豆あられ。

2013/02/01

気がつけばもう2月。今週末は節分ですね。

mame2syu.jpg

節分の「豆」は小さい頃から落花生だったので、炒り豆を作るようになったのはごく最近のこと。
はじめは乾燥した豆をそのままフライパンでじっくりと炒ってました。
かなりの歯ごたえで、子供たちも頑張って食べてるという感じ(笑)

「固い」けど カリッと「柔らかい」。そんな炒り豆がいいなぁ。。。と。

mameyu.jpgのサムネール画像mamerenji.jpgのサムネール画像

ようやく。はじめに熱湯に浸してお豆を柔らかくすることを覚えたんです。

水分を吸って、だいぶ柔らかくなるんですが、やっぱり炒るのにかなりの時間がかかるので。
次は炒る代わりに電子レンジで加熱。
オーブンでもできるみたいですよね^^

多少時間はかかるのですが、その間ずっとついている必要がないのでグッとラク。

irimame.jpg

こうして 出来上がったのが カリッと「ソフトな炒り豆」。

そのままで食べるのも 勿論美味しいのだけれど、より「おやつ」っぽく^^

mamearare2.jpg
                           ≪豆あられ。≫

ひなまつりの「あられ」を炒り豆で作った、甘い砂糖を纏った「豆あられ」。
子供たちは「あまい おまめ。」と呼んでます^^

みんなで「つい つい たべちゃうね~~^^」と言いながら ぽりぽりぽり。。。
歳の数なんて あっとう間に過ぎてしまいます(笑)。

あっ。豆まきの分はしっかり残さないと!!!


****************************************

・レシピ本。
2冊目も。早速ありがとうございます^^
発売が遅いところも多かったんですね~~。すみません。。。
でも。無事見つかってよかったです!
ご主人からのプレゼント、嬉しいですね(私まで嬉しいです^^)。「ありがとう」の言葉が素敵です!!のんびり眺めてくださいね^^
今回は小さいおかずも多いので、レシピ数にすると結構あるんです^^お料理好きの娘さん♪我が家もそんなふうになったらなぁ。。。なんて思ってしまいました。
・リンゴとクルミのパウンドケーキ:早速作って頂いて嬉しいです!
                      リンゴを生で入れるのが好きなんです^^
・ねぎじゃこきんぴら:唐辛子なしでも美味しく食べれるのでよく作るんです♪
              献立の章は普段よく作るぱぱっと作れるものを選んでみました^^
・アジの落とし焼き:子供たちも食べやすいと思います。
・基本のミニ食パン:「パン」で一番に思いついたのがこれです^^一番沢山作ってます!
・ガトーショコラ:バレンタインももうすぐですもんね!
・ココアのスノーボウルクッキー:ナッツなしにして、少ない材料で作れるようにしてみました。
                     今までのも作って頂いてたんですね!ありがとうございます^^
バレンタインも近いので よかったら作ってみてください^^

・韓国風海苔巻き。
太巻きは難しいイメージがありますが、私は細巻きの方が苦手で。。。なかなか細くならず「中巻き」くらいになってしまいます~~。
細巻きは型抜きで作れる便利グッズを愛用してましたね~(笑)。
レシピは節分に間に合うようにすると いいかなぁ~と思ってました!
恵方巻き代わりに、ちょっと変わった太巻きも作ってみてくださいね^^
お子さんのお誕生日なんですね!おめでとうございます^^
お祝いのメニューにも沢山選んで頂いて嬉しいです。

・作って頂いてありがとうございます!
やわらか しぐれ煮:柔らかいお肉、よかったです~♪
煮込みハンバーグ・とうもろこしと卵のスープ:お味噌のおかげでご飯にもしっかり会いますね^^
レンジホワイトソース:グラタン!いいですね~♪今日は我が家もグラタンにしようかな。。。^^
ウインナーと大根のスープ:これ。我が家も冬はかなり高頻度ですね~。
生姜シロップ:私も^^ジンジャーソイ、大好きです~♪嬉しいです^^
おからサラダ:昔のレシピから見つけていただいてありがとうございます!
         栄養満点のサラダなんです~^^
マシュマロカプチーノ:これも、体がぽかぽかになりますね~^^
              猫舌なので油断するとすぐ焼けどしそうになります(笑)
~レシピ本より~
かぼちゃの塩バター・塩豚の和風ポトフ:お子さんも沢山食べてくれて私も嬉しいです!
                          我が家の子供たちも。大好きですね^^

・我が家も。
特に3歳の息子はかなり気まぐれで、食べてる途中に遊びに行ったりもよくありますね~~。。。
お子さんの言葉。私もすごくすご~く嬉しいです^^
沢山食べてもらえることが、何より元気をもらいますね!

・引っ越し。
お疲れ様です。冬は特に大変ですよね~~。
次はまた新しいお家から、お待ちしています^^
引っ越し。頑張ってください~!

・毎日。
「日常」ってすごく大切ですよね^^
こうして家族で一緒に過ごせるって本当に幸せですね。
私も。のんびりお散歩してたり、子供たちが一生懸命ご飯を食べてくれたり、ゴロゴロしながらTVをみてたり(笑)。そんな時にふと嬉しさがこみ上げてきますね^^
ホントに「普通」のことなんですけど^^
レシピ本もブログも。のんびり眺めてくださいね!

コメント(12件)

■ゆなゆな

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
今日はおからサラダから合挽肉、たまねぎのみじん切りで、おからコロッケを作りました。
前ならアレンジということは全く考えてなかったのですが、今は自分流ですが少しずつアレンジを考えるのも楽しくなりました。
これも柳川さんのおかげですね。
2冊目の本、ブログなどみんなにお勧めしてます。評判いいですよ~。
これだけの本を発行されるにはたくさんの準備があったんでしょうね。
お仕事されながら、子育てされながら本当にすごいです!
私も皆さんと同じように柳川さんからパワーをもらっているので、我が家の家族のHappyとSmileがたくさん見られるようにしたいです。
では、美味しい休日をお過ごしください。

2013/02/02 00:09:22

■はやママ

こんばんは~~
2冊目のレシピ本届きました♪前の本に増して
今度の本は良いですね☆この本最高です!
1日ずーーーっと見ちゃいました。。
知りたいことが全部載っていて、自分でノートに書いていたより、写真入りで分かり易い。。

良かった(^^)/ありがとうございます

2013/02/01 22:48:36

■さくら

こんばんは。
昨日、二冊目レシピ本getしました(^_-)
とっても美味しそうなレシピがたくさん☆感動してしまいました。
1歳8ヶ月の娘の手に渡るとぐしゃぐしゃにされてしまうと思ったので、ちょっとこっそり見ていたらその隙間から覗いた娘が一言。おいししょー、と。
こんなに小さくても美味しいものは分かるみたいです(*^_^*)
レシピ本娘が大人になるまで、残してあげれるように
大事に使います!!!

2013/02/01 22:46:40

■めぐゆ~

先日のコメントにあったおからサラダを巻き寿司のおともにぜひ作ってみたい!と思うのですが、過去ブログをさらってみても見つけることができませんでした(*_*;

よろしければどのあたりにあるか教えていただけませんか?
私も娘もおから好きなんです(*^O^*)

2013/02/01 20:22:07

■はるママ

レシピ本やっと手にしました(^-^)
作りたいものが沢山あって迷います~
にんじんフレンチドレッシングが気になるので、作ってみますね。人参のオレンジ色がとてもきれいです。

明日のおやつは、おからドーナッツです♪
子供よりも私のほうが楽しみにしてるような…(^-^)

2013/02/01 16:56:47

■みくみく

昨日の巻き寿司!!
よし!!節分に作ろうと思うのですが、巻き寿司のほかに何食べてたっけ~?と思ってわからなくなってきました(笑)

巻き寿司1本はなかなか大きいし、柳川さん家では巻き寿司のほかに食卓に何が並びますか?

2013/02/01 13:39:29

■kotori

こんにちは☆
きのうレシピ本買いました~(^-^)ノ
スイーツやパンも載っていて、たくさんのレシピが載ってるのにお安いお値段にもびっくりしてしまいました。早速『豚ごぼう揚げ』作りました☆おいしかったです。
今週頭からは子ども2人がインフルエンザにかかってしまい・・・旦那にもうつって・・・元気なのは私だけです。『母は強し』ですよね。母親がダウンしたら家はおしまいですからね(笑)食欲がない子どもたちに、1冊目のレシピ本の茶碗蒸しを作ったところ、2人ともペロリとたいらげてくれました。うちの子も具の無い茶碗蒸しが好きなので大好評でした。
レシピ本を参考に色んな料理にチャレンジしたいとわくわくしています♪『レンジ蒸し鶏のトロトロ卵ソース』『南蛮漬け』『キッシュ』は何回も作りましたよ~!!

2013/02/01 13:09:03

■ひまわり

こんにちは。
昨日、予約していた2冊目のレシピ本、本屋さんに取りに行きました♫
娘と一緒に、写真をみているだけでも、ワクワクするねと、話しながらレシピ本を拝見しました。ころころ煮込みハンバーグは、我が家でも大人気でした。
娘は、ガトーショコラに挑戦するそうです。
楽しいレシピ本をありがとうございます!

2013/02/01 10:53:48

■しのっこ

普通の日常がほんのちょっとづつ進化?!していて、家族みんなが笑顔で過ごせるって主婦の努力が要必!ですよね。
以前は知らず知らずにストレスが、、、
柳川さんのお陰で今は、面倒な事(笑)も楽しみながら出来るようになった、かなっ(^。^)
とてもとても遥か遠い存在なのに身近にかんじながらハッピーに過ごさせていただいています・・・失礼な事ですみません。
さっぱりコールスローが思いのほか好評で私は作ったときの味見だけでした。
もっと、沢山作らなきゃ~~~
しょうゆきのこの炊き込みご飯をいつもよりお米だけ倍量にして炊いたら、切りあえとじゃことかつおぶしと干し大根葉ふりかけと、ごちゃごちゃごはんにして食べていました。^^
大根とウインナーのスープも美味しくて簡単で温まりました。
大葉のオイルソースをしそっ葉が5枚しかなくて、バジルとチャイブとイタリアンパセリ足して作ったらチーズトーストもひよこ豆のサラダにも美味しくなりました^^
梅ドレッシングとトマトドレッシングは切らさず作っています。めんつゆが意外と簡単で、びっくり。美味しくて重宝します。
干し柿の酵母液でこれからパン捏ねます。(^^)うまくいくかなぁ~

2013/02/01 09:57:05

■かお

はじめまして!柳川さんのレシピかなり参考にさせていただいてます♪あと、写真も!
昨日やっとレシピ本ゲットしました!2冊購入したのしたので、子供が寝たときにゆっくりみたいと思います

2013/02/01 09:44:32

■ゆいまま

はじめまして!いつも楽しく柳川さんのブログを拝見させてもらっています。
私は1歳の子供を持つ母なのですが、実は私は料理苦手でいつも時間ばかりかかって悪戦苦闘しています。離乳食を作ってもまずいと出されてしまったり・・・柳川さんのようにお料理上手になりたいなーと思います。

節分のお豆もおいしそうですね!

2013/02/01 07:24:43

■かんの

おはようございます^ ^

二月になりましたね〜。

私が幼い頃も、節分にの豆は、落花生でした^ ^

あまいおまめ。

美味しそうです。
このお豆は、歳をオーバーして食べてしまいます(笑)


太巻き。
念の為、「今年の太巻きは韓国風海苔巻き^ ^」
と伝えたところ、とっても、よろこんでいました〜。
なので、ますます早く作りたくなりました。

昨日作ったお弁当。
どこか、パッとしないかんじがしたのですが、
それは、緑が無かったからでした。
(レタスが、オカズに埋れて見えなくなってしまったのです)
最後に、保存しておいたパセリをかけたら、
キレイに仕上がりました♪
緑は大事ですね!! そして、保存方法を教えてくださって、ありがとうございます^ ^


とまと おにく(ポークケチャップ)
つくりました〜。
わたしも、くるくる巻かないタイプのものを♪
ブログ記事が楽しかったので、食べたくなってしまいました(^o^)
とても美味しかったです(^o^)


最後に、ご質問があります。
シンプルミニ食パンは、パウンドケーキを焼く型と同じでしょうか。
これから、今後食パンや、パウンドケーキも作っていきたいので、型を購入したいと思っております^ ^


2013/02/01 06:15:42

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別