さんに行ったら売ってたんです!うれしくなってすぐに購入してしまいました♪ 柳川さんのレシピ本で勉強してお料理上手になれるようにがんばります!!

2013/01/16 18:12:54

■あいのん☆

お答えありがとうございます。

固くなったテンメンジャンですが、焼きナスの上にのせたら、温かさで少し柔らかくなり、その上にチーズをのせて焼いたら…めちゃくちゃおいしかったです!

今日もまた食べたいので、夕飯に出しちゃうかも♪

2013/01/16 16:31:37

■鈴蘭

詳しいお答えありがとうございます♪
わが家も、混ぜるお手伝いから始めてみようと思います☆彡

先日、すこしお手伝いをしてくれたんですが、その時の得意顔。まさか、こんなにいい顔をしてくれるなんて!…と、思いました♪

2013/01/16 14:21:25

■ソーダ

大根、煮てばかりでした。でもやわらかく煮えた大根はとても美味しいですよね~。今まで焼いたことはなかったので、あすのレシピアップ楽しみです。
毎日、寒くて寒くて…夜はこどもにピッタリくっついて寝るのが最高です。
あったかくて、やわらかくて、癒されます。いつまでこうして一緒に寝てくれるのかと思いながら…大きくなるのもっとゆっくりでいいよとよく思います。
こどもたちの記憶に残るご飯を心がけて、これからも毎日作っていきたいなぁなんて。柳川さんレシピはとっても参考になります。

2013/01/16 14:07:44

■しのっこ

sou君のかっこいいエプロン、楽しみです~^^ピンクもいいのでは!?多くの色好きになるのも悪くないのでは^^
生から大根ステーキ出来るんですね。明日は手作りコンニャクもステーキにして、“たれ”楽しみたいと思います。
かぶの柚子漬けを今から作ります。でも三日後ですよねぇ。。。
子供達が幼い頃、新米母の私はたくさんの食材をと、ついつい作りすぎてしまい、残ると夫の口へ、、、(苦笑)
ぷるぷる・とろとろ・・いいですよねぁ~作るのも、食べるのも!!

2013/01/16 10:33:39

■めぐゆ~

我が家も先日は温玉のっけの釜あげうどんをしました。うどん好きの娘はちゅるちゅるすごい勢いで食べてました(#^.^#)
そんな時にうどんブログ…、今度はうちでも作ってみようかと思うのですが、柳川家では中力粉(または強力粉と薄力粉)ですか?それともお手軽に薄力粉のみですか?
中力粉だと寝かせる時間が結構あって、ぱぱっと作るって感じじゃないですよね。コシの強さは劣るとしても薄力粉がスピーディかな?とか、考えてました。

どちらを使われたか、よろしければ教えてください。

2013/01/16 09:31:25

■モンブラン

大根ステーキ!
まさに昨日、大根がたっぷりあったので美味しい大根ステーキのレシピを探していたとこでした!バターで焼くんですねぇ。美味しそうです。レシピ楽しみにしています。
今年に入ってからは、柳川さんのレシピばかり作っています。のっぺい汁から始まり、サムゲタン風スープや蒸し鶏のとろとろ卵ソース…
簡単なのに美味しくて、味見が止まりません(苦笑)
新潟出身の主人も、久しぶりののっぺい汁に、「そうそう、この味!」と喜んでくれました。ありがとうございます。

2013/01/16 08:34:09

■かんの

おはようございます^ ^

大根ステーキ。
美味しそうです!!


ちょうど、「だいこんあめ」を作らせていただき、
大根が余っているので、明日のレシピが楽しみです^ ^


昨日は、「鶏チャーシューの八幡巻」と、「サツマイモ マッシュ」 つくりました♪


今年のクリスマスと、お正月に作りそびれてしまいまして^^;

でも、
とても とても、来年まで待てません〜。


八幡巻は、優しい味で箸が止まらず。
少し残して、主人のお弁当にも入れました\(^o^)/


サツマイモマッシュは、ツリーにしたら、ほんまにクリスマスになってしまいますから、マッシュ状態でエンドにしました^ ^

牛乳を加えると、サツマイモの甘みがグーンとアップして、美味しいです。

バターを加えないものは、娘へ。
顔中につけながら、夢中で食べておりました(^o^)

年末に、姪(6歳)と甥(3歳)と一緒に、米粉クッキーを作りました。
子供達のキッチンデビューだったみたいで、
ビニールで米粉をまぜるのに、「きゃーっ」っと言いながら、すごーくテンション上がってました^ ^

子ども特有の、あのハイテンションですね♪
楽しそうでしたが、包丁は持ったら危なそうです。


hinaちゃん、souくんはキッチンデビューの時は、
いかがだったのでしょう^ ^


2013/01/16 08:07:12

■ゆなゆな

毎日寒いですね。
大根ステーキ、ぜひ作りたいです!
柳川さんのご家族は本当に幸せですね。
私も子供になりたい^^。
我が家は夕食にらーめんが食べたくなって準備していたところ、10か月の娘がぐずり途中でストップ。主人が途中から作ってくれました。すると準備した具にプラス落とし卵。今までは入れてなかったのですが、最近のお味噌汁、スープによく登場するせいか、らーめんにも登場。お陰で美味しくいただきました。私より上手にとろーりと半熟にできていました。
柳川さんレシピが我が家の味になりました(笑)。

2013/01/16 07:16:16

■morikuma

昨夜は我が家もお野菜たっぷりのうどんでした。卵を入れてすごく美味しかったです!大根ステーキも美味しそうですね。作ってみたいです。最近はなんだか、毎日の献立決めに苦労している状態です。冷蔵庫にある食材を使ってということになると、なかなか決められなくて。足りないものは買い物に行けばいいのですが・・・。体がしんどい時は思うように動けませんね。冷凍庫にストックなどして工夫しないといけませんよね。柳川さんは体調が良くない時などはどのように夕飯作りをしていますか。

2013/01/16 06:02:47

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別