トマトソース作り。

2013/03/08

やっぱり、これがあると便利!

pizatoustkondate.jpg

パスタやピザだけでなく、チキンやミートボールなどの煮込み料理にも。

トマトソースはやっぱり万能。

tomatosouse.jpg

材料はニンニク・玉ねぎ・トマトの水煮缶。
ここにスパイスやハーブがあったらグッと美味しくなると思うのだけれど。
なかなか上手く使いこなせないんです。

なので、最後にトマトケチャップも少し。
ケチャップの甘さとコクでトマトの酸味が和らぐし、香辛料も少し入ってますから。

tomatopasuta.jpg

出来たソースで早速パスタ。

シンプルにトマトソースだけでもいいんですが、チーズが大好きな私。
いつも粉チーズをたっぷり。

時々はモッツアレラチーズかカマンベールチーズを一緒に。

tomatopasutafork.jpg

とろりと溶けたチーズでトマトソースもマイルドに。
小さな贅沢(?)かもしれません^^


次はピザ!と思ったけれど、簡単に朝ごはんのピザトースト。

pizatoustcut.jpg

ハムやアスパラ、コーンも入れて具沢山。

子供たちには「ちーずだけの ぴざとーすとがいいの!!」と言われるとわかっているんです。
これ1つで野菜もとれるようにという「母心」。子供たちにはなかなか伝わらないですね~。

でも。懲りずに またやります(笑)


トマトソースのレシピは明日アップしますね。

***************************************

・グリーンピース。
そろそろ旬ですね^^お豆ごはんも美味しそうです!
お子さんと一緒にお豆をとるのも楽しいですよね^^我が家も好きですね~。
里芋と長ねぎの白味噌仕立てのポタージュがすごく美味しそうです♪
私も昔は冷凍物しか知らなくて。やっぱり苦手でした。でも生のはやっぱり美味しいです!
よかったらチャレンジしてみてくださいね^^

・春野菜。
グリーンピースもそうですが、春野菜がどんどん出てきましたね!
昨日はこちらも暖かい1日でした。どんどん春らしくなってきています。
春のお料理。楽しいですね!
お豆のすうぷも。よかったら作ってみてくださいね^^

・ポタージュスープ。
子供はこうすると野菜をたくさん食べてくれますね^^
特に離乳食の頃は毎日必ずと言っていいほど、野菜のポタージュスープがありました。
ちょっと手間なイメージですが、作り置きをするようになってからはグッと頻度も増え増した!
朝がラクですからね^^
クルトンも。よかったら作ってみてくださいね。
スープの濃度調節は牛乳でしています。その方がやっぱり美味しい気がしますね^^
かぼちゃの塩バターからポタージュを作る時は牛乳だけで作ってますよ。

・作って頂いてありがとうございます!
春キャベツのステーキ:くたくたのキャベツは甘さもさらにアップしますね!
               そうですよね^^芯はさらに甘い気がします。
春キャベツのステーキ・塩豚のポトフ:どちらもキャベツたっぷり食べれますね^^
夏野菜の豚肉ロール:季節によって野菜を変えて作ってもいいですね^^
              子育てしながらのお仕事は大変だと思います。
              特に働き始めは家に帰ったら寝るだけの生活でした。。。
              ご両親の助けがありがたいですね^^頑張ってくださいね!
チーズマッシュポテト:紫芋で!これも美味しそうですね^^
白菜のお好み焼き:白菜ももう少し楽しめますね^^
~レシピ本より~
豚肉ロール・パンプキンチーズ:私もチーズが大好きで!チーズを使ったレシピは特に好きです^^
                    ありがとうございます^^
                    カレイの甘酢あん・キャベツ豚汁も!嬉しいです^^
大葉のオイルソース:納豆にも!美味しそうですね^^私もやってみます。
リンゴとクルミのパウンドケーキ:お菓子も作って頂いたんですね♪嬉しいです!

コメント(11件)

■はな

トマトソースは万能ですね^ ^
なるほど〜。。。
トマトケチャップを入れるんですね!
そしてチーズとの相性は抜群ですね(o^^o)
ピザトーストは、色んな具をのせるとご馳走になりますよね。
私はホクホクのジャガイモもつぶしてのせるのが好きです(o^^o)

2013/03/08 23:56:00

■かんの

こんばんは^ ^
こちらも、アレンジがたくさんできそうですね。

トマトソースのレシピ。
楽しみにしています。

スープの濃度調節のお返事。
ありがとうございました(*^^*)

2013/03/08 22:21:11

■めぐゆ~

うちでもトマトソースは常備です。
定番はホットサンドでトマトソースに少しのチーズ、それから、サンドメーカーをしめるのに苦心するくらいこれでもかというほどの千切りキャベツ!
とくに春キャベツならトマトソースに絡まって甘くて甘くて…娘も「キャベツの葉っぱがおいし~」ともりもり食べます。
主役でも脇役でもいい仕事してくれますよね。
柳川さんのレシピ、楽しみにしています。

2013/03/08 16:36:20

■しのっこ

クロワッサン・ダマンドを糖分とカロリーのこと忘れて食べたい!!! ひとり1個限定で!
でも、その前に、クロワッサンが上手く焼けません-_-;
トマトドレッシングをおいしくて何度も作っています。以前、トマトケチャップを作って、すご~~く大変で懲りちゃったんです。
でも、やっぱり手作りケチャップでピザトーストが食べたいです。
明日のトマトソースのレシピが楽しみです。

2013/03/08 16:08:59

■はるママ

トマトソースのレシピ、ありがとうございます。
家の子供は、去年までは、ブロッコリーの茹でたものを何もつけず、パクパク食べてたのに、最近はあまり食べなくなりました。なので、ピザトーストにつかってみます(^-^)。後、チーズをたっぷりかけたパスタも…。
明日にでも作ってみたいですね♪
それから、クリームコロッケにも使ってみます~(^-^)


明日のレシピ楽しみにしてますね!

2013/03/08 14:56:44

■かのママ

春のお豆のすうぷ、作りました。野菜をあまり食べない四才の息子が、「これ美味しい!いつでも作って。」と、そしておかわり♪

この前は、大葉のオイルソースを作りましたが、衝撃のおいしさ。簡単なのにこのおいしさ。野菜を巻いたお肉にもサラダにもすごく合う!あまりのおいしさにママ友達にも教えてちゃいました。いつもありがとうございます。

2013/03/08 13:10:29

■モンブラン

こんにちは。
なんだかすっかり春めいてきて、カラフルなお料理にウキウキしちゃいます(*^^*)
冬野菜も魅力たっぷりでしたが、春野菜もやっぱりお料理意欲がわいてきます♪
昨日は、えびとかぼちゃのマカロニグラタン。ウィンナーと大根のスープ。にポテトとスナップエンドウの春サラダ。を作りましたよ。
暖かい日でしたが、グラタン美味しくいただきました。
生のグリンピース。買ったことないので、今春は食べてみたいです。
グリンピース食べたい!と思ったのは、人生初かもしれません(笑)
トマトソースもあると便利ですね。レシピ楽しみにしています☆
最近、スーパーで豆苗をよく見かけます。
柳川さんは食べたことありますか?
栄養価が高そうなので、食べてみたいなーと思いつつ、なかなか買えずにいます。何か美味しく食べられるレシピがありましたら、いつかぜひ教えてください(^^)

2013/03/08 10:39:32

■ぽんた

水煮缶!
目からウロコでした。
トマトソース=生のトマトでしたから(笑)
そっか、オフシーズンは水煮缶でいいんですね。
早速作ってみます♪

柳川さんレシピのなめたけも我が家で大活躍中ですよ。

2013/03/08 10:19:41

■Hoppe

初めまして。いつもblog拝見しております。
家族想いなところに、読んでるだけで心がほっこりします(^^)
トマトソース美味しそう!私もスパイスは得意ではないですが、トマト料理にはオレガノとバジルを入れることが多いです(ラタトゥイユetc.)。でもケチャップを入れる方がお子さんも食べやすいかもしれないですね。レシピ楽しみにしてます!私も作ってみたいです。
母心...大人になるにつれてわかるものですよね。私の母も私が小さい頃から色々な野菜料理を食べさせてくれたお陰で、野菜全般大好きになりました。柳川さんのお子さんもきっとそうなってくれるでしょうね(*^^*)

2013/03/08 09:55:56

■ははっち

おはようございます。
昨日の夕食にポークケチャップを作りました。
以前も別のレシピで作ったことがあったのですが、
チーズを入れるのは初めてで、
チーズ大好きな我が家には嬉しいレシピでした!
味がまろやかになるし、
トロっと感が美味しかったです。
定番メニューになりそうです♪
『トマトソース』もぜひ参考にしてみたいと
思います。

2013/03/08 09:51:30

■yakitatetamago

おはようございます。
「トマトソース」万能ですね!チーズがたっぷり入ったパスタがとっても美味しそうです。
具沢山なピザトーストもいいですよね。
何とか苦手な食材でも美味しく、野菜もたくさん取れるようにというような「母心」、きっといつかわかりますよね。そうなるよう私も努力しなくちゃ。
グリンピースが苦手な息子ですが、「お豆のすうぷ」作ってみようと思います。
「トマトソース」のレシピたのしみにしています。

2013/03/08 08:08:37

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別