お豆のしらす炒め。

2013/04/05

我が家の新しい常備菜になりそうな。。。

omamesirasu.jpg
      
              ≪お豆と青菜のしらす炒め。≫

普段は煮物ばかりの大豆。

青菜のしらす炒めを作ろうと冷蔵庫をのぞくと、そこには中途半端に残った大豆。
なんとな~く入れてみたら、意外とはまってしまいました。

omamegohan.jpg

ご飯にもしっかりのせて。
作り置きしておけば、お弁当の隙間埋めにも活躍しそう。

しらすのおかげで、少しの調味料でも美味しくなりますね。

suzukitotakeamazu.jpg

                  ≪白身魚と筍の甘酢炒め。≫

今年初めての筍で。

筍ごはんと迷ったのですが、結局こっちに。

最後にたっぷりの辛みネギをと思ったけれど、子供たちのことを考えて辛さ控えめ。
結局辛さもほとんど感じなくて、長ネギをのせただけになってましたけど。

uruisumiso.jpg

                  ≪うるいとワカメの酢味噌和え。≫

こっちは初めて買ってみた「うるい」。
とりあえずワカメと一緒に酢味噌和えに。

これも。春ですね~。

omamesirasukondate.jpg

次はやっぱり筍ごはんかなぁ。

「お豆と青菜のしらす炒め。」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・白玉。
もう週末ですね^^お子さんと一緒に白玉作りもよかったら!
我が家の子供たちも「お手伝い」はほとんど遊び感覚ですからね~。
今のうちに沢山イチゴも楽しみたいですね。
他のフルーツで作っても楽しそうですね!いろんな色と味の白玉が出来そうです^^

・作って頂いてありがとうございます!
新じゃがと鶏の中華煮込み:鶏ももでもいいですね^^
                   こってり味なので、ご飯もお酒もすすみますよね!
                   朝からは(笑)お仕事お疲れ様です^^
ポップオーバー:そう言ってもらえるとすごく安心します^^こちらこそありがとうございます!
           膨らんでくれてよかったです^^我が家の子供たちもあのモコモコ感は大喜びです!
~レシピ本より~
茹でレタスのネギ豚ソース:レタスは加熱して食べても美味しいですね^^
                  私は生よりも好きかもしれません。
                  お子さんも食べれてよかったです!

・ニラだれ。
作って頂いてありがとうございます!
濃いめのタレなので、薄味のおかずに使っていますよ。2冊目のレシピ本には豚肉ともやしの重ね蒸しにのせたのや、ピエンロー(こちら)もありますよ。
大会のレシピのようにカブや大根おろしにも合うので、生だけじゃなく、豚肉とカブおろしで蒸し煮にしてかけたり(こちらは個人ブログの方に載っています。)もしていますよ。
ニラだれで味付けをすると思って作るといいと思います。
たまごそうめん。これにもいいですね^^

・フライパン。
こちらのブログでは、特定の商品名やブランド名を挙げることができません。すみません。
でも、私も決まったブランドは特にないですよ。
どちらかというと、買いかえるタイプですから^^

・風邪。
保育園に行き始めは、すぐに熱を出してしまいますよね。
我が家もそうで、1週間に1回は熱を出していたような気がします。
その時に私も同じようなことを言われましたね。今、自分がしてもらう代わりに、次の人たちにも同じようなことをしてあげればいいからと。
そういうふうに繋がっていければ、いいですね^^

コメント(5件)

■ゆうたん

こんばんは~(*^^*)
いつも素敵なお料理、楽しみに拝見してます(*^^*)
今日の晩御飯は、チキン南蛮♪
夫が「また食べたい」ってリクエストだったので、作りました~
相変わらず、甘酢ダレが美味しい(*^^*)
タルタルは買ってきたやつで申し訳ない(>_<)
やっぱりピクルスとか、らっきょうとか買うと余ってしまって捨てるはめになってしまうので(・・;)
夫がらっきょうとか苦手で…何か使い回しが出来れば、買ってきてタルタルも手作りしてみたいんですがね^_^;

2013/04/05 20:14:15

■はちママ

こんにちは。栁川さんのレシピをいつも楽しく参考にさせてもらっています。ご飯の献立を考えることが楽しいと感じたのは初めてのことです!特にストックおかずのレシピが大好きです。また、簡単で美味しいレシピを教えてください。
うちは夜ご飯で活用させてもらっています。帰りの遅い旦那さんを待って、二人で作りたてを食べています。ですがもうすぐ子供を保育園に入れて復職するので、今後はそうもいかないなぁと思っていて。でも、栁川さんのレシピは短時間で美味しくできるものが多いので、これからも参考にさせてもらいながら、旦那さんと子供と、時間の違う夜ご飯をなんとか攻略していきたいと思います。

食卓の写真は明るい感じが多いですが、栁川さんのお家では、いろんなレシピは朝ごはんで作って食べているのですか?

2013/04/05 17:46:17

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
筍のお料理、春らしくてステキですね☆うるいって、初めて名前を聞きました。近所のスーパーにもあるか、次買い物に行ったときに見てみます(^^)
お豆のしらす炒めも、常備菜のレシピもとても気になります☆晩ご飯はすぐに用意をしないと娘が「だっこ、だっこ」で料理をさせてくれないので、週末になるべく常備菜を作っておくようにしています(>_<)今朝は寝坊してしまいました(+_+)でも冷凍庫にピーマンの佃煮のストックがあるし、安心です(^^)

2013/04/05 08:14:57

■かんの

おはようございます^ ^

私も、お豆は煮物にすることが多いです。
明日のレシピ、楽しみにしていますね^ ^


白玉レシピも、ありがとうございました。
白玉粉に、フルーツを入れ、白玉粉自体に味をつけるのは、初めてです。
美味しそうで、いいですね。

私も、まんまる。大好きですよ。
こちらのブログで、「まんまる」をテーマに書かれた時、とても、うなずきながら読ませていただきました^ ^


2013/04/05 07:16:31

■ソーダ

すっかり春らしい気候になってきました。
我が家の食卓にも春の食材がどんどんでてきました。
新しいスタートの時期、ひなちゃん入学式はもう終わりましたか?学童保育に入るんでしょうか?だったら、これからお弁当が大変ですね。うちの息子(小学一年生)は、しばらく学童保育のお世話にはならずに、少ししてから入ります。夏休みなどのお弁当を思うとかなり気が重いです…
酢味噌あえ、またレシピアップしてもらえたら、嬉しいです。

2013/04/05 07:04:26

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別