凍り豆腐。

2013/09/05

お豆腐を間違えて沢山買ってしまって。。。
ひとつはそのまま冷蔵庫、もうひとつは冷凍庫へ。

でも。お豆腐って、冷凍したのを解凍すると、中がスポンジ状になりますよね~。

kooridoufuagedasi.jpg

それを逆に利用して。
手でぎゅ~っと絞るだけでしっかり水切りできるし、中に味がしみ込みやすいという利点にもなるんです。

そのお豆腐で作った揚げだし豆腐。
型崩れしにくいので、揚げるのも楽なんです。

kooridoufuhashi.jpg

つるんと滑らかな揚げだしも美味しいけれど、これはどちらかというと厚揚げの感じに近いかな??
箸を入れると中のお豆腐がお出汁をよく吸ってくれて。
すぐに味がしみしみ~になります^^

今度はこのお豆腐で煮物を作ってみよう~!


その前に。
冷蔵庫の中身をよく確認してから買い物しないとですね(笑)


****************************************

・豚と玉ねぎ。
この組み合わせは外れないですね!
揚げた玉ねぎがとっても甘いので、調味料代わりになりますよ^^
よかったら作ってみてくださいね。

・鶏ハム。
そうですよね。私もよく剥がれることありますよ~~。
やっぱり「くるくる」が足りなかったのかな?と思います。
厚みを開いて「くるくる」が多いほどしっかりします。
あと、巻いた後は煮豚用のネットを使ってしっかり固定しています。
しっかり巻くのも重要ポイントかもしれません^^
作って頂いてありがとうございます!

・作って頂いてありがとうございます!
焼きにんじんのにんじんドレッシング:人参×人参!意外ですが美味しいですよね~^^
                        私もとってもお気に入りになりました!
                        焼きカボチャもいいですね~。私もやってみたいです^^
茄子の揚げ浸し:焼くとよりヘルシーですね^^
           そろそろ秋茄子ですね!茄子料理が増えそうです。
豚肉のみょうが炒め:炒めると辛みがなくなると思います。
              この辛みが好きな方は、生に近い感じの方がいいかもですね!
              私ももっとたっぷりでもいいくらいです^^

コメント(6件)

■ははっち

こんばんは。
冷凍したお豆腐は炒めものしか使った子とがなかったです。揚げだしはいつも失敗ばかりなので、ぜひ真似してみたいと思います!!

2013/09/05 22:52:19

■えか

うちの冷凍庫にも豆腐が2丁くらい入ってます(^-^)/わたしの場合は…安いからいっぱい使おう‼と思って使い切れず冷凍庫へ(^^;;でもレシピが分からなくて放置でした。。
凍り豆腐レシピはありがたいです(^-^)/

2013/09/05 15:54:07

■まあ

旅行にいっているあいだに柳川さんのブログ訪問がすっかりご無沙汰になっちゃってました!お久しぶりです!おいしそうなレシピがいっぱいになってました(笑)冷凍すると不思議に変化するものおおいですよねー!この前生卵を冷凍して解凍すると黄身はお箸でつかめるようになって、しょうゆ漬けでいただきました!豆腐はまだしたことがなくて味がしみるなんておいしそう!今度やります^_^わたしもその前に冷蔵庫ちゃんとみなきゃ(笑)

2013/09/05 15:19:36

■chibi

いつもの献立にいろんなレシピを使わせてもらってます。私は豆腐の甘酢づけが大好きです。この間、パリッとジューシー焼き餃子を作ってみると、美味しかったです。でも中のお肉になかなか火が通らず、焼きかげんが難しいです。何分ぐらい焼いていますか?

2013/09/05 09:09:11

■chibi

いつもの献立にいろんなレシピを使わせてもらってます。私は豆腐の甘酢づけが大好きです。この間、パリッとジューシー焼き餃子を作ってみると、美味しかったです。でも中のお肉になかなか火が通らず、焼きかげんが難しいです。何分ぐらい焼いていますか?

2013/09/05 09:00:37

■ユミママ

おはようございます。
凍り豆腐、私もよく作ります!でも私の場合は消費期限が近づいて、やむなく冷凍庫に‥なのですが(^^; 豆腐を解凍して、高野豆腐みたいな煮物?しか作ったことがありませんが、私が作ると、どうも味が薄くなってしまって、イマイチなんです(T_T)揚げ出し豆腐、美味しそうです♪揚げ出し豆腐も煮物も、レシピが気になります☆凍り豆腐の活用法を教えていただきたいです(⌒∇⌒)ノ"

2013/09/05 07:51:53

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別