【レシピ】茄子の揚げ浸し。

2013/06/20

昨日のうどん(こちら)に使った揚げ茄子。
定番ですが、やっぱり美味しいですね^^

nasunoagehitasi.jpg

                 ≪茄子の揚げ浸し。≫

材料:
茄子6~8本、A{だし汁 300~400㏄ みりん・醤油 各大さじ2 砂糖 小さじ1~2}
揚げもの用油 適宜

作り方:
1.Aを鍋に入れ、一度沸騰させてアルコールを飛ばす。

agenasu01r.jpg


2. 茄子はヘタをとり、縦半分に切る。
   表面に浅く格子状の切り込みを入れる。

 

 


agenasu02r.jpg

3.フライパンに2~3㎝の高さの油を加え、茄子を揚げる。
  初めは茄子の皮目を下にして入れると色がキレイです。

 

 


agenasu03r.jpg

4.揚げあがった茄子をAに漬ける。冷蔵庫で冷やす。

 

 

☆食べる時はお好みで、大根おろしや薬味を添えて。
  漬け汁に生姜汁を加えてもO.K.です。
☆漬け汁は、Aの代わりに麺つゆ(ストレート)を使ってもいいですよ。


まとめて作ったので、分量が多いです。
半量で作ってもいいし、他の野菜を一緒に揚げても。

natunosstok.jpg

少し前(こちら)にストック用に作った揚げ浸しは
ズッキーニ、にんじん、パプリカ、ピーマンで作りました。
かぼちゃやオクラなどもいいですね!

 

****************************************

・揚げ茄子。
だんだん揚げ物が辛くなってきましたね~~。
どうせ揚げ物をするなら、まとめて揚げてしまった方がいいと思って。この日はかき揚げも作りました。
茄子も、その日に食べるものと、漬けておくものと。まとめて揚げもいいですね!
揚げたてを食べても美味しいですもんね^^
茄子って本当に油と相性がいいですね~。
油をかなり吸ってしまいそうなので敬遠しがちですが、小さく切って揚げるよりも、大きく揚げた方が油の吸収も少なくすみますね。
レシピもアップしてみたので、よかったら作ってみてくださいね^^

・うどん。
サラダうどんも美味しいですよね!私も好きです。
野菜だけでもヘルシーでさっぱり食べれそうですね。揚げ茄子もぴったりだと思います^^
我が家も昨日は冷やし中華でした!子供たちのリクエストで。
最近ますます「ちゅるちゅる」のリクエストが多くなってきました~。

・作って頂いてありがとうございます!
お揚げと茄子のとろとろ煮:これも、茄子の揚げ浸しとちょっと似てますね。
                  こちらの方がさっぱり食べれるかもしれません。
                  お弁当に。ありがとうございます^^

コメント(7件)

■あっこ

ナスの揚げ浸し、早速今晩のおかずに作りました!ズッキーニとシシトウも一緒に揚げてみましたが、やっぱりナスが一番人気でした☆大根おろしを少し入れるだけでサッパリしますね♪美味しかったです。大量に作ったのに、全部食べちゃいました^^

2013/06/20 23:29:37

■パンダ

こんにちは、毎日の更新 楽しみにしています。
揚げ浸し 我が家も家族全員大好きなのですが
年頃の娘がいて、ちょっとカロリーが気になります。
レンジでも作るとの事ですが、どうやって作るんですか?
ヘルシーに出来たら、嬉しいですよね!!

2013/06/20 16:39:23

■385ママ

揚げなす美味しそうですね〜(^^)
うちもまとめてストックしとこうかな♫
レモネードのもと、作りました!
早速子どもたちにレモネード作ったら
美味しい!って喜んでました。
部活の水筒に活躍しそうです(^^)
ありがとうございます♫

2013/06/20 15:52:49

■シナモンロール

こんにちは^^
揚げ浸しレシピありがとうございます!
暑い時期に頑張って揚げものをするなら、ちょっとじゃなくていっぱい作ってしまいたいですよね^^そのまま食べても、うどんやお蕎麦にのせても美味しそうです♪♪
茄子と一緒に他の夏野菜も揚げて冷蔵庫にストックしておきたいです。
早速週末に作ってみますね!

2013/06/20 13:22:26

■wakamama

こんにちは!
夏らしいメニューがいいですね!茄子、私は大好きですが子供たちはあまり食べません・・・。おいしのに(笑)。
とうもろこしご飯、作りました。とってもおいしかったです!始めて作りました。芯を入れるなんてびっくりでしたが、ご飯が炊き上がって、つい、芯に残っているとうもろこしをがじがじかじってました^^。生から炊くと、甘いですね!

2013/06/20 12:07:06

■ユミママ

おはようございます。
茄子の揚げ浸しのレシピ、うれしいです♪いろんな夏野菜で作りたいです☆
今朝は皮ごとかぼちゃのポタージュスープを作りました!こちらのスープも味噌汁バリに何度も作って我が家の定番です(*´∇`*)

2013/06/20 08:01:40

■かんの

おはようございます^ ^
レシピありがとうございます^ ^


昨日は、スーパーの特売で、ナスをバラ売りで一本しか買わなかったのですが、袋で買うべきやったな。とちょっと後悔です。 柳川さんのレシピで、ナスを使ったお料理がいっぱいあります^ ^
今、ナスを育てているので、収穫できたら、ぜひ、お料理に使わせて下さい^ ^


冷たい麺が美味しい季節になりましたね^ ^
冬は、年越し蕎麦などでお世話になった お揚げの甘辛煮。 最近は、冷やしキツネとして、登場しています^ ^
とっても美味しいです^ ^

2013/06/20 05:40:10

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別