【レシピ】基本のトマトソース。

2013/03/09

じっくり炒めた玉ねぎと、トマトケチャップがポイントです。

tomatosouse.jpg

                 ≪基本のトマトソース。≫

材料:
玉ねぎ 1/4個、ニンニク 1片、トマト水煮 1缶(400g)、
オリーブオイル 大さじ1と1/2、トマトケチャップ ~大さじ2、塩 小さじ1前後

作り方:
tometosouse01.jpg
1.ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。


2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、
  香りがしてきたら玉ねぎを加えて炒める。
  少しキツネ色になるくらいまでじっくりと。


tometosouse02.jpg
3.トマト水煮缶を加え、トマトを崩す。
  ケチャップを加え、蓋をして10~15分煮る。


4.塩で味を整える。

 

☆玉ねぎはしっかりと炒めた方が甘さが出ます。
☆塩味をしっかり目にした方が味が締まります。適宜調節してくださいね。

 

トマトソースを一番使うのはやっぱりパスタ。
昨日のチーズたっぷり(こちら)以外にも缶詰めなどを使えば。。。

tunakinokopasuta.jpg
      
            ≪ツナきのこのトマトソースパスタ。≫

ツナ缶とシメジを加えて。仕上げにやっぱり粉チーズ^^

kanitomatocream.jpg

             ≪カニのトクリームパスタ。≫(レシピ本より)

カニ缶と生クリームを加えて。

週末のお昼ご飯にあるもので作ることが多いので、缶詰めが活躍してますね。
自家製だけじゃなくて、もちろん市販のトマトソースでも!

今日のお昼ご飯もパスタに決定かな~^^

****************************************

・トマトソース。
トマトソースの酸味が少し苦手なので、チーズや生クリームと一緒にした方がマイルドになって好きなんです。
バジルやオレガノはトマトと相性いいですよね^^きっとグッと美味しくなりますね!
クリームコロッケに使ったトマトソースは違う作りかたをしていたんです(トマト缶を裏ごしして作りました)。これがなかなか思うような仕上がりにならなくて。。。でも。このトマトソースでももちろんO.K.です!
これはトマトの水煮缶で作っていますが、生のトマトからも作りたい!と思って。
いろいろ試しているところです。
沢山出回る夏頃には、レシピが完成するといいんですけど~~。

・ピザトーストとホットサンド。
私は具沢山が好きなんですけど。。。朝は特に少ない品数で済ませたいですから!
ピザトーストもパスタもアレンジいろいろですね!旬のお野菜を加えるのもいいですね^^
ホクホクじゃがいものピザトーストも美味しそうです!
キャベツとトマトソースのホットサンドもいいですね!春キャベツが甘くなりそうです^^

・作って頂いてありがとうございます!
お豆のすうぷ:早速!ありがとうございます^^
         息子さんにも好評でよかったです!おかわり。嬉しいですね♪
         大葉のオイルソースも!うれしいです^^いろんなお料理に使えますよね!
         我が家はほぼ常備です~。

~レシピ本より~
トマトドレッシング:何度も!嬉しいです^^娘も好きなんです。
            トマトケチャップ作りも興味あったんです!「大変」と聞いてやめましたけど(笑)
マカロニグラタン・ウインナーと大根のスープ:まだまだグラタンも美味しいですよね^^ 
             ポテトとスナップエンドウの春サラダも!見つけていただいて嬉しいです^^
             グリーンピースもよかったらチャレンジしてみてくださいね。
自家製なめたけ:大活躍で嬉しいです!ありがとうございます^^
ポークケチャップ:これもチーズでしたね(笑)ホントにチーズが好きな一家なんです。
            まろやかになって美味しいですよね!同じで嬉しいです^^

・豆苗。
2~3年前に初めて使いました!ほんのりお豆の香りがしました。
食べた後に根の部分を水に入れておくと、またニョキニョキ伸びてきますよ^^
このところはあまり使ってなかったですが、また使ってみますね!

コメント(6件)

■はるママ

ツナきのこのトマトソースパスタ、美味しそうです~
子供がツナが大好きなので、明日のお昼に作ってみます♪

今日はチキンのトマト煮セット、作りました。
とても美味しかったですよ!
皆に好評でした~(^-^)


それから、お聞きしたいのですが、いちごのシロップを
はちみつで作られた事はありますか?

明日も楽しみにしてます~♪

2013/03/09 22:49:24

■ははっち

こんばんは。
ブログも拝見しました。
パスタもすごく美味しそうでしたが、パンが大好き
な私はピザトーストにひかれました!
食べやすく焼く工夫もすごいですね。
パン屋さん巡りは頻繁だけど、まだパン作りをしたことがなく、ホームベーカリーもないのですが、最初にトライするならシンプルミニ食パンがいいでしょうか?

2013/03/09 22:32:50

■しのっこ

いつものミニ食パンの生地の丸め方がこんな風にもできるんですね~
早速私も!
基本のトマトソースも作って明日の朝はピザトースト!!
このソースは何度でも作りたくなる美味しさとてがるさに感謝!!!
ピーマンのみじん切りとセージとオレガノにバジルも入れて香りに酔いそう~~~
チーズとトマトが好きでハーブを少し育てていて、なんか、やっと、役立ったような。。。(微笑)
大吟醸の酒粕をすごくたくさんいただき、なんにでも使っています。パン作りにも。とってもふっかふっかもっちり焼き上がるんでびっくり!とうもろこし入りつくねにも。
お豆腐キッシュにも入れたらクリーミーにコクアップしたような・・・。
料理中に酔っ払っちゃいそうです^^;

2013/03/09 21:32:59

■はな

こんばんは^^
クリームパスタが大好きな私にはたまらないパスタです。
しかも、手作りのトマトソースで作ったら尚更美味しいですね(o^^o)
いつもは海老のクリームパスタなので、カニ缶で作ります♪
美味しくてモリモリ食べてしまいそうです^^;

2013/03/09 20:48:41

■ミルクココア

おはようございます(^^) 私もトマトソース大好きです!玉ねぎをじっくり炒めるのがポイントなのですね。どうしても早く次の作業に移りたくなりますが、グッとこらえて、玉ねぎを炒めて作ってみます(^。^;)
春キャベツのステーキ作りました!甘くてペロッと食べてしまいました。旬の野菜って美味しいですよね(^^)
5月から子供を保育所に預けて復帰します。私も医療従事者で、しかも通勤も時間がかかり日祝も出勤の為、本当に両立が出来るかかなり不安です…。なので柳川さんのブログを拝見し、本当にすごいなぁ。見習わないとと思います。

2013/03/09 09:47:58

■yakitatetamago

はい、今日のお昼は「トマトソース」のパスタにしようと思います。
生のトマトのレシピも楽しみにしています。毎年、実家から美味しいトマトをもらうので。何か使えないかなと思いながら、いつもそのまま食べてしまいます。子供は、おやつに食べることも、それくらい好きですね。


「キャベツ豚汁」、「しょうが焼き」、「チョレギサラダ」を作りました。豚汁は何度も作りました。しょうが焼きも。。とっても美味しかった!
子供も、「チョレギサラダ」 たくさん食べてました。わかめ大好きですからね。乾燥わかめそのまま食べてた時には、ビックリでした。

2013/03/09 09:24:25

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別