【レシピ】韓国風海苔巻き。

2013/01/31


子供たちも食べやすく。
ニンニクとゴマ油控えめの、あっさりとした味付けです。

kankokufutomaki2.jpg

                  ≪韓国風海苔巻き。≫

材料: 2本分

ご飯 1合分(約300g)、A{塩 小さじ1/4 、ゴマ油 小さじ1、ゴマ 大さじ1} 焼き海苔 2枚
やわらか しぐれ煮(こちら) 約60g
ほうれん草 1/2袋(約100g)、鶏ガラスープのもと 小さじ1/2、B{塩ひとつまみ、ゴマ油 小さじ1}
にんじん 1/2本、C{塩 ひとつまみ、ニンニク 少々、ゴマ油 小さじ1}
卵 1個 D{砂糖 小さじ1、塩 少々}

作り方:
1.ご飯にAを混ぜる。
  しぐれ煮は千切りにし、軽く水気をきっておく。
kankoku01r.jpg
2.ほうれん草は塩茹でし、2~3㎝幅に切り、水気を絞る。
  鶏ガラスープの素を熱湯少々で溶き、
  Bとあわせてほうれん草と和える。

3.にんじんは千切りにし耐熱容器に入れる。
  ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W) で
  約2分加熱する。Cで和える。

4.卵をよく溶き、Dを加えて混ぜる。
  油少々ひいたフライパンで細長い卵焼きを作る。
  縦半分に切る。

kankoku2rr.jpg

5.まきすの上に海苔をのせ、1の1/2量を広げる。
  手前はやや高く、おく3㎝程は開けておく。
  手前1cm残し、具ををのせる。
  
  *具はご飯の面積半分くらいに広げる。
  *バラバラになりやすいにんじんは
    真ん中に入れると崩れにくいです。

6.手前のご飯(☆)を奥のご飯(★)に合わせるように
  一気に巻く。

kankoku3r.jpg

7.キュッと締めて、形を整えて、残りの海苔をくるりと巻く。
  まきすで形を整える。

  お好みで、海苔の表面にゴマ油を塗り、
  ゴマをまぶすとより本格的です。


*ニンニクとゴマ油は控えめです。お好みで増やしてくださいね。
 切る時は水で軽く濡らした包丁で切ると切りやすいです。
*ご飯の手前☆の部分を少し高くすると、具が真ん中になりやすいです。
 (写真ではあまり高くしてません。)
*ナムルは少し多めです。適宜調節してのせてくださいね。
  ナムルとして食べる時は、炒りゴマも加えるといいですよ。

rakkasei.jpg

もうすぐ節分ですね。

私は小さい頃から豆まきに使うお豆は「落花生」で。
今はお店でも落花生が沢山並んでるんです。

「お豆」もしっかり準備しないとです!


****************************************

・太巻き。
具沢山で作ると美味しいですね^^アレンジも沢山ですよね!
しぐれ煮+きんぴら+サニーレタスも美味しそうですね!ゴボウが効いてますね^^
韓国では、これが「お母さんの味」なんですね~^^
太巻きのポイントもいくつか書いたので、韓国風でも、オリジナルの太巻きでも!
よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございました!
ピーマンの佃煮・醤油きのこ・パンプキンチーズ:沢山作って頂いて嬉しいです!
~レシピ本より~
豚の生姜焼き:嬉しいお言葉です!ありがとうございます^^
かぼちゃの塩バター:冷凍かぼちゃでもいいんですね!

・レシピ本。
2冊目もありがとうございます!
これまでのレシピがいろいろ載っています。初めての方ももちろん!のんびり眺めてみてくださいね~^^
沢山の付箋。嬉しいです♪
本屋さんに足を運んで頂いて。。。嬉しいです。もう少しお待ちくださいね。。。
名前を間違えてしまったんですか~~。大変でしたね。。。
1冊目同様2冊目も。沢山使ってもらうのが一番嬉しいです^^いろいろ作ってみてください。
TVの方は。。。しばらく予定はないですね~^^

コメント(12件)

■ゆっち

節分の豆まきに落花生なんですね 初めて知りました 静岡ではありえません(笑)

2013/02/01 12:01:42

■あやかあさん

テレビで拝見してから栁川さんファンです!今日、かぼちゃの塩バターと塩豚和風ポトフを作りまして、もー、こどもがよく食べてくれましたよ〜☆彡親として嬉しい限り!栁川さんのおかげです♪( ´▽`)

2013/01/31 23:49:52

■はるママ

昨日は、コロコロ煮込みハンバーグ、とうもろこしと玉子のスープ作りました。煮込みハンバーグは、お味噌が入るので和風っぽく、こくもあって美味しかったです♪
今日はレンジで出来るホワイトソースを作ってみました。
ほんとに、簡単で直ぐに出来るからいいですね(^-^)
子供からのリクエストでグラタンです。


それから、レシピ本ありましたよ~~(^-^)
今日は、用があって行けなかったので明日行ってきます♪
楽しみです(*^O^*)

それから、レシピ本ありましたよ~~

2013/01/31 17:42:03

■しのっこ

レシピ本の2冊目今、手にしました。
ウインナーと大根のスープ作っています。コトコト
りんごとくるみのパウンドケーキを焼いています^^
ガトーショコラを、二、三日後に・・・♪♪♪
あじの落とし焼き作ろうと、房総で食べたさんが焼きに似ていて美味しそうなので、これも、早速作ります。
POINTと噴出しコメントがとっても分かりやすくてうれしいです。
作りたいレシピが多すぎます~~~

2013/01/31 16:12:28

■wakamama

新潟は発売が一日遅れでした(涙)ようやく昨日ゲットしました!しょうゆきのこ、早速今日作りたいと思います^^。
他に、夏になったら作ろうと思っていたみょうがのしょうゆ漬けや、基本のミニ食パンなど、作りたいとメモっていたレシピが本にのっていました!うれしかったです!
それと、今週土曜は息子の誕生日で、節分も兼ねて毎年太巻きを作るのですが、今年はいつかのブログの韓国太巻き作りたいなと思っていたのです。そしたら、レシピが~~~~のっているではありませんか!グットタイミング過ぎです(笑)絶対作りますね!他には、サラダピクルス、パンプキンチーズ、サムゲタン風スープ、を作る予定です。ほとんど柳川さんメニューですね(笑)。
楽しみです^^。

2013/01/31 13:58:00

■シナモンロール

お返事の言葉ありがとうございます♪♪
憧れの柳川さんからお返事がもらえるなんて本当に嬉しいです(^0^)

今まで海苔巻きを作ったことがないのですが、丁寧な説明のレシピなので作ってみたいと思いました!失敗が怖くてなかなか挑戦出来ずにいたんです、、。

あとブログからチョコレート&ナッツ☆スノーボウルのクッキーを作ってとっても美味しかったのですが、2冊目のレシピ本で配合がちょっと違うココアのスノーボールクッキーが載っていて改良されたのかな?と思いました。
レシピ本の方も作ってみたいと思います^^
バレンタインにいいですよね♪

2013/01/31 13:30:22

■まみこ

こんにちは★
2冊目の本も予約して、Getしてきました~!!
ゆっくり色々作ってみます。いつも柳川さんのレシピに助けられていて、とても感謝しています♪
もうすぐ4歳の娘は気まぐれで、夜ご飯も大して食べたり、食べなかったり…。
せっかくおかずを作っても、白いご飯と味付け海苔だったりして…。
月に1~2回しか聞けなかった、
「今日は夜ご飯、ぜーーんぶ食べちゃう!!」の言葉も、柳川さんのお陰で、最近ほぼ毎日聞けるようになり、嬉しいです!!
私も子供達と主人がおうちのご飯を大好きになってくれるように、頑張ります★

2013/01/31 12:37:05

■yakitatetamago

韓国風海苔巻きのレシピ、おせち料理に入っていた時からレシピを待っていました。嬉しいです。。詳し説明があるので、私にも作れそうな気がします。今年の恵方巻きは決まりです。。ナムルだけでも美味しそうですね!

2013/01/31 12:07:00

■モンブラン

韓国風海苔巻き。レシピ待っていましたー♪ありがとうございます!
節分…今までは何もしていませんでしたが、今年は息子が産まれて初めての節分。海苔巻きを食べて、豆まきしたいと思っています。
Simple Happy ごはん。無事に購入出来ました!
本屋さんに山積みで、すぐ見つけましたよ。
1位ランクインもおめでとうございます!!
私は献立を考えるのが苦手なので、Part3の献立が特にお気に入りです(*^^*)
最近は、毎朝ジンジャーソイを飲んでいます。
豆乳と生姜がこんなに合うなんて☆
さらに昨日はねぎじゃこきんぴらを作りました。
これまた美味しかったです。
さて、今夜は何にしようかな…
毎日レシピ本を眺めてワクワクですo(^^)o

2013/01/31 07:36:34

■ゆなゆな

久しぶりにコメントします。
HappySmileの方のおからサラダを作りました。ひじきも入っていいですね。さっぱりとおいしく頂きました。
2冊目、昨日手に入りました^^。
我が家の近くの本屋さん、1冊目の時よりとても目立つところに置いてありましたよ!
コメントできていない間、私ごとですがいろいろ日常の幸せを考えることがあって・・。
日々の幸せって、本当に毎日いつもと変わらない毎日が送れること、やっぱり家族で囲む食卓とか、まだ11カ月の娘にこれからどれくらいのことがしてあげられるだろう・・と(暗くなってすみません。決して後ろ向きではないんです)。
私が母との思い出を考えてみると、やっぱり母が作ってくれたごはんと笑顔が出てきます。よく実家に戻ったときに「何が食べたい?」と言われるけど母からすれば何とないごはんが食べたいですよね。
柳川さんの2冊目の本、過去からのブログなど見ているだけでじーんときてしまいました。特別なことではないんですよね。
私なりのHappyとSmileを家族に届けたいと思います。
2冊目の本、少しずつ楽しみたいと思います。

2013/01/31 07:32:18

■morikuma

おはようございます!久しぶりのコメントです。しぐれ煮早速作ってみようかな~。今日でネットと電話を解約するので、しばらくの間柳川さんのレシピを見れないのが残念です。引越しが終わりましたら、又楽しみにしています。二冊目の本も楽しみにしていますね。体調に気をつけてください。

2013/01/31 06:30:28

■かんの

おはようございます^ ^
今朝は、Lサイズのマグカップで、
「マシュマロカプチーノ」を飲みながら、ブログを読ませていただいております^ ^

レシピありがとうございます。

とても具だくさんの太巻きですね!!
巻く位置のご説明まで、とても詳しくありがとうございます^ ^
それから、こちらのレシピを通じて、
今まで、なぜ具が真ん中にこなかったか、理由がよくわかりました。。。ご飯の手前の部分を高くしていなかったので^ ^

かたちを整えて、残りの海苔を巻く段階までくると、
いつも、ホッとします〜。
がんばりますね♪


「やわらかしぐれ煮」作らせていただきました。

いつもよりワンランクアップのお肉のような、
おいしいやわらかしぐれ煮になりました〜^ ^

2013/01/31 06:05:24

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別