アツアツ。煮こみうどん。

2013/01/15

昨日のお昼ごはんは「すぺしゃる うどん!」。

nikomiudonn.jpg

3連休もあいにくのお天気で。。。週末も家で過ごすことが増えてきましたね。

昨日もお昼ごはん何食べる~~???と聞いてみると 返ってきた答えが「うどん!」

udonfumi.jpg

少し前から「うどんつくりたい~~。」と言っていた娘。
TVアニメでうどんを作るシーンを見たからかな???

念願叶ってのうどん作り。

udonnobasi.jpg

生地を薄~く、薄~く伸ばす手つきは、結構それなりに見えますね^^
あっとう間に粉だらけになった息子でしたけど。。。

udonkiru.jpg

「ねこのて。にゃん、にゃん!」が合言葉(笑)。
声をそろえて切っていました。

息子のは。。。小さくなったおかげか、意外と食べやすかったです(笑)。

udonkansei.jpg

「うどんやさん、みたいだね~^^」と言う娘。ホントに職人さんみたいでした。

nikomiudonmen.jpg

土鍋でぐつぐつ煮込みうどん。
アツアツをふ~ふ~と食べたら、本当に汗が出そうなくらいに温まりました。

頑張って作ったので「おなか ぺっこぺこ~~~!!!」の2人。
その言葉通り。沢山、沢山、食べました^^


****************************************

・緑。
冬は単色野菜が多くなるので、なおさら「緑のストック」が大活躍してます^^
こういう小さな野菜類はホントにすぐ痛みますよね。。。
レタスやキュウリなど、他の野菜の緑でももちろんいいと思います!
青ネギは保存している時も少し広めの容器の方がいいかもしれません。少し固まりになっても、すぐにほぐれますよ^^
パセリはそのままでも保存できますよね!乾燥させて水分を飛ばしておいた方が、サラサラで保存できるので、最近はこちらの方法にしています^^
そうですね!緑ともう一つ「赤」も常備してます。ピンクペッパーと糸唐辛子。どちらもそのままで長期保存できますね^^
お弁当も彩が大切ですよね。前にも少し書いたかもしれないですが、お弁当の「色」を普段の献立でも考えるようにしています。

・レシピ本。
ありがとうございます!
本当に毎日作っているようなレシピばかりで。あまり特別なものはないんですけど。。。
でも。レシピ本もいろいろ用途があると思うので、たまにはこんな本でもいいのかなぁ~^^と思っています。
なので、のんびり気軽に楽しんでくださいね!

・作って頂いてありがとうございます!
スズキの甘酢あん:鯛もいいですね^^
カブのポタージュ:これも温まりますね♪
定番ホットケーキ:離乳食の工夫も美味しそうです^^冷凍も便利ですよ。
手作りマヨネーズ:マヨピザもなかなか美味しいですよね^^
            照り焼きも。よかったらまた作ってみてくださいね!
~レシピ本から~
豚のしょうが焼き:玉ねぎ。重要ですね^^よかったらまた作ってください!
金柑のはちみつ生姜漬けも。よかったら作ってみてくださいね。今の季節には嬉しいですね!

・雪。
昨日は雪がすごかったですね!
最近家で過ごす時間がずいぶんと増えた気がしますが、それはそれで。家でも楽しめることがありますね^^
朝もなかなか布団から出れませんよね~~。
でも。一度起きてしまえば、この朝の空気が気持よく感じてくるこの頃です^^

コメント(10件)

■さくら

手打ちうどん美味しそうですね!
こんな風に子供とキッチンに並ぶの憧れます(*^_^*)
我が子は1歳7ヶ月☆もう少ししたら出来るのかなぁ
と思うのですが、家は祖父母もいてキッチンを占領と
いうのはなかなか難しそうです(>o<)
でも少しでも、子供とこんな時間が過ごせたらなと
思っています。。。

次のレシピ本も楽しみにしています(^_-)

2013/01/15 23:35:27

■のんたろう

今日はホットケーキを作ってみました。
ホットケーキミックスじゃなく作るのって初めてで、ホットケーキ自体久しぶり。
すごくキレイに焼き色がついて、赤ちゃんに「お母さんキレイに焼けたよ!」って叫んでました^^

回数を重ねると焼き色が最初ほどうまくつかなくなってきたのですが、続けて焼く時のコツってありますか?

2013/01/15 15:02:58

■tomoko

すごいです!souくんの包丁姿、さまになってます(*^_^*)
うどん踏み踏みも楽しそう(souなんちゃって)♪やっぱり楽しんで作る♪これにつきますね♡

2013/01/15 14:45:49

■なおこ

こんにちは。子供たちのお手伝い素敵ですね!!
子供たち用の作業台は、子供たち仕様ですか??
並んで作業してると、可愛いですね(*^.^*)

2013/01/15 12:52:07

■しのっこ

早朝のキーンとした外気も気持ちいい目覚めになりますよね。
手打ちうどん!ホームベーカリーで、一度作った事ありますが、なんとなく敬遠と言うか、自分でしようと考えたこと有りませんでした。
これは、ぜひとも、やってみたいです。充分重い踏み踏み・・・^^
私てきにはsou君の切ったのがおいしそう^^
お子様達のエプロンが、ステキです!sou君のピンクの肩紐?!太くて調節できるように作ってあるんですね。
それと、柳川さんは捏ね台はどんなのをお使いでしょうか?差し支えなかったら教えてください。

2013/01/15 11:07:28

■あいのん☆

こんにちは!2回目のコメントです。
相変わらず柳川さんのレシピにはお世話になっています。

昨日初めて自家製テンメンジャンを作ってみたのですが、ついつい煮詰め過ぎてしまって…
温かいうちはまだドロドロしてたのですが、冷めたら少し固くなってしまいました。
この状態でもお料理に使えるでしょうか?

ちょうどなすがあったので、味噌チーズ焼きにしようと思ったのですが…

煮込みうどん、とってもおいしそうですね!
今日のお昼ごはんはうどんに決まりです♪


2013/01/15 09:45:49

■ヒロリン

昨日、新潟市内は風が強くて家でお菓子作り。柚子を冷凍してあったのでシフォンケーキつくりました!この時期に食べるからさらに美味しさアップ!早速、友達にメールしたら柳川さんのレシピを見てパン作り(*^^*)まだ写メ送られてませんが♪ 足ふみうどん今月、クッキングでする予定なんですよ!勝手になにか縁が!と思う私です(*^^*)

2013/01/15 06:59:49

■鈴蘭

おはようございます!

近頃、料理に興味を持ってるらしい4歳の息子ですが、柳川さんのお子さんたちは、まず何からお手伝いしてましたか?♪

あと、うどんを切ってた包丁は、普通の大人用ですか??

一緒にうどん作り、楽しそうです☆彡

2013/01/15 06:48:46

■ゆなゆな

コメントありがとうございます^^。
ある知人から、先日育休中の私に「ふっくらされて・・・」と。産後すぐは母乳の影響も大きかったせいか、食べても太らなかったんですが、最近お腹、顔までちょっと・・。
柳川さんの美味しいレシピに自制できず、ついつい食べ過ぎてしまいました^^。
柳川さんはテレビで拝見すると、自己管理はちゃんとできられていますが、こんなに美味しいものに囲まれて何かされていますか?きっと小食なんでしょうね~(笑)
写真では詳しくは分かりませんがお茶碗とか汁椀とかパンとかお子様のこともあって、結構小さめなんでしょうか?
これからもいろいろ美味しく食べたいけど、それには動かないといけませんね。
食のブログなのに、すみません^^。
それでは、今日も美味しく元気に過ごします。

2013/01/15 06:23:27

■かんの

おはようございます^ ^

「猫の手にゃんにゃん」で並んで調理している様子。
かわいいです〜(^O^)

何より、hinaちゃんもsouくんもお料理が楽しそうです♪

昨日は、東京でも雪が降りましたね。
私が住んでいる、大阪は、午前中は雨でしたが、
午後は止み、少し晴れました。
なので、ステンレス製卓上ポットに「ゴボウのポタージュ」を入れて、主人は、会社の方々とテニスをしてきました^ ^

テニスの休憩中、体を冷やさないように、みなさまにもおすそ分けをしました。
このポタージュ。
皆様にも大好評でした(^O^)
作って行って良かったです☆

2013/01/15 06:09:45

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別