【レシピ】ササミのミニ春巻き。

2013/06/11


あっさり食べれるササミの春巻き。
チーズは負けてしまったので(詳しくはこちら)、梅のレシピをアップします(笑)

sasaiharumakiume.jpg

                  ≪ササミのミニ春巻き。≫

材料:
ササミ4本、大葉 12枚、梅干し 2個、鰹節 ひとつまみ、春巻きの皮 6枚

作り方:
1.ササミは筋をとって斜めに細切りにする。
  梅肉を叩いて鰹節と混ぜておく。
  春巻きの皮は、対角線で半分に切り、三角形にする。

2.春巻きの皮をひろげ、手前に半分におった大葉とササミをのせ、梅肉を塗る。
  手前を少し折り返してから、両端を折る。
  すみに水溶き小麦粉(同量を混ぜたもの)を塗り、手前からくるくると巻く。
  巻き終わりはしっかりととじる。

sasamiharumaki01r.jpgsasamiharumaki02r.jpgsasamiharumaki03r.jpg

3.160度の油で揚げる(またはフライパンで1cmほどの高さの油で揚げる。)


もちろん。梅の代わりにチーズを入れてもいいですよ。
梅干しは麺つゆ漬け(こちら)をつかえば、鰹節と混ぜなくてもO.K.です。


実は。レシピは昨日の写真のものとは、違った包み方をしています。

sasamiharumakinaka.jpg

これは、娘が作ったもので。
子供でも作りやすいように長方形に半分切り、具を手前にのせて3辺に水溶き小麦粉を塗ります。
くるくると巻いたら、両脇はギュッとおさえるだけ。

この方法だとかなり簡単ですね^^


****************************************

・ササミの春巻き。
レシピ名で中身がわかりますが(笑)レシピはアップしてみました^^
よかったら作ってみてくださいね。
梅だけじゃなくて、チーズも美味しいと思いますよ~(笑)
私もチーズ大好きなので、ついついなんにでも入れてしまいます。
チーズを使うと美味しくなりますよね~♪きっとまたチーズが登場すると思います!

・揚げ物用のお皿
これ。私の周りに持っている人が数人いて。
便利そうなので私も買ってしまいました!ご想像されているブランドのものだと思います^^
揚げ物には便利ですよ。揚げたらそのままのせられるので!
網をとって普通にお皿としてもよく使っています。
網だけでもっていましたよ^^形の合うお皿があればですけど。。。

・ストック作り。
これだけの量のストックを作ったのは久しぶりだったので、思わず写真にとってしまいました(笑)
まさに達成感でしたね~^^
私もいつもまとめ買いなので。美味しいままストックしたいですよね!
新しい野菜を使ってみるのも楽しいですね。

・ラスク
もちろん!市販のパンでも作れます。
確かに厚切りだとなかなか中まで乾燥しないかもしれませんね~。薄切りがいいですね^^
フランスパンで作るのが一般的ですが、私は食パンでもよく作ります。
これはこれで美味しいですよ!

・野菜嫌い。
我が家の子供たちも、嫌いな野菜、食べない野菜ありますよ。
じゃがいも・さといも・茄子・ピーマン・グリーンピース・そら豆などは、少し前まではほとんど食べませんでした。
でも。そんなことは気にせずに(笑)、お料理に使って普通にテーブルに並べています。
大人が美味しそうに食べていれば、いつか興味が湧かなぁと思って。
茹でたり煮たり焼いたり。いろんな方法で試してみると、ある時急に食べたりして。
食べるようになったのは、ほんのちょっとしたきっかけなんだ思います。
子供の味の好みってすぐに変わりますから。
ちなみに。今でも食べない野菜もありますよ。娘はアスパラ、息子はきのこ。
これもいつか食べるようになって欲しいですね!その時を気長に待ちます~^^


・作って頂いてありがとうございます!
ウインナーと大根のスープ:スープにすると、いろんな野菜を食べやすいですよね!
                  私も今日はこれを作ろうかな^^
丸ごと焼きピーマン:ジューシーになりますよね!エリンギも美味しそうですね~♪
             ピーマンも食べてくれてよかったです^^

コメント(7件)

■きよぴ

はじめまして、こんばんは! 
揚げ物用のお皿が、お洒落で便利そうなので、購入したいと思っているのですが、どこのブランドの物ですか?

2013/06/14 19:53:08

■ははっち

こんばんは。
実は私もあの四角い食器持ってます。
これまであまり出番がなかったけど、柳川さんのニンジンのフリッターを作るようになってから、よく使うようになりました!
今度は春巻きを盛りたいと思います。
hinaちゃん巻きなら、息子も出来そうなので、一緒に作ってみたいです。もちろん、チーズ入りで^^

2013/06/11 21:31:50

■ユミママ

こんばんは。昨日はコメントにまた名前を入れるのを忘れてしまいました。
春巻きのレシピ、うれしいです♪春巻きの皮を三角形にするんですね!春巻きだと、中身を頑張って作らなきゃ・・と思いますが、ささみのミニ春巻きなら気軽に作れそうですね♪

2013/06/11 19:29:41

■yu-

CMをみて思ったこと
人に見られるって大変ですよね。でもなんか女王になった時と雰囲気が違います
こんないい方は失礼ですが 綺麗!素人ぽさが抜けてテレビの中の人になっていましたぁ~~
お医者さまでおおくの方と接しておられるとは思いますが、とても良い感じに女性は見られることで変わっていくのだなぁ~~
よしゃ~~少しは小綺麗にしてお料理ももう少しやる気をださなきゃと反省して
オイシックを私も買ってみましたぁ~~ フフまずはまねっこから

2013/06/11 16:26:42

■シナモンロール

こんにちは^0^
ミニ春巻き美味しそうですね!
暑い時期でも食べやすい梅味もいいですが、私もチーズ派です^^
梅とチーズを半分ずつ作ってみます!
先日の作り置きで夏野菜の揚げびたしがありましたが、作りかたはレシピ本のレンジを使う作り方ですか?違ったものであればそれも教えて頂きたいです^^

2013/06/11 13:05:47

■wakamama

久しぶりにおじゃまします!
昨日、念願のイチゴシロップでカキ氷食べました^^。おいしかったです~^^。
カキ氷の器械をはりきって早々に買ってました。ちょっと小さいサイズにしたら回しにくいことがわかり・・・。場所をとっても少し大きくてもよかったなと思いました。
まだまだ食べられるので、夏の楽しみになりました^^。

2013/06/11 12:05:15

■風華

おはようございます^^

毎回、春巻きは1枚を使ってましたが、こうして三角にして半分にすると、細く巻けて沢山食べた感じにもなりますよね^^
揚げるのも早くなりますし。

勉強になりました^^!

2013/06/11 09:33:41

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別