【レシピ】オレンジシロップ。

2013/05/26

オレンジとレモンで。夏のシロップを作りました。

orengesrop.jpg

                   ≪オレンジシロップ。≫
材料:
A{オレンジ 2個、レモン 1個}、氷砂糖 Aの正味の重量の80%

作り方:
orange01r.jpg
1.オレンジとレモンは表面の白い部分まで厚く皮を剥く。
  皮と実の間に包丁を入れて実を取り出す。
  (または、皮を剥いた後輪切りにしてもO.K.です。)
  薄皮に残った実の果汁を絞る。

2.1の重さを測り、重さの80%の氷砂糖を用意する。

3.煮沸消毒した瓶に1と氷砂糖を交互に重ねる。
  1日に1~2回全体を混ぜ、氷砂糖が溶けるまで4~5日おく。

4.ザルなどでこして、実と汁を分ける。
  汁は2~3分煮て、煮沸消毒した別瓶に保存する。


☆氷砂糖の量はお好みで、オレンジとレモンの重量と同量くらいまで増量してもO.K.です。
  酸味があった方がさっぱりします。オレンジとレモンの割合はお好みで。
☆暑くなってきたので、冷蔵庫(野菜室)においてのんびり作るのもおススメです。


これでかき氷!と思ったけれど。

orangesoda.jpg

その前に、ソーダ割。
夏はレモンだけで作っても美味しそうですね。


****************************************

・オレンジシロップ。
このところ、すっかり暑くなってきたので、そろそろかき氷も美味しいですね^^
作り方はイチゴシロップとほぼ同様ですが、今日レシピをアップしておきました。
よかったら作ってみてくださいね。

・ミニトマト
今まで、プランターに植えるものといったら、ハーブばかりだったのですが。
今年はミニトマトにチャレンジです!
小さな芽が出てきたので、とっても楽しみです~^^
トマトの実がなったら、子供たちもきっと大喜びでしょうね♪
そこまで私も頑張ります!

・作って頂いてありがとうございます!
じっくり玉ねぎのカレー・さっぱりコールスロー:この組み合わせで作ってもいいですね^^
                  お弁当。沢山元気に食べてくれたんですね♪嬉しいですね!
                  遠足。お疲れ様でした^^
コロコロ煮込みハンバーグ:リメイクのミートソースも美味しそうでしたね~~。
                  残念です。でも。嬉しいです♪
                  私も試してみたいです^^
                  運動会なんですね!頑張ってくださいね^^

コメント(5件)

■やまちゃん

こんにちは
初めてコメントさせていただきます・・・

すいません 

2~3分煮るのは 汁のほうですか?
ビンのほうですか?

ごめんなさい
理解できなくて・・・ m(U。U)m

2013/05/27 16:54:20

■ははっち

こんばんは。
最近、毎日のようにオレンジシ食べてます。
ソーダ割、涼しげですね~^^
シロップ、ぜひ作ってみたいと思います♪
週末の保育園遠足、柳川さんの玉子焼きが好評でした。やっぱり、子どもたちは甘めが好きですね。
アボカドのベーコン巻きも、塩味がちょうどいい感じで美味しかったです。
また、種が増えてしまいました^^;


2013/05/26 20:36:22

■yakitatetamago

オレンジのレシピありがとうございます。
早速作りたいと思います。
炭酸割りやかき氷の他、ヨーグルトとかのも良さそうですね。
さっぱりと、夏にいろいろと活躍しそうです。


「卵つゆそうめん」を食べました。美味しかったです!
我が家のこの夏の定番になりそうです。

2013/05/26 14:45:47

■ソーダ

柑橘類のシロップも美味しそうですね。
これはぜひ作りたいです(^_^)
オレンジもいちごのように、ドライオレンジにできますか?
来週友人宅で、ランチ(バーベキューかも⁈)およばれするのですが、こんな時栁川さんなら何かお料理を持って行ったりされますか?そんなときに相応しいメニューなんてありますか?素敵なアイデアがあれば教えてください。

2013/05/26 08:58:17

■ユミママ

おはようございます。
オレンジシロップのレシピ、うれしいです!私は酸味が強いのが苦手なのですが(>_<)、でも酸味がなさすぎるのもイヤで(^^;柳川さんのオレンジシロップは、自分の好きな酸味に調節できるのもいいですね☆
「Happy・・」のブログも拝見しました!柳川さんの息子さんも遠足だったのですね☆うちのムスメ、柳川さんの息子さんと同じ日に遠足だったんだ~って、一人で喜んでいました(笑)ペンギンさんのお弁当、とってもかわいらしいです~(^^)

2013/05/26 07:13:05

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別