レシピ。

2013/04/21

前は「お手伝い」だったけれど、最近は「じぶんで かんがえて つくる!」という娘。

recipe.jpg

おかずを作る時だけじゃなくて、お菓子作りまで目分量の娘なので
「どれくらい材料を使ったか書いてみたら?次に作る時に同じ味で作れるよ。」とアドバイス。

材料と分量を書いたなら、それはもう立派な娘の「レシピ」。

「ぷりんのつくりかた」に書き留めた、ちょこちょこ入れていた材料を全部計算してみると
いつも私が作るプリンの分量とそっくり!! 

適当に作っているとばかり思ってました(笑)

コメント(5件)

■こじまゆ☆

こんにちは。はじめまして!
いつも柳川さんのブログを楽しく拝見させていただいております、こじまゆと申します。大学生です。
娘さんすごいです!きっと大人になったら、柳川さんのような料理上手な女性になられるのでしょうね!私も目分量でおいしいごはんが作れるようになったらいいのですが…
ところで、昨日友達の誕生日パーティーをしました。そこで、『酢味噌』をサラダのドレッシング代わりに出したのですが、とても喜ばれました。マヨネーズってああいう使い方もあるんですね。とっても勉強になります!『レンジ鶏ハム』もあっという間になくなりました。
こんな素敵なレシピに出会えて幸せです(*^。^*)

2013/04/21 15:46:46

■yakitatetamago

こんにちは (^o^)
娘さんのレシピが出来てるんですね。凄いです!
でも、しっかりお母さんの味を覚えているからレシピも似ているのかもしれませんね (^^)
これから、お菓子やお料理のレシピが増えていくんじゃないでしょうか。楽しみですね。

2013/04/21 14:19:39

■SSS

すごいですね!いつも感心しています。
うちの長男は1つ下の年長さんですが、こんな文字も書かないし、料理も興味なしです。私も結構料理してるんだけどな・・
どうしてこうも違うのか。

きっと娘さんにとってお母さんは師匠であり、憧れなんでしょうね(^^)

2013/04/21 10:14:43

■ユミママ

おはようございます。
娘さん、自分で考えて、お料理作って、レシピまで書き留めるなんてスゴイですね(^^)しかも、ママとそっくりの味とは!素晴らしいお料理の才能を持ってますね☆私は、小学生のとき「わかったさん」シリーズの本(子どものお料理本)が大好きだったんですけど、「作る」という行動までなかなか起こせませんでした(笑)娘さんは実際にいろいろお料理されて、すごいな~と思います。お料理でも、どんなことでも、自分で考えて実際に「やってみる」という行動力は、大人になっても、とても大切なことですよね。娘さんの将来が、とっても楽しみですね(^^)
昨日は、シンプルミニ食パン。を作りました。やわらかくて、とても美味しかったです♪ミニウィンナーロール。など、いろんなアレンジのパンも作っていきたいです☆

2013/04/21 08:54:19

■かんの

おはようございます^ ^
hinaちゃんすごいですね!!
字も上手に書けてるかんじですね。
何と。プリンの味がそっくりだったのですね^ ^
ちゃーんとママを見ている証拠ですね^ ^

柳川さんのアドバイスも素敵です。
子供の意欲が湧いてくるような。
じぶんでかんがえて作る。
素晴らしいです^ ^

2013/04/21 08:07:21

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別