型抜きサンドイッチ。

2013/12/24


今日はクリスマス・イヴ。

katamukisand.jpg

クリスマスだけじゃなく、普段のちょっとしたお楽しみとしても活躍してくれるこのサンドイッチ。

小さい子供ってサンドイッチをはがして食べませんか?
我が家の子供たちがそんな頃に、そのまま食べてもらえるように作り始めたものなんです。
手づかみで食べれるサンドイッチは、作ることも多かったんです。

katanuki.jpg

作り方は、ほんのひと手間。
食パンをお好みの型で抜いて、いつものようにサンドイッチを作るだけ。

この時、抜く型はなるべく小さいもので。
大きく1つ型抜くよりも、小さい型でいくつか型抜くほうがオススメ。

この「穴」から具が出てしまうし、手で持った時に具にも触ってしまうんです。

sandpre.jpg

具も、卵サラダやハム・キュウリ・チーズなど、シンプルな方が作りやすいです。

ちなみに。キュウリはピーラーで薄く切って水気を拭いて使っています。
少しずらして並べるとシマシマ模様になりますよ。

minisandr.jpg

抜いた方のパンも捨てずに!
2つ合わせればミニミニサンドの完成です。

でも。すご~~く小さくて作りにくいので
ジャムやチョコクリームなどのペースト状のものが作りやすいと思います。

katanukisandoue.jpg

久しぶりに作った型抜きサンドは子供たちに大好評で^^
ここしばらく毎日の朝ごはんがこれでした。

本当はクリスマスメニューにと考えていたけれど
すっかり飽きられてしまったような。。。


****************************************

・レアチーズケーキ。
スポンジのデコレーションケーキを作るよりも作りやすいとおもいます!
チョコでいろんなお絵かきするのもいいですね♪大好きなキャラクターならすごく喜んでくれそうです^^
よかったら作ってみてくださいね!
飾りのチョコはホワイトチョコでもいいと思います!
もちろん普通のチョコレートでも^^大人っぽい仕上がりになるとおもいますよ。
レシピでは土台をスポンジ生地にしていますが、もちろんビスケット生地でもいいですよ。
卵を使っていないビスケットを砕いて、溶かしバターと混ぜて底に敷く感じです。
それか、焼いたパイ生地にしてもいいと思います!
クリスマスだけでなく、誕生日ケーキとしても!よかったら作ってみてくださいね。

・スポンジケーキ。
個人ブログの方もありがとうございます!
別立てのスポンジも作りやすいですよ^^
作っていただいた方も!ありがとうございます~♪
私は昨日、ココア生地の方のスポンジを息子と一緒に作りました!
これを今日は、我が家も娘がデコレーションしてくれるそうです^^
どんなケーキになるんでしょうね~。楽しみですね♪

・作っていただいてありがとうございます!
ごぼうのくるみ揚げ:ごぼう苦手なのに!嬉しいです~♪
          我が家の子供たちも揚げた野菜はすきですね^^
          くるみ入りの衣でもぜひ!お子さんにはない方が食べやすいかもしれないですね^^
ブリ大根・鮭のマヨネーズ焼き:美味しくできて良かったです~♪
      私もお魚料理ってワンパターンになりがちで。。。
      またオススメレシピができたらアップしてみますね^^
      息子さんと一緒のケーキ作りだったんですね!私も。一緒にするとついつい。。。
      我が家の娘はもうあまり口出ししないくらいになったんですけど、息子はまだですね~~。。。

コメント(8件)

■ははっち

こんばんは
チーズケーキのお返事ありがとうございました。
せっかく買ったアレルギー対応のケーキを、次男は一口も食べなかったのですが…(^^;
クリスマスは柳川さんのレシピでフルコースでした♪
みんなでのイベントは、本当に楽しくて幸せだなぁと改めて 思いました♪そこに美味しいゴハンがあればなおさらですね。
かわいいサンドイッチ、我が家でも子どもが喜びそうです。

2013/12/26 01:49:26

■happyakari

サンドイッチ、型抜きの一手間するとかわいくて華やかになっていいですね!
昨夜は煮込み骨付きチキンを作ったのですが、写真を見て作ってみたかったクリームチーズとプチトマトのミニサンタを作りました^^(目のゴマの存在を忘れていて常備してるのは白ゴマなので急遽塩こんぶを一度濡らしたものでゴマの大きさにカットして作りました*^^*)こんなものが付け合わせのなかにいると一気にかわいくクリスマス度アップしますね♪夫も‘なにこれかわいー’となにげに喜んでいました。。けっこう可愛いもの好きなので(*^。^*)

2013/12/25 20:52:04

■イオ

レシピのレアチーズケーキ作ってみました。


周囲は、常備のホワイトチョコレートです(*^_^*)ペティナイフで削ってみました。

家族からも大好評でした。
柳川さんの別のブログで拝見しましたが、
製菓用で
ストロベリーのパウダーが手に入るんですね。
私ごとの住まいが陸の孤島?ですが(笑)
ネットでも注文できそうです。
ピンク色のチョコレートも出来そうです(*^_^*)
ピンク色って癒やされますもんね。
今年度最後のデザートに
ピンク色のチョコ使って家族皆とお疲れ様~!!したいと思います(*^_^*)ありがとうございました。

2013/12/25 19:02:21

■えか

サンドイッチは下の娘もはがしますT^T中身はポイッて投げてくるし(>人<;)姉妹で極端に違う、、
型抜きで抜くとすごくかわいいですね〜☆
子ども達がやりたがりそう( ´ ▽ ` )ノ
昨日は子ども達がケーキをデコしてくれて頂きました!スポンジおいしかったです〜
実は前日に3つも焼いたのです(^^;;違う方のレシピでロールケーキとネットレシピのチョコケーキ!
ロールケーキはおすそ分け用でしたがさすがに食べすぎました(>_<)今度はメレンゲと合わせるスポンジレシピで焼いてみます( ´ ▽ ` )ノ

2013/12/25 15:40:07

■ゆうたん

23日に、我が家でクリスマスパーティーしました~
夫の家族も集まり、7人でお家でパーティーでした(*^^*)
そこで、アメリカンドック作りました!
すごーく大好評でした~(*^^*)
子供も食べれるように魚肉ソーセージで作ったものと、リンゴの甘いのも作りました♪
夫がリンゴのを気に入って「これ本当にうまいよ~」って誉めてくれました(^-^)v
義母と妹も「これ美味しい」って言ってもらえ、嬉しかったです(^^)
息子もすごい勢いで食べてくれました(^^)

楽しいクリスマスになりました!
本当に感謝です(^-^)vありがとうございました(^^)

2013/12/25 07:17:51

■ユミママ

こんばんは。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
可愛らしいサンドイッチですね♪ヽ(´▽`)/私の作るサンドイッチはいつも四角か三角なので、私もこんな可愛らしいサンドイッチも作りたいなって思いました☆
おとついは一足早く家でクリスマスパーティーをしました^^お料理は、柳川さんのレシピ本のチキンナゲット、雪の結晶のレンコン、サツマイモのツリー、皮ことかぼちゃのスープと、柳川さんのレシピのふんわりスポンジケーキを作りました♪チキンナゲットは、パン粉がなくて食パンを細かくしたものを使ったのですが、生地がべたつてしまい、上手く丸めることができず、衣をつけたらさらに崩れてしまい、いびつな形になってしまいました(;_;)生地がベタついてしまったときは、パンを足せばいいのでしょうか(><) スポンジケーキは、型が直径16センチのしかなくて、ケーキの厚さが少し薄くなってしまいました(;_;) でも、ご飯は全部、とっても美味しかったです☆チキンナゲットは形はヘンテコになってしまったけれど、とっても美味しかったです!チキンナゲットをいつも買ってたけど、これからは手作りもしていこうと思いました☆ チキンナゲットもスポンジケーキもリベンジしますp(^^)q

2013/12/24 18:06:41

■SARA

メリークリスマス♪ コメントは書いてませんがいつも見てますよ~

出会ってくださってありがとう
柳川さんのお料理は 今年我が家をにぎやかにしました

素敵なクリスマスのお料理に わくわく♪
こんな手作りの心のこもったお料理が クリスマスの食卓を飾るといいですね

2013/12/24 10:48:05

■ひー

私も10年ちょっと前には、剥がしていたかも知れません。
私は手先が不器用なので細かい作業が出来ない気がします。でも型でやるのは簡単で意外とすぐ出来そうですね!

もうクリスマスですね!
私の家は父が、ケンタッキー・フライド・チキンを買ってきて食べます。母がケーキも買いに行ってw
後は、ドリアやピッツァを食べます。
柳川さんのお宅ではクリスマスと言えば…と言う食べ物ありますか?
後、柳川邸は洋風の家でイルミネーションとかされますか?

2013/12/24 06:48:18

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別