【レシピ】お豆と青菜のしらす炒め。

2013/04/06

お豆を炒めて作る常備菜。
旨味のあるしらすのおかげで調味料も少なくてO.K.です。

omamehijikiosara.jpg

                  ≪お豆と青菜のしらす炒め。≫

材料:
大豆(水煮) 100g、小松菜 2本、しらす 20g、
サラダ油 小さじ2、みりん 小さじ1、醤油 小さじ1

作り方:
omame01r.jpg
1.小松菜は粗いみじん切りにする。

2.フライパンに油を熱し、大豆と小松菜を炒める。

3.しんなりとしてきたら、しらす・みりん・醤油を加え、
  軽く水分を飛ばすように炒める。

 

☆醤油の量はしらすの塩分によって適宜調節してくださいね。
☆作りたてよりも少し時間を置いた方が味がなじみます。
  作り置きもおススメです。

 

この食材の組み合わせを少し変えて。

omamehijiki.jpg


ひじき(水煮)と桜エビでも作ってみました。
こちらもご飯にぴったりでした。


****************************************

・お豆炒め。
煮物ばかりのお豆でしたが、たまには違う調理法もいいですね^^
ひよこ豆のサラダやオイル漬けが好きで、お豆と油を合わせると美味しいなぁと思っていたので、炒め物にしてみたんです。
これもなかなか便利でした!よかったら作ってみてくださいね。

・春の山菜。
「筍」「うるい」もそうでしたが、うどやごごめ、タラの芽などなど。春の山菜もたくさん出ていますね!使い慣れないものが多いですが、たまには試してみると楽しいですね!
「うるい」は初めてでしたが、クセもなく、苦みもないので使いやすくて美味しいですね♪今年の春は活躍してくれそうです。
酢味噌和え。今回は適当に作ったので(笑)しっかり分量を測って、またアップしますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
蒸しパン:ふかふか!ありがとうございます^^
       小さなお子さんも食べやすいし、お出かけのおやつにもいいですね^^
       娘さんもパクパク食べてくれて嬉しいです♪
チキン南蛮:リクエスト嬉しいです^^甘酢はごはんがススミますね!
        そうですよね~。私も今まではらっきょうとかなかなか買わなかったです。
        最近はらっきょうの代わりに「新玉ねぎの甘酢漬け。」で作ったりしていますよ。
        これもなかなか活躍しています!
~レシピ本より~
ピーマンの佃煮:常備して頂いて嬉しいです!冷凍もできますね^^
           子供のご機嫌をうかがいながらのご飯作り。
           なかなか予想が付かないことが多いですよね。。。
           私も時間のある時に作り置きや下準備をするようにしています。
           こういうのがあると少し安心ですよね^^

・まんまる。
前に書いた記事。覚えていただいてありがとうございます!
子供たちもそうですが、私も「まんまる」好きです^^可愛いですよね。
まんまるの白玉もよかったら作ってみてくださいね。

・夕ごはん。
我が家も。平日の夕ごはんは子供たちと私が先で、帰りの遅い夫の分は取り分けて置いています。一緒に食べれるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいきませんよね。。。
そんな時にも作り置きは本当に便利ですね!
ブログにのせている写真は、パンは朝が多いですが、夕ごはんは夕方です。窓際で光を沢山集めて撮っていますよ(笑)。なので実は少し早めに夕ごはんの準備が出来た日だけ写真に撮っているんです。お料理写真はやっぱり自然光がキレイに撮れますよね^^

・小学校。
息子さん。娘と同じ新1年生なんですね!
こちらの入学式は来週です。準備が出来たような、何か忘れてることがあるような。。。
小学生になると帰宅も早いし、長期休暇も多いので、私もしばらく様子を見ようと思っているんです。
小学生の生活はなかなか想像が付きませんね。。。でも楽しみですね^^

コメント(6件)

■ははっち

こんばんは。
材料がそろってたので、早速『お豆と青菜のしらすいため』作りました。
とっても簡単で、しらすと大豆も合うんですね~
優しい味だったので、一歳の息子には大豆の皮を取ってあげると、つまんでパクパク食べてました。
常備したいレシピになりました♪

2013/04/06 23:48:54

■もも

私はひじきを煮る時いつも大豆を入れてます。でも大豆って子供はなかなか食べてくれなくて。甘く煮た黒豆は食べるのに。
先日ゴロゴロいちごのシロップと塩鶏ハムを作りました。塩鶏ハムは主人に、いちごシロップは息子に好評でした。あま〜いシロップは幸せな気持ちになりますね。
塩水鶏で他の料理はできないかな〜と思って、今日は塩水鶏としめじ、アスパラをフライパンで蒸し焼きにしました。鶏胸肉は厚めに削ぎ切りしたんですけど味はちゃんと付いてるし、オリーブオイルのお陰もあってかしっとりで美味しくできました(^^)
家の庭に去年植えたローズマリーがどんどん大きくなってきたんですが柳川さんはお料理にローズマリーって使いますか?私はローズマリーポテトくらいしか作ったことがなくて…^^;パンに練りこんでも美味しいんでしょうか⁇

2013/04/06 21:28:06

■ちぃママ

新潟にも桜の見頃の時期がやってきましたね。
上越市では昨日、高田城百万人観桜会が開幕しました。日本三大夜桜のひとつとされている高田公園の桜。今年は観桜会開幕日に開花が発表されました。
久しぶりのコメントになりますが、栁川さんのご活躍はブログを通して拝見させていただいておりました。二冊目のレシピ本出版や雑誌の掲載、おめでとうございます。
もちろん購入済です。
また時々コメントの仲間入りさせてください。

2013/04/06 17:06:42

■かんの

おはようございます^ ^
調味料。少ないですね〜。それだけ、しらすの旨味で、美味しくできちゃうんですね。

ひじきと桜海老の組み合わせも、惹かれますね〜。

春にんじんと、新玉ねぎのおかげで、
にんじんドレッシングが、ますます美味しくなりました〜。 昨日は、生野菜をいっぱい食べました(^o^)

2013/04/06 08:06:27

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
お豆と青菜のしらす炒めのレシピ、うれしいです(^^)ひじきと桜エビもおいしそうです♪どちらも栄養満点ですね☆子どもにもたくさん食べてほしいです(^^)「Happy‥」のブログのお弁当のように、混ぜご飯にしてもおいしそうですね☆彩りもステキなお弁当ですね♪
今日は子どもの進級式で、娘が進級する二歳児クラスから制服があります。子どもが制服を着ると、大きくなったなぁ〜ってグっときますね(^^)小学生になって制服着てランドセルをしょったら、なおさらグっときそうです(T_T)柳川さんは来週娘さんの入学式なのですね!楽しみですね♪

2013/04/06 08:04:42

■wakamama

ドライイチゴのお返事ありがとうございました!ごろごろイチゴソースのイチゴでできるかどうか、試してみようと思います!
お豆炒めもいいですね!作ってみます!大豆の水煮缶はいつも大量に常備しているので^^。
ひじきのごま生姜煮でひじきがんも作りました!簡単なのにとってもおいしくて、また作ろうと思いました~!柳川さんのレシピ、大好きです^^。

2013/04/06 07:10:58

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別