【レシピ】カレーうどん。

2013/05/19

カレールウで。煮込まずあっと言う間に作れます。

curryudonrecipe.jpg

                    ≪カレーうどん。≫

材料:2人分
水 500㏄、麺つゆ(3倍濃縮) 100cc、カレールウ 20g、カレー粉 大さじ1
豚薄切り肉 100g、マイタケ 1/2パック、長ネギ 1本、牛乳 大さじ2、片栗粉 適宜

作り方:
curryu01r.jpg

1.豚肉はひとくち大に、長ねぎは斜め切り、マイタケは手で裂く。

  (この日は九条ネギを使いました。分量は2本使います。)

2.鍋に水と麺つゆを入れ、沸騰したら火を止める。
  カレールウとカレー粉を入れて溶かす。

 

curryu02r.jpg

3.再び火にかけ、マイタケと長ねぎを入れて2~3分煮たら
  豚肉も加えてさっと煮る。
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に牛乳を加える。


4.茹であがったうどんを器に盛り、3をかける。

 

☆カレールウとカレー粉の両方を使うと、風味が増して美味しくなります。
☆カレールウは商品によって若干分量が変わってくるかもしれません。
  お使いのカレールウや麺つゆによって、分量は適宜調節してくださいね。

curryudonhasi.jpg

具はお好みで。すぐに火のとおる具材が向いています。

具を多めにして、ご飯にかけても。
即席和風カレーになりますよ。


****************************************

・カレーうどん。
カレーよりも具は少なくていいし、すぐに火がとおるものにすればあっとう間に作れますね!
ルウからじゃなくても、カレーが余った時に作ってもいいですね^^
カレーそばが美味しかったので、カレーラーメンもきっと美味しいんだろうな~と思ってるんですけど、なかなか食べる機会がなくて。。。これをラーメンにかけてみてもよさそうですね^^

・冷やし中華。
昨日もいいお天気で暑かったですね~。
やわらかしぐれ煮、ありがとうございます^^大根おろしやたっぷりの薬味。
豪華な冷やしうどんですね~♪
しぐれ煮。いつも温かいうどんだったので、冷やしに使ってもよさそうですね^^

コメント(6件)

■ははっち

こんばんは。
私の夫はカレーを作った翌日は必ずカレーうどんです。だしでのばして、ネギやうすあげを入れて和風になるようにしてますが、ゴロゴロお野菜カレーなので、野菜が大きくてうどんに合わない!とよく言われます^^;
でも、カレーうどんは夫しか食べないので、そのまま作り続けてますけど。
今度は、夫のために、柳川さんのレシピで作ってあげたいなと思います♪

2013/05/19 23:42:37

■あっこ

カレーうどんも美味しそうですが、即席和風カレーもいいですね☆カロリー抑えられそうだし、短時間でできるのはこれからの季節にぴったり!主人がカレー好きなので今度作ってみます♪

2013/05/19 23:17:53

■yakitatetamago

こんばんは(^ ^)
美味しそうなカレーうどんのレシピをありがとうございます。
カレーが余った時に作ったことがありますが、カレーを麺つゆで伸ばしただけで、出来上がりがイマイチ。
コツがあるんですね。カレー粉と牛乳入れて作ってみます。


昨日、「フォカッチャ」作りました。ふわふわでとっても美味しかったです!
サンドイッチにして食べました。また作ります!

2013/05/19 21:44:23

■ユミママ

こんにちは。
カレーうどんのレシピ、うれしいです!カレー粉や牛乳を入れるなどのコツがあるのですね!今日早速カレールウを買ってきました。柳川さんレシピのカレーうどん、作るのが楽しみです(^^)

2013/05/19 16:00:34

■かんの

おはようございます^^
レシピありがとうございます。牛乳を入れるんですね。
まろやかになりそうですね。
カレー蕎麦もおいしそう。

フライドポテト 二回目つくりました。
少ない油でできるので お手軽ですよね。作りやすいし 美味しいです。

ご飯の量が少なくて 追加で焚こうか迷いましたが、フライドポテトで カバーできたかんじです^^


最近 図書館に通われているのですね。
子供との関わりが いつも素敵だなぁと 思っています。 そして 子育ての励みにさせていただいております。本当にありがとうございます。

2013/05/19 10:56:13

■ゆうたん

カレーうどん美味しそう!
私も残りカレーでよく作りますよ~(*^^*)
でも、こんな具たくさんなカレーうどんじゃなく、本当に主婦の一人ご飯みたいなカレーうどんです(-_-;)

私もカレーラーメンは食べたことあります♪
おすすめはスパイスをきかせて、水分は少なめ、出来上がりにチーズをのせて食べることです(*^^*)
あと、素麺カレーもよく食べましたよ~(*^^*)

2013/05/19 09:41:27

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別