すき焼き炒り豆腐。

2013/11/06

すき焼きのあとに 少し余った残りの煮汁。
もしかしたら一番美味しいところ。なんだかもったいない。

sukiyakiiridoufu.jpg

この煮汁を使って、すき焼き味の炒り豆腐に。

本当はおからを炊いてみたかったです~~。でも。おからがなくて。

具は椎茸とネギと人参、最後に春菊も少し追加。
なのにしらたきやお肉のかけらが出てきたりすると、なんだかお得な気分。

daikonsteakkondate.jpg

味はというと。。。まさにすき焼きと一緒!
残った煮汁を使ったから、当たり前ですね^^


****************************************

・厚揚げ。
もうちょっとアレンジして、お料理にも使おうかなと思ったんですけど。
今まであまり焼いたことがなくて、シンプルに焼いたのが新鮮だったので思わずアップしてしまいました^^
他にもお料理試してみたいと思います。
フライパンのままだとアツアツで美味しそうですね!鉄板があると見た目も豪華になりそうです~。
よかったら作ってみてくださいね。

・練りごま。
炒りごまに練りごま。私はごまをよく使うかもしれません^^
お料理だけじゃなくて、ごまを使ったお菓子も惹かれてしまいます~。
私も和風味も試してみますね!

・インゲン。
3色そぼろご飯。美味しそうですね!
インゲンは煮物やサラダに入れたり、炒め物にも使いますよ^^
シンプルにニンニク炒めも美味しいですね。

・自家製テンメンジャン。
私は市販の調味料を買うと、どうも使い切れないんです。
でも。自分で作るといろいろ試してみたくなるようで、中華以外にも和食にも使ったりしています。
よかったら作ってみてくださいね^^

・作っていただいてありがとうございます!
お揚げのピザ:油揚げも煮物が多いかもしれません。
たまにはパリパリも楽しいですね!
レシピ本からもありがとうございます~。

コメント(7件)

■ははっち

こんばんは。
すき焼きの残りがこんなおかずになるなんて、驚きです!!
もったいないと思いながらも、捨ててました。
ぜひ、作ってみたいです♪
きっと、他のお料理でも、こんな風にリメイクできるものがあるんでしょうね。
また、いろいろとステキなアイディアを楽しみにしてます(^o^)

2013/11/07 22:07:13

■みみママ

Chocoさんへ☆
いつの間にかすっかり寒くなりましたね。
ちょっとビックリしました。うちの義母は決まって
すき焼きの翌日におからを炊きます。そう、しらたきさんもねぎさんもしっかり入ってますよ。
こんなことうちだけだと思ってました!
お豆腐も美味しそう♪次はこれやってみます(^o^)/
明日は本屋さんに行って、本買わせていただきます。
益々のご活躍、応援していま〜す☆

2013/11/07 19:27:46

■ママチャン

こんにちわ!!
すき焼き味の炒り豆腐♪おいしそうです~
前の日のシチューの余りを、ごはんにのせて、チーズをのせてトースターでドリア風にしたら美味しく食べれました♪その日は、鳥手羽の鍋をしたので、妙な献立になったのですが、旦那さんが、ドリアに汁がないと言って、鍋のスープをいれたどんぶりに、ドリアを入れて「うまい」と言って、食べてました。。。。普段あまり聞けない「うまい」を。。がっくりします!!

2013/11/07 15:49:09

■まあ

おはようございます!久しぶりのコメントです。すき焼きここ何年としてないかも!久しぶりにたべたいです!お豆腐のチーズクリームもおいしそう!混ぜるときのお豆腐は水切りしなくてもいいんですかね^_^?

2013/11/07 07:43:24

■えか

久しぶりにコメントします〜
ちゃんと毎日のぞいてはいたんです(^^;;ブログも♫
明日は本の発売日ですね〜すっかり予約しそびれてしまったので朝から本屋に行ってこなきゃっ(^-^)/
今冷蔵庫に塩水鶏がスタンバイ中です。朝チンして夜にいただきまーす( ´ ▽ ` )ノマカロニサラダ美味しい!!何回作ったかな〜(^-^)うちの定番になりました

2013/11/06 23:11:09

■ユミママ

こんばんは。すき焼き味の炒り豆腐、美味しそうですね!おからでもとっても美味しそうです♪柳川さん家のすき焼きのレシピも気になります☆
昨日は「第3のレシピ本」から、チーズサンドチキンを作りました!とっても美味しかったです(*´∇`*)今回かぶとりんごは添えられなかったので、次作るときは、かぶとりんごをちゃんと添えたいです(^^)v

2013/11/06 18:01:22

■ひー

あぁ~ニンニクで炒めるのもいいですね!
ありがとうございます。

最近は寝不足で学校も朝課外があったりと凄く早くて、肌の調子が悪く困っていて、ニキビとか疲れにイイものってあるんですか?

2013/11/06 07:03:36

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別