【レシピ】レアチーズケーキ。

2013/12/21

昨日の記事(こちら)の真っ白なレアチーズケーキのレシピ。
たっぷりのイチゴをプラスして、デコレーションも意外とお手軽にできますよ^^

reacheesecakedish.jpg

              《レアチーズケーキ。》

材料:15cm丸型1台分(底の抜けるもの)

クリームチーズ 150g、生クリーム 100cc、グラニュー糖 50g、ヨーグルト 50g
粉ゼラチン 5g、水 大さじ2、
15cmスポンジ 厚さを1/3にスライスしたもの 1枚、イチゴ 4~5粒、飾り用イチゴ 適量

作り方:
reacheese01.jpg

1.型にオーブンシートを敷き、底にスポンジを敷き、
角切りにしたイチゴを散らす。


2.耐熱容器に水を入れ粉ゼラチンを振り入れ、
ふやかしておく(A)。

 

reacheese02.jpg


3.クリームチーズを電子レンジ20~30秒にかけて柔らかくし、
  泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  グラニュー糖を加えてさらにすり混ぜる。
  ヨーグルトを2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 

reacheese03.jpg

4.Aを電子レンジで20秒加熱して溶かし、2に加えて混ぜる。
  生クリームを加えてさらに混ぜる。


5.型に流し入れ、軽く叩いて表面をならす。
冷蔵庫で冷やし固める。


☆今回はイチゴを使いましたが、他のフルーツで代用してもO.K.です。
☆作り方4で生クリームを軽く泡立てて入れても。
少しふんわりとムースのようになります。


固まったら型から外してイチゴやセルフィーユ・アラザンなどで飾ってくださいね。
写真ではイチゴを山盛りにして豪華に。
この時は数個半分に切って切り口を見せると、表情も変わります。

側面はイチゴのチョコレートを溶かし、オーブンシートの上にスプーンの背で丸く円を描くように広げ、冷蔵庫で冷やし固めたものを貼り付けています。
これも意外と簡単にできますよ^^

ホールで作らず、グラスなどに入れて小さく作っても。

reacheesegluss.jpg

その時はフルーツソースをかけるのもオススメ。
これはイチゴ100gとグラニュー糖10gをミキサーにかけたフレッシュなイチゴソースです。

真っ白なレアチーズケーキに真っ赤なイチゴ。
クリスマスにもぴったりでした^^


****************************************

・レアチーズケーキ。
いつもはホールでは作らないのですが、作ってみるといろいろといいことありますね!
デコレーションいらずで、泡立ての必要もないのがうれしいです。
でも。失敗部分は隠して写真とっていますから~(笑)
確かに生クリームのケーキよりもさっぱり食べれますね♪
いつも12cmケーキを買っているんですが、これは15cmでもあっという間でした!
こちらこそ。リクエストいただけてうれしいです。よかったら作ってみてくださいね^^

・クリスマスケーキ。
誕生日のケーキはお店に頼むのですが、クリスマスのケーキは手作りしています。
私はスポンジとクリームを用意する予定で。
最後のデコレーションは子供たちがすると張り切っています!

・はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそ。いつもご覧頂いて嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします^^

・ミートローフ。
すみません。私自身はハムはよく頂いてくるのですが、ミートローフは食べたことなくて。
でも厚切りのハムやハンバーグと同じ用に考えることができそうですね^^
厚切りにしてソテーしてパンに挟むとか、フライ(メンチカツ風)にするとか。ミートローフなら崩せると思うのでミートソースにするとかもできそうですよね!
ミートソースにできたら、またアレンジも広がりそうですね。
でも。想像だけのお返事で。本当にすみません~~。

・作っていただいてありがとうございます!
ブリ大根:鮭でも美味しそうですね~♪
     私も鮭大根つくってみたいです^^
     個人ブログの方もいつもご覧頂いてありがとうございます~!

コメント(6件)

■ははっち

こんばんは
かわいいチーズケーキですね☆
やっぱりイチゴがいっぱいだと華やかでテンション上がりますね(^o^)
今年のクリスマスケーキは卵アレルギーの次男のために、スポンジを使っていないアレルギー対応のケーキを注文しました。
この、チーズケーキならみんなが美味しくいただけると思いますが、ホールの時のスポンジを他のもので代用できますか?次男は3月に誕生日で、チーズが大好きなので、作ってあげたいなぁと思います♪

2013/12/24 00:44:56

■えか

レアチーズケーキは作ったことなかったのでまたチャレンジしたいな〜
見てるだけで幸せ♬
今日は共立てのスポンジケーキを作りました!!久しぶりのホールのケーキだったので心配でしたが、すごく綺麗に焼きあがりました!初ドルチェで、10gはコーンスターチにしてみましたよ〜一晩寝かせて明日娘が初デコします( ´ ▽ ` )ノ
ホールだと味見ができないのが残念o(^▽^)o

2013/12/23 20:16:03

■ママチャン

先日、ぶり大根作れました!とても美味しく頂きました。カマは、入れず、切り身だけでしたが。子供も完食でした♪魚料理は、苦手で…あまり作ってませんでしたが、柳川さんのレシピのお陰で作れました(*^O^*)魚が好きな子供たちのために、レパートリーを増やしたいので、また教えてください(>.<)昨日は、鮭にマヨネーズをのせて焼くのをしました♪柚子がなかったですが…。クリスマスケーキは、買ってきたスポンジに、生クリームを泡立ててフルーツをのせて長男と作りました♪とても喜んでクリームを塗ったり、なめたりしてましたが、私は横で口やかましく…(-_-;)なってしまい…もっとおおらかにさせてあげたいものです…。レアチーズケーキとっても素敵ですね!!ぜひとも作ってみたいです。(*^O^*)

2013/12/23 01:36:02

■ユミママ

おはようございます。お返事ありがとうございます(^皿^)
レアチーズケーキのレシピ,うれしいです^^レアチークケーキの彩もクリスマスにピッタリですね☆作ってみたい!しか~し今年のクリスマスケーキは,柳川さんのレシピでスポンジケーキを作って,生クリームでデコろうと決めていて(笑),来月はダンナと娘の誕生日があるので,その時に,レアチーズケーキを作ろうと思います^^
昨日はごぼうのくるみ揚げのレシピで,くるみが用意できなかったので,くるみなしで作りました。そしたら,ぜったいにごぼうを食べてくれない娘(2歳)が(炊き込みご飯のごぼうとか,器用にごぼうだけ取り除くんです(怒)),ポリポリと食べてくれました!もうビックリでした☆でもほとんど娘に食べられて,私はちょっぴりしか食べれず(T₋T)今度はくるみをちゃんと入れて,また作ります☆

2013/12/22 06:59:48

■イオ

何てステキなレアチーズケーキなんでしょう…
ほっこりしますね。
ピンク色のチョコレートは、あいにく、私の住まいでは、
手に入らないのですが(T_T)
周りのデコレーションは、常備の
ホワイトチョコレートで
作ってみます。お忙しい中、ご丁寧なコメント…
嬉しかったです。益々のご活躍を…(*^_^*)

2013/12/21 15:27:10

■ゆうたん

レアチーズケーキ!
私でも頑張れば作れそうです(*^^*)
ありがとうございました(^-^ゞ

うちの子はバイキンマンが好きなので、飾りの代わりにチョコで書いてあげようと思います(*^^*)
丸いイチゴチョコの飾り、可愛いですね(^-^)v
側面は、この飾りで決まりです♪

今から作るのが楽しみになってきました~☆

2013/12/21 14:32:16

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別