お出汁、いろいろ。

2014/01/21


お味噌汁の出汁と言えば。

dasi3syu.jpg

昆布と鰹節と煮干し。
一応3種類そろえています。

具だくさんで野菜をコトコト煮るときは煮干し。
お吸い物や 煮込まなくていいシンプルな具の時は 昆布と鰹節。

でも。毎日しっかり出汁をとるのは やっぱり大変なので。

dasi2syu.jpg

昆布は1回量にカットして保存。
鰹節は"粉だし"(粉末状の鰹節)を使って。

昆布は初めに水と一緒にお鍋に入れて、鰹節は仕上げにぱらぱらとふるだけです。

前は昆布水を作っておいたりとか、一番出汁をまとめて作ったりとか。
何度かトライしているんですが、なかなか続かずで。。。

そんな私でもこの方法は、なんとか長続きしています。

あっ。それともう一つ。

omisosirusour.jpg

顆粒の"だしの素"ももちろん常備しています^^

急いでいる時や、ちょっと物足りないなぁという時に。
やっぱりこれはあると便利ですよね~。

具体的なお味噌汁のレシピは、また後日アップしますね。


****************************************

・オムレツ。
なんだか恥ずかしいオムレツですけど。。。私もこれからまだまだ修行します(笑)
ミートソースのオムレツ!ありがとうございます^^
我が家もミートソースも人気でした!やっぱりお肉が入っているとうれしいみたいです^^
卵白を泡立てて...スフレオムレツですね♪美味しそうです~。出来立ての熱々を食べたいです^^

・おにぎり。
そうですよね!おにぎりもよく作るんですが、これがなかなか難しくて。
やっぱり塩加減って重要ですよね!
混ぜご飯のおにぎりにしてごまかしてしまうんですが(笑)、やっぱりちゃんと作れるようになりたいです。
ちょっと研究(?)してみたいです~。

・明太子。
私も好きです!
でも、最近は子供たちが食べれないのでたらこを買うことが多いんです。
たらこなら、炒め物やふりかけ、あんかけ、チャーハンなどにも使っています。
卵焼きやササミロールなどだとおかずにもなりますね^^

・作って頂いてありがとうございました!
にんじんのカレーフリッター:バルサミコ酢をかけるアイディアもすごいですね!
               とっても美味しそうです^^
とろとろお粥・生姜とおかかのソフトふりかけ:
        食べ過ぎた時はおなかに優しいですよね^^
        きっと、美味しいお料理たくさんだったんですね!
        朝ごはん、食べれてよかったです~♪
フレッシュトマトのオムライス:電子レンジって調節難しかったりしますよね。。。
         オムレツでオムライスもいいですね♪

・風邪。
ありがとうございます^^おかげさまですっかり回復です!
そうですよね~。我が家も家の中は大変なことになっていました~~。
少し元気が出てくると、まず部屋の掃除から始めてしまいますね~^^


コメント(8件)

■ちぃママ

「揚げおかき」のレシピアップありがとうございました。揚げるとお餅が少し膨らむので控えめに・・というアドバイスの通り、控えめに入れたつもりですが、お餅がプクッ~と膨らんでしまい、隣同士くっついて繋がり大変なことに!! 残念ながら栁川さんのような、綺麗でサクサク美味しそうなおかきにはならず・・
綺麗なキツネ色に色づき、見た目美味しそう♪食べてみると、硬い。もう少し火を通したほうが良かったのかな?
米菓ですので甘みがあり、塩をふったので、しょっぱさもあり、味は美味しい!
油を吸うので、カロリーが気になりますね。
自分が作っているので、それがよく分かります。もう一度挑戦しようと思うので、何かアドバイス下さい。

2014/01/23 16:59:15

■いおり

お味噌汁・・・・
去年、味噌作りに 失敗して腐らせてしまいました。
どうしても、初夏が越せません

2014/01/23 07:14:44

■ひー

お味噌汁ってやっぱり、出汁から作るのが美味しいですが、母も時間がなく、いつも粉末のだしの素で作ってしまいます。私は「なめこ」と「わかめ」のお味噌汁が一番好きです(笑)
私は、パンよりご飯のが好きで、朝は学校の日は毎日朝はご飯派なんですが、お弁当の残りでパパっと食べるくらいで…柳川さんの朝食でおかずになる、良く作る料理は何ですか?

2014/01/23 06:53:59

■はるる

お久ぶりにコメントにお邪魔しました。
以前とは違う名前ですが、、、、
お味噌汁の出汁、、、、決まらない時ありますよね〜。
我が家も煮干の粉でやってますが、
ほんと、あれっ?って時は市販の顆粒に頼ってます。
柳川さんも使ってることに安心しました^o^
野菜三種は必ず入れて毎日つくってます。
大根が子供たちは好きです。

ところで、以前イチゴのフリーズドライの
チョコ?載せてましたよね?去年のバレンタイン
の辺りに、
そのレシピをまた教えてもらいたいのですが、、、
レシピ本に載ってるホワイトチーズトリュフの
イチゴ版でしたか?

2014/01/22 21:00:42

■ははっち

こんにちは
寒くなるとお味噌汁がさらに美味しいなぁと思います。
でも、我が家の子ども達は、あまり食べてくれません。
じゃがいも&ワカメと大根&薄あげなら喜ぶので、具のローテーションを考えるのが大変です(^^;
柳川さんのように美味しいだしをしっかりとるといいのかもしれませんね。
でも、だしの素も使われると聞いて、なんだかホッとしました。無理せずその時の状況にあった使い方でいいんですね(*^^*)
今日は昆布からだしをとってます♪

2014/01/22 14:29:07

■まめ

丁寧にダシとるとやっぱ違いますよね。
ダシを取ったあとの昆布や鰹節の出し殻をそのまま捨てるのがもったいなくて作ってみるんですがなかなかうまくいかないんですよね~。
よく作るレシピありますか?

2014/01/22 11:06:20

■ユミママ

おはようございます。お出汁のこと、勉強になります♪ヽ(´▽`)/
昨日の夜ごはんに、レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソースを作りました!帰りが遅くて、時間がなく、バタバタしていたのですが、短い時間でできて、しかもとても美味しかったです☆忙しいときは、レンジ蒸し鶏様様です(^人^)今度はオムレツにも挑戦します☆

2014/01/22 07:52:09

■イオ

私ごと、おかげさまで末子の娘(浪人生)無事センター試験両日終えました。朝御飯も、柳川さんのオムレツを両日中身を変えて…完食。
お弁当はサンドイッチ(3度イッチ)含め娘の希望で2日間パンのお弁当←柳川さんレシピ…(*^_^*)相変わらず拝借しました。
娘は娘で将来どんな道を歩むのやら…
未知数ですが(笑)
我が家は娘の上に、社会人3年目の長男
との次男がいます。
息子らは、本当にがっつり系で受験、試合など節目きました。今回、浪人生の女の子は女の子で、陰ながら案ずるばかりの
連日の食生活でした。
柳川さんのレシピから、
親子共々たくさんのパワー頂きました。ありがとうございました(^_^)ゞ

2014/01/21 14:46:33

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別