【レシピ】酢味噌。と 味噌ドレッシング。

2013/04/11

春の山菜にぴったりな酢味噌。
白味噌ではなく麹味噌で作るので、最後に少し隠し味を入れました。

uruisumiso.jpg

                 ≪酢味噌。≫

材料:
味噌 30g、砂糖 大さじ1と1/2、酢 小さじ2、マヨネーズ 小さじ1、からし お好みで。

作り方:
材料を全て混ぜ合わせる。
からしはお好みで。少し入れて辛子酢味噌にしても美味しいです。


☆お味噌は麹味噌を使っています。
 お使いのお味噌の塩分によってお砂糖の量は適宜調節してくださいね。

これをベースに作るのが味噌ドレッシング。

yakitakenokoue.jpg

上記の酢味噌全量に対して、オリーブオイル大さじ1を混ぜます。
お好みでゴマを混ぜて「ゴマ味噌ドレッシング」にしても美味しいですよ。

この日のサラダは「焼き筍のサラダ。」
茹でた筍をスライスしてバターでこんがり焼きます。

あとはさっと茹でたうるい、スライスしたラディッシュ、ブロッコリースプラウトで。
トッピングの油揚げは、細切りにしてフライパンで空炒りするように焼き、カリカリになったら粉々に崩します。
娘はこれに塩を入れてふりかけにしていましたが、サラダのトッピングにする時は塩はなくてもO.K.です。

yakitakenoko.jpg

焼いた筍をお醤油味で。
シンプルに食べても美味しいですね。


****************************************

・筍。
筍もたくさん出回ってきましたね^^
筍と行ったらやっぱり筍ごはん!シーズン中に絶対作りたいです^^
焼いて大葉のオイルソースもいいですね!
煮るだけじゃなくて焼くのも美味しいですね^^
焼いて味付けしても、そのままサラダに使っても!
筍のサラダ。少し詳しく載せてみました。わかりにくいかもしれませんね。。。すみません。
よかったら作ってみてくださいね^^

・煮浸し。
油あげを使っても美味しいですね^^
桜エビもいい味が出るので、煮浸しにするのもいいですよ!
よかったら作ってみてくださいね。

・春にんじんのカレーフリッター。
炭酸水を使うとふんわりサクッと揚がりますよ^^
炭酸水。我が家もそろそろ使う頻度が増えていますね~。

・作って頂いてありがとうございます!
とんとんキャベツ:別のお野菜でも美味しそうですね^^
            ネギ塩も玉ねぎに!新玉ねぎが美味しいですもんね^^私も作ってみます。
お豆と青菜のしらす炒め:ひじきと桜エビの方も両方ありがとうございます^^
                 おにぎりにするとまた美味しいですよね!
新玉ねぎの甘酢漬け・お豆と青菜のしらす炒め:ストックありがとうございます!
       ごはんを作る時間がよめない時は、冷蔵庫にストックがあると便利ですよね^^
       イヤイヤ期。本当に悩みですよね~~。これも成長のひとつとわかるんですけどね。。。
       あと少し。頑張ってください~~!!
~レシピ本より~
イチゴシロップ:イチゴソーダ。炭酸苦手なのに!?すごいです~^^嬉しいですね♪

・にんじんのポタージュ。
こちらも。見ていただいてありがとうございます!
娘さんにもポタージュ喜んでもらえてうれしいです♪
これは、じゃがいもが入っているので、冷凍すると少し食感(濃度?)が変わってしまう気がします。じゃがいもって冷凍にむかないですよね。。。味はあまり変わらないので、気にならないようでしたら冷凍もできますよ^^

コメント(4件)

■まさまま

初コメントです。
リクエストですが、うちの子供はお肉、野菜食べません( ; ; )
ハンバーグだったらたべるけど、わたしが作るのはパサパサです。コツは?また、他にも食べれそうなメニューありますか?

2013/04/11 15:08:54

■ソーダ

リクエストにこたえて頂きありがとうございます。
酢味噌、いまいち味が決まりませんでした。
マヨネーズは意外でした。作ってみます(^_^)。
ありがとうございました。

2013/04/11 11:27:34

■wakamama

春にんじんのカレーフリッター!甘くて、カレーもほんのりでおいしかったです~~~!フリッターって、初めて作りました。てんぷらより簡単な気がします。他の食材でも作ってみたいです^^。
それと、ドライイチゴをもう一回作りたくてイチゴを買いに行くのですが、もう小さいサイズのイチゴは売ってないですね(涙)。
来年のお楽しみってことですね^^。
酢味噌でドレッシング、おいしそうです。今晩のサラダに作ります~!

2013/04/11 10:12:03

■ユミママ

おはようございます。お返事とってもうれしいです(T_T)イヤイヤとの付き合い、がんばります(>_<)
酢味噌と味噌ドレッシングのレシピ、うれしいです♪酢味噌は、実家でよく食べた小イカとわけぎの酢味噌あえを思い出しました(^^)自分でも作りたかったのですが、母のレシピがテキトーすぎて分からなくて(@_@;酢味噌や味噌ドレッシングで、いろんなお料理を作りたいです♪
筍も旬ですね☆でも茹でるのが大変‥(+_+)でもそれを乗りこえたら美味しい筍ちゃんが待ってますよね(笑)柳川さんの筍ご飯も楽しみです(^皿^)
昨日の晩ご飯は予定変更で、大葉のオイルソースとプチトマトとツナで冷たいパスタと、鶏肉を焼いて、新玉ねぎの甘酢漬けをかけていただきました(^^)すぐに作れたし、とても美味しくてダンナにも大好評でした♪

2013/04/11 08:05:40

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別